499円の衝撃価格!イケア「キャンドルランタン」がキャンプの夜に幻想的な明かりを灯す | ランタン・ライト・ランプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ランタン・ライト・ランプ

    2021.10.05

    499円の衝撃価格!イケア「キャンドルランタン」がキャンプの夜に幻想的な明かりを灯す

    筆者私物。

    北欧のデザインセンスが光る、お手頃価格のランタン

    キャンプになくてはならない道具の1つ、ランタン。アウトドアメーカー各社、そして最近では100均でもさまざまな製品を取り扱っています。

    数えきれないほど多くの選択肢がありますが、北欧の家具メーカーであるイケアの製品を愛用している方は、どれだけいるでしょうか?

    イケアのランタンはキャンドルランタン。一般的に「ティーライトキャンドル」と呼ばれるタイプのキャンドルを使用します。

    イケアのキャンドルランタンは個性派ぞろいです。

    そのため、明るさにおいてはLEDランタンやガスランタンなどの足元にも及びません。

    しかし、ぼんやりと灯り、ゆらゆらとおどるキャンドルの炎は、言葉にできないような癒しを与えてくれます。

    また、イケアのキャンドルランタンはとても安く、1個499円から購入できるのもいいところです。

    いずれも部屋に飾っておきたくなるほど魅力的なデザイン。そして、可愛らしいものやスタイリッシュなものまで、個性的なランタンがそろっています。

    そんなイケアのキャンドルランタンの一部をお見せします。

    ロテーラ(ROTERA)

    可愛らしい見た目のロテーラ。

    メルヘンな雰囲気をまとうロテーラ。全体的に丸みを帯びたシルエットと、上部にあしらわれた星の形の穴が可愛らしいモデルです。

    キャンドルを6枚のガラス窓が取り囲み、そのすべてに星のような、あるいは雪の結晶のような切り込みがほどこされています。

    ガラスの切り込みが美しさを引き立てています。

    キャンドルに火を灯すとそれらがくっきりと浮かびあがり、いっそうきらびやかな姿に。どの角度から見ても美しいキャンドルランタンです。

    価格は499円。イケアのキャンドルランタンシリーズのなかで、もっとも安いモデルの1つです。

    https://www.ikea.com/jp/ja/p/rotera-lantern-for-tealight-in-outdoor-white-90143189/

    エンルム(ENRUM)

    ちょっとオトナなデザインのエンルム。

    直線的でスリムなシルエット、縦に長いガラス窓、そして花の形の切り抜きがエンルムの特徴。

    可愛らしいデザインのロテーラとはちがい、エレガントな雰囲気をまとっています。男性・女性問わず使いやすいデザインです。

    浮かびあがる花の模様が印象的です。

    キャンドルの炎が揺れるたび、花の切り抜きがキラキラと明滅を繰り返します。この光の変化の楽しさが、エンルムの魅力でもあります。

    キャンドルを出し入れするための扉が、マグネット式であることもポイントです。開け閉めが容易で、キャンドルの交換を簡単におこなえます。

    価格はロテーラと同じく499円。現在販売があるのは、ブラックとレッドの2色です。

    ブラック:https://www.ikea.com/jp/ja/p/enrum-lantern-for-tealight-in-outdoor-black-20445114/
    レッド:https://www.ikea.com/jp/ja/p/enrum-lantern-for-tealight-in-outdoor-red-70494951/

    クリングスィント(KRINGSYNT)

    ガラス窓の主張が強いクリングスィント。

    ガラス窓にプリントされた、花の模様が印象的なクリングスィント。そのままでも美しさが際立つキャンドルランタンです。

    シルエットはエンルム以上に直線的で、随所に用いられた丸い形状のパーツがアクセントに。

    底部に取りつけられた小さな脚も、クリングスィントの美しさに磨きをかけています。

    ほかのモデルとはちがった華やかさを持っています。

    そして、火を灯したときの華やかな姿こそが、クリングスィントの持ち味。

    5つのガラス窓に描かれた花が色づき、幻想的なムードを演出します。

    価格は100円アップの599円。

    https://www.ikea.com/jp/ja/p/kringsynt-lantern-for-tealight-in-outdoor-white-30509704/

