OLFAの「大型カッターナイフ」がキャンプに便利!4種のナイフの使い方指南 | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 刃物・マルチツール

    2020.02.03

    OLFAの「大型カッターナイフ」がキャンプに便利!4種のナイフの使い方指南

    関美奈子プロフィール
    私が書きました!
    アウトドア系ライター・デザイナー
    関美奈子
    美術大学卒業後、絵画・工作教室経営を経て、現在は簡単DIY、自然や人に優しいキャンプのアイデアを発信中。アトリエばく代表。ガールスカウト日本連盟キャンパーズライセンス(野外活動指導者)取得。 Instagram:@minako_seki_atelierbaku

    ブッシュクラフトをする人

    アウトドアに最適!大型カッターナイフに秘められたポテンシャルとは?

    モーラナイフにマルチツールナイフ、アウトドア向けのナイフにも色々あれど、実は「カッターナイフ」がかなり“使える”ってこと、ご存知でしたか?特に大型のものは、事務用だけではない、優れた能力を秘めているんです。

    オススメはこの4本!

    オルファのおすすめカッターナイフ4種

    1956年に初めて「折る刃」式のカッターナイフを世に出したOLFA。その製品を実際にフィールドで使ってみて、自信をもってオススメしたいのはこの4本。

    文具店やホームセンターで手に入りやすい上、数百円から高くても2千円程度で買えてしまうリーズナブルさ。軽く、手の小さな女性やお子さんでもラクに持てるグリップなど、かなりいいことずくめ。

    黄色いボディの凄いヤツ!手軽な「バナナタイプAL型」

    落としても見つけやすい

    オルファ・バナナタイプ

    握りやすく、なだらかな曲線がバナナみたいな「バナナタイプAL型」。約70gと軽量で、カチッとロックできるスライド式の刃が特徴。

    OLFAを代表する明るいイエローはフィールドで目立つので、失くしにくいという利点も。最初の1本に!

    和の伝統を受け継ぐ「クラフトナイフ34-B型」

    木工に、竹細工に

    クラフトナイフ、竹とんぼ

    日本古来の切り出し小刀の流れを汲む「クラフトナイフ34-B型」の特徴は、本体に刃を収納できるところ。全長は約17.7cm、刃を収めると約11.5cmと、鞘がない分小さくなり、ポケットに入れて安全に持ち運べます。

    オールステンレス製だから錆にも強く、切れなくなったら刃を替えるだけという簡便さ!刃物研ぎが苦手でも、いつでも切れ味鋭いナイフが持てるというもの。

    極厚1.2mmの頑丈な刃は、木や竹材の細工に最適。木片からMy箸を削り出したり、竹トンボを作ったり、本格的なクラフトが楽しめる1本です。

    イチ押しはこれ!プロユースの「MZ-AL型・ケース付」

    ミリタリーライクなケース+替え刃6連発

    ケースとカッターナイフ本体

    ブラックボディが渋い本体は、ガラス繊維入りの頑丈なナイロン樹脂製。ワンタッチで刃を出し入れできるスライドレバーはオートロック式です。

    カーキグリーンのケースが付属し、収納や持ち運びに便利。

    ハードな使用に耐えるナイロンケースは、ベルトに装着できる

    ベルトにナイフを装着

    ケースの裏側にはループがあり、ベルトに通して装着できる作り。サッと取り出して使えます。

    ブッシュクラフトに!

    フェザースティックを作る

    焚き火の着火用に、薪の表面を薄く削ったフェザースティックを作ってみました。どんどん刃を折って使えるところが、カッターナイフの真骨頂です。

    本体裏側には大型のネジがあり、スライドオートロックと併せて二段階で刃先を固定するので、より安全に作業できます。

    手間なし!裏に替え刃が6枚も入る

    替え刃を収納する

    「MZ-AL型」の便利ポイントは、本体内部に替え刃が6枚収納可能なこと。使い切ったらその場で刃を替えて、スムーズに作業が続けられます。

    一緒に持って行こう!「ポケットポキ」

    安全に刃を処理するならこれ!

    刃折器・ポケットポキ

    これこそ隠れた必需品、刃折器の「ポケットポキ」!本体のスリットにカッターの刃を差し込んで、ポキッと折り取る仕組み。

    折った刃が出て来ないよう安全カバーをスライドさせ、刃が一杯になったら、「ポケットポキ」ごと捨てられます。

    ※廃棄する際は、お住まいの自治体のルールに従ってください

    2本目に!スタイリッシュなクローム仕上げ「リミテッド08-AL」

    ロープをつける輝くボディ、手にしっくりと馴染むラバーグリップを備えた「リミテッド08-AL」は、クールな男前ギアとも好相性。

    ボディ後方の穴にロープを通せば、使い勝手も上がります。リフレクトタイプのロープを装着し、暗がりでもライトを反射して見つけやすく工夫してみました。

    カッターにも弱点が

    バトニングNG!

    カッターナイフには、その便利さと背中合わせの弱点も。バトニングのように、刃先に打撃を与えるような使い方はとても危険!折れて飛んだ刃のかけらで思わぬ怪我をすることも。

    また、必要以上に刃を長く出して使うのも、刃が途中で折れやすくなるので避けたいですね。

    ナイフを安全に使うために

    オルファ168B-CT

    作業中は、刃の届く範囲に人やペットが居ないことを確認し、保管は小さなお子さんの手の届かない場所に。滑らないよう、刃物を持つ手にはグローブ等をはめず、素手で握るようにしてください。

    手軽なカッターナイフ、正しく使えば、フィールドで過ごすひと時がもっと便利に、もっとゆたかになることでしょう!

    ※左利き用の製品もあります

    オルファ株式会社の公式サイトはこちら https://www.olfa.co.jp/index.html

    NEW ARTICLES

    『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

    キャンプや焚き火におすすめナイフ&アックス19選!料理、薪割り、バトニングに使ってみた

    2024.04.07

    キャンプの鉈はトヨクニの「豆鉈」がおすすめ!小さいことはいいことづくめだった

    2024.03.15

    オピネルのナイフのサイズ比較。キャンプでおすすめは何番?

    2024.03.14

    トヨクニの包丁をアウトドアにもっていくならこれ!小ぶり包丁+ナイロンケースが最強

    2024.03.05

    ヘレナイフからナイフカバーが登場!お気に入りの1本を大切に保管しよう

    2024.02.17

    ベアボーンズだから頼もしい! 万能フィールドナイフを腰に下げてフィールドへ

    2024.01.26

    無人ビーチで実証!かほなん監修の新型「さばいどるナイフ」はサビに強し

    2024.01.12

    ノルウェーの「ヘレナイフ」からアウトドアシェフナイフ登場!鋭い切れ味と洗練されたデザインに感動

    2023.12.26