セリアのシェラカップ用「蓋」「おろし器」が便利だった!『シェラカップ飯』を堪能しよう! | 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

セリアのシェラカップ用「蓋」「おろし器」が便利だった!『シェラカップ飯』を堪能しよう!

2021.10.25

筆者私物。

シェラカップを有効活用したい人におすすめのセリア2アイテム

「シェラカップが必要かわからない」……そんな初心者キャンパーさんはいらっしゃいませんか?

私もずっと購入を迷っていました。

混ぜるだけなら、鍋型クッカーの蓋や、すでにもっているカトラリー類でも代用できます。

しかし、セリアでシェラカップ関連商品を発見して、「シェラカップで料理をしたら面白いかも!」と思うようになりました。

今回ご紹介するのはセリアで購入したシェラカップ専用の「蓋」と「おろし器」です。

思った以上に多様な使い方があり、この2つを購入したことでシェラカップを利用した「シェラカップ飯」の可能性の大きさに気がつきました。

実際使ってみたその使用感をご紹介しますので、シェラカップの購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

おろしづけ丼をシェラカップとおろし器、蓋で作ってみた

ブリとカツオを用意しました。

購入したシェラカップのおろし器と蓋を試すのにぴったりのメニューが「おろしづけ丼」です。

美味しい海鮮を、大根おろしと薬味で飾りつけるシンプルなお料理です。

食材は下記のとおりです。

【2人前】
・大根 200g
・卵 2個
・マグロ、カツオ、サーモン、ブリ 200~250g
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 小さじ1
・大葉、きざみ海苔、いりごま(白)、あげたま、しょうが、みょうがなど お好みで
・ごはん(または酢飯) 2杯分

レシピは簡単です。

1.好きな魚を用意して(マグロ、カツオ、サーモン、ブリ)しょうゆなどの調味料につける
2.大根おろしや卵黄など、丼にのせる食材を用意する
3.いりごま(白)、大葉、きざみ海苔など好みの薬味を用意する
4.1~3を白飯(または酢飯)にのせる

今回、お魚はブリとカツオを用意し、おろしづけ丼を作ってみました。

まずは、しょうゆ、みりん、酒の調味料を火にかけます。沸騰したら、火を止めて冷ましましょう。

冷ましている間に、スーパーで購入したお刺身を、バットに並べます。

調味料をバットに入れ、お刺身に浸したら、ラップをして涼しいところで保存します。

シェラカップリッド用おろし器で「大根おろし」と「卵をセパレート」

大根おろし

シェラカップ用おろし器で、大根を削ってみましょう。

セリアの「シェラカップ用おろし器」と、以前にダイソーで購入していた「プラシェラカップ」という商品を使って、大根おろしを作ってみました。

シェラカップ用おろし器にはギザギザがついており、ギザギザと大根を円を描くようにすり合わせます。

プラシェラカップとおろし器のサイズがばっちりあっていたので、上下にズレることもありませんでした。いい感じです。

しっかりおろせました。

できたのが、こちら。

シェラカップにたっぷり大根がおろせました。

しょうが、わさびなどの調味料でも使えそうです。

エッグセパレート

おろし器を逆にひっくり返すと卵の卵黄と白身をわけることができます。

おろしづけ丼のフィニッシュにのせるための黄身を用意します。

シェラカップ用おろし器を、先ほど使ったギザギザの面をひっくり返します。すると、ギザギザがない面が表になります。そこに、卵をのせて振るいながら白身を落としていきます。

こちらの面は、簡便な野菜の水切りとしても使用できます。

シェラカップリッドは埃避けや小型のお皿として利用できます

できた大根おろしの上に蓋をします。

このシェラカップ用の蓋は、「シェラカップリッド」という商品です。

この商品はシェラカップの上にのせて、食材を土埃や虫からガードすることができます。

セリアの商品ですが、ダイソーの「プラシェラカップ」ともサイズがぴったり合いました。

シェラカップリッドに刻みのり、白ごま、大葉を用意しました。

最後に薬味を用意します。

私は、大葉、きざみ海苔、いりごま(白)を用意しました。

このシェラカップリッドは、ちょっとした薬味を置いたり、まな板がわりに小さい食材を切ったりもできます。

丼に盛り付ければ完成します

それぞれを丼にのせて、完成です。

ごはん(または酢飯)のうえに、きざみ海苔、調味料で浸したお魚、大根おろし、その他薬味、そして黄身をのせて完成です。

しょうゆなどの調味料が魚にしみて美味しいです。

黄身がとろっとごはんに混ざるので、少しおしょうゆ(分量外)をたらすと、卵かけご飯のようなお味も楽しめます。

シェラカップ調理なら、こんなご飯も楽しめるのですね。

シェラカップ飯は100均で調達することができる

「シェラカップ」は目盛りがついているので、お米をつくる際にも活躍する便利な調理器具です。

1個もっているだけでも、アウトドアでの調理のしやすさが上がります。

そこに、今回セリアで購入した「シェラカップ用おろし器」を使用すれば、さらに幅広い調理をすることができます。

また、衛生面が気になる方には、「シェラカップリッド」がおすすめ。

この3点セットはキャンプ場で使うのはもちろんですが、おうちでも活躍するアイテムです。

この使いやすさを確認するために、まずはダイソーやセリアなどの100均でシェラカップやシェラカップ関連商品を購入して試してみてくださいね!

私が書きました!
フリーライター
みーこ
夫婦2人でキャンプの知識やギアを求める「キャンプ沼」にハマったアウトドアライター。関東のキャンプ場をめぐり、地元の美味しい食材でキャンプ飯を作るのがマイブーム。キャンプ系YouTubeを見るのが大好きです。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。