    グリムランデ(GLIMRANDE)

    不思議な形のガラス窓を持つグリムランデ。

    波打った筒状のガラス窓が、独特な雰囲気を醸し出しているグリムランデ。

    今回ご紹介してきたキャンドルランタンのなかでも、少し異質なモデルです。

    芸術的な光り方で周囲を照らします。

    キャンドルに点火すると、上に伸びていくような不思議な光を放つのが最大の特徴。見る角度によって、まったく異なる姿を見せます。

    存在感においてほかのモデルとは一線を画するキャンドルランタンであり、インテリアグッズとしても見栄えのする一品です。

    価格は少し高くなり、1299円。※店舗により在庫は異なります。

    https://www.ikea.com/jp/ja/p/glimrande-lantern-for-tealight-in-outdoor-black-50427552/

    キャンドルはイケア以外の製品も使用可能

    透明なカップに入ったキャンドルもおすすめです。

    販売元のイケアでは、サイズが同じものであれば、社外のキャンドルも使用可能としています。

    香りつきのキャンドルや、虫除け効果を持つキャンドルなど、いろいろ試してみると面白いでしょう。

    また、多くのキャンドルはアルミのカップに入っていますが、なかにはポリカーボネート製の透明なカップに入っている製品もあります。

    後者のキャンドルは芯に灯された炎だけでなく、半透明のロウからも光が放たれるため、より明るく感じられるのが強みです。

    1個あたりの価格は少しだけ高くなりますが、キャンドルランタンの美しさがより際立ちます。

    サブの照明としておすすめしたいオシャレなアイテム

    いくつも欲しくなってしまう、魅力的なランタンです。

    キャンプで使用するランタンとなると、まず注目されるのがアウトドアメーカーの製品です。

    しかし、家具メーカーという意外なところにも、キャンプで使える素敵なランタンがあります。

    なかでもイケアの製品は種類が豊富で、インテリアグッズとしても使える小粋なデザインが魅力。

    メインの照明としては心もとないものの、サブの照明、あるいは雰囲気作りのツールとしては十分な働きをしてくれるでしょう。

    なお、今回ご紹介したキャンドルランタンは、すべて屋内・屋外の両方で使用できるもの。

    さらに、テーブルなどに置いて使っても、吊り下げて使ってもいい製品です。

    同じイケアのキャンドルランタンでも吊り下げて使用できないモデルもあるため、購入する際はその点をよく確認しましょう。

    ロテーラ(ROTERA)

    サイズ:高さ21cm

    価格:499円

    エンルム(ENRUM)

    サイズ:高さ22cm
    価格:499円

    クリングスィント(KRINGSYNT)

    サイズ:高さ21cm
    価格:599円

    グリムランデ(GLIMRANDE)

    サイズ:高さ23cm
    価格:1299円

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    NEW ARTICLES

    『 ランタン・ライト・ランプ 』新着編集部記事

    GOAL ZEROが大人気!LEDライト4選の魅力を徹底解説

    2024.04.15

    これぞ逸品遺産!加圧式ガソリンランタン&ケロシンランタンを今こそ使いたい3つの理由

    2024.04.03

    最新ランタン12選!おしゃれなのは?使いやすいのは? 吊るす、置く、くっつくなど機能豊富なものを厳選

    2024.04.02

    キュートすぎんか!? 7色展開になったフュアハンド「LEDランタン ベイビースペシャル276」

    2024.04.02

    スノーピークの大人気LEDランタン「たねほおずき」に待望の充電式モデルが誕生したぞ!

    2024.03.26

    手をかざしてオン・オフ!楽な操作を求める人におすすめのLEDヘッドライトがあるぞ

    2024.03.23

    ジェントスのヘッドライトの魅力は?使い方やおすすめのモデルを紹介

    2024.03.20

    ハリケーンランタンのおすすめ5選!特徴や選び方、使い方も解説

    2024.03.14