お知らせ写真&記事投稿コンテスト開催中!最優秀作品にギフト券1万円! 

燻製は最高においしい保存食。専用ポットでたくさん作ろう。

2019.03.10

燻製は、お酒(とくに洋酒)のつまみとして、かなりおいしい部類に入ると思う。しかし、ご承知のとおり、出来合いの商品を買うとけっこう高い。「これっぽっちの量でこんなにするの?」と思うことがよくある。アウトドア派としては自分で作るにこしたことはない。

バーナーでおなじみのメーカー「SOTO(ソト)」の「スモークポット Coro(コロ)」は、燻製専用の陶器製スモーカーである。燻製ばかりそんなに食べるだろうか……と思うむきもあるかもしれないが、燻製をあなどってはいけない。独特の芳香があっておいしいだけでなく、食品に付いている細菌を死滅させ、腐りにくいという利点がある。少々長くなるが、小学館の百科事典『日本大百科全書』の「薫製」の記述を引用する。

「薫煙することにより、薫煙中のフェノール類、アルデヒド類、酸類など防腐効果を有する成分が食品に吸着され、食品についている細菌の発育を阻止したり、死滅させる。また、焙乾(ばいかん)により水分が減少し、細菌が発育できなくなる。なお、薫煙中のフェノール成分は製品に含まれる油脂の酸化を防止するので、薫製品中の油は酸化しにくい。」

キャンプで燻製を作るだけでなく、家庭でたくさん作ってキャンプに持っていくというのもおすすめだ。

 

チップは底にまんべんなく敷きつめる程度の量でOK。蓋には温度計付き。加熱せずに食べられる食材は50~80度で、加熱が必要な食材は80~120度で熱するのが目安。作り方に自信がない場合は付属のレシピブックを参考に。

チップは全7樹種が販売されている。このうち写真の4つをビーパルおすすめセットとしてスモークポット本体とともに販売する。

 

5,940円

 

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

詳細を見る

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事