明るさ&設計が半端ない!アウトドアにおすすめなアストロプロダクツ「AP 20SMD&3LED ワークライト」 | BE-PAL

明るさ&設計が半端ない!アウトドアにおすすめなアストロプロダクツ「AP 20SMD&3LED ワークライト」

2021.10.22

筆者私物。

これは欲しい……!こだわり性能&設計のスゴ腕ワークライト

アストロプロダクツといえば、工具や便利ツールを数多く取り扱う全国チェーン店。とくにワークライトの品揃えが豊富なことで有名です。

ワークライトとは、工事現場などで使われる作業灯を指します。

今回は、そんなワークライトの中でもユーザーに優しい、スゴ腕設計の「AP 20SMD&3LED ワークライト」をご紹介します。アウトドアにとてもおすすめなので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

AP 20SMD&3LED ワークライト

まずは、AP 20SMD&3LED ワークライトのメイン機能である2種のライトからチェックしていきましょう。

1.LED×20の高輝度SMDライト

明るさのあまり、レンズに反射してうまく撮影できません……!

まるで野球のナイター照明のように明るい光を放つ、20個のLEDが敷きつめられたSMDライト。

SMDとは、「surface mount device」の頭文字の略。「チップ型LED」と呼ばれ、LEDの一種ながら、一般的なLEDよりも明るい光を放つ構造となっています。

球形に広がる灯り。まぶしいので人の顔に向けないようご注意を。

SMDライトは、光が拡散するタイプの灯り。純白に近い光色です。暗い中でモノを紛失したときにも重宝します。また遠くにまで光が届くため、遭難防止の安全ライト代わりにもなります。

ほか、細かいパーツの組み立て作業や清掃、ライトアップ撮影など、さまざまなシーンで役立ちます。

ハンディライトとしても重宝します。

また、通常の灯りでは確認できないガラスの割れ・欠け・ヒビなども見つけやすくなります。アウトドアでは食器やランタンなどワレモノを扱うことも多く、各器具の安全性のチェックにも役立ちます。

ただ超強力ライトゆえに、使い道によっては明るすぎることも。そんなときは、次にご紹介するもう1種類のLEDライトを活用しましょう。

2.横並び3灯のLEDライト

日常使いなら、この明るさでもじゅうぶん。

直進する光を放つ、3灯のLEDライト。SMDライトよりもソフトな灯りが特徴で、青みのある光色となっています。

夜間、数メートル先の木立の葉っぱまでくっきり照らせます。

光の広がり具合は控えめ。屋内では、家具のスキマに落ちた小さなものを探すのにもお役立ちです。

しっかりとした光量のこの2つのライト。アウトドアではこんなシーンでも使えます。

足のチクチク、不快ですね。

小石やトゲによる靴の中の違和感は、一刻もはやく取り除きたいもの。そんなときこのLEDライトで靴の内部をくまなく照らしましょう。まっすぐな光が、異物をいち早く見つけてくれます。

さて、ライトのご紹介はここまでにして、次に設計の工夫についてお伝えします。

使い勝手抜群!3WAY固定方式

アウトドアシーンでは、ライトを固定する場所に悩むこともしばしば。しかし、このワークライトはそんな悩みもなくしてくれます。なんと3WAYもの設置スタイルが可能なのです。

1.立てて使う

このパキッとした赤×黒は、自然の中でもお目立ちカラーです。

赤のスタンドアームが、ライト本体のまわりをカチカチ音とともに360度回転。45度ごとのストップ機能で固定してくれるため、安定した状態で使うことができます。

いろんな角度で使えるって、ほんとうにありがたい……!

こんなふうにスタンドアームを支えに、仰向きにスタンドすることも可能。

逆にライトを斜め下に向けると、手元のみを小さく照らすことができ、細かい手作業もサクサク。まぶしさも減らせて、個人的におすすめの使い方です。

2.つり下げて使う

テントライトとしても活用できますよ。

このように、背面に収納されたフックを起こし、つり下げ方式で使うこともできます。

このフックも360度回転式。どんなところにでも、どんな向きにでも引っかけることができます。

テント内や倉庫内を隅々まで明るく照らしてくれます。

こうしてタテヨコ問わず、好きな角度&向きにつるすのもOK。

アウトドア時のみならず、停電時などの屋内用ライトとしても活用度大です。

3.貼って使う

マグネット固定だと、光がユラユラせず安定します。

スタンド底面には円形マグネットあり。金属面に貼りつけて使用可能です。

高所取りつけや強風の際は、不意の落下にご注意くださいね。

こういう鉄製ポールにも、なんなく取りつけ可能。

いっぽう、使わないときは家電などに貼って保管することで、どこにしまったか忘れてしまうことによる紛失を防げます。

いざというときにすぐ取り出せるのも、マグネットのいいところです。

ほかにも工夫ポイント多数

操作ボタンはこれ1つのみ

ぷっくりと丸い、目立つ赤のボタン。

光から目をそらしたままで操作できるスイッチボタン。押すたびに、

1.ON(=SMDライト)
2.LEDライト
3.OFF

の順で切り替わります。操作ボタンは全体でこれ1つのみ。親切なシンプル設計です。

さらにボタンは凸状になっていて、暗闇でも手探りでみつけやすいメリットが。また深押しタイプのため、うっかり点灯も防げます。

ウラ側の設計もぬかりなし

さまざまな工夫がこらされ、使うたびにワクワクするライト。

電池フタには、フック収納のための溝がもうけられています。おかげで裏面もフラット形状、ポケットに入れても引っかかりがありません。

電池フタは1か所のネジ留めタイプで、本体落下によるフタ&電池の紛失を防止。細部までよくできたライトです。

ユーザーにとことん優しい!アストロプロダクツの神ライト

これほどの高輝度でも発熱なしのSMD&LEDライト。可燃物のそばでも安心です。

設置場所を選ばず明るさも申し分のない、アストロプロダクツのワークライト。2種のライトは、暗所での困りごとをあっというまに解決してくれます。

これだけの高機能でありながら、1000円を切る安心価格。次に買い足すワークライトも、アストロプロダクツに決定済です。

アストロプロダクツには、このほかにも多彩なライトが盛り沢山。ぜひ一度、オンラインショップや公式サイトでチェックしてみてくださいね。

アストロプロダクツ AP 20SMD&3LED ワークライト

価格 605円
サイズ L35×W69×H97mm(垂直時)
重量 71g(電池含まず)
使用光源 白色SMD×20(メイン)、白色LED×3(サブ)
使用電池 単4乾電池×3(別売)
※非防水&非防滴

私が書きました!
フリーライター
ちゆゆ
パソコン一辺倒20年、肩こりや体のダルさの原因がどうやら自然とのふれあい不足にあるらしいと気づき、バイク&アウトドアを謳歌するようになったイイオトナ年齢の女性(兵庫県民)。いつもの暮らしにアウトドア要素をほんのちょっと取り入れたら、目に見えて人生に彩りがふえました。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿写真

『 ランタン・ライト 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。