オールインワンのクッカーセット。GSIの「ピナクルデュアリスト」を紹介! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.01.29

    オールインワンのクッカーセット。GSIの「ピナクルデュアリスト」を紹介!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    とむ
    カナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中。

    オールインワンの「ピナクルデュアリスト」

    今回は、登山やバックパックキャンプにおすすめの2名用クッカーセット「ピナクルデュアリスト」をご紹介いたします。

    ピナクルデュアリストはGSIから販売されているクッカーセット。

    調理と食事に最低限必要なものが全て含まれています。

    ピナクルデュアリストを購入するだけで、多くのアイテムを揃えることができるので、クッカーセットを初めて購入される方には特におすすめです!

    ピナクルデュアリストのセット内容紹介

    驚きの11点セット。

    ピナクルデュアリストには、なんと11点ものアイテムがセットになって販売されています。

    セット内容は以下の通りです。

    ・ガスバーナー
    ・1.8リットルポット
    ・1.8リットルポット用の蓋
    ・折り畳みスプーン 2つ
    ・蓋付き保温ボウル 2つ
    ・ボウル 2つ
    ・風防セット
    ・防水コーティングスタッフサック

    セット内容が充実しているので、ガスカートリッジさえ購入してしまえば、そのまま登山やキャンプで使用することができます。

    別売りのガスカートリッジを含めると12点ものアイテムになりますが、正しい順番で収納するとスタッフサックひとつにまとめられます。

    登山用のクッカーとしては、とても小さいというわけではありませんが、限られた容量の中にこれだけのアイテムを収められる、嬉しいセットとなっております。

    おすすめアイテム4選

    セットに含まれているものの中で、僕が特におすすめしたいアイテムが4つあります。

    1.ガスバーナー

    重さは約70グラム。

    一見すると普通のコンパクトガスバーナーですが、実際に使用してみると火力の強さと安定性に驚きました。

    専用ケースも付属されています。

    2.蓋付き保温ボウル

    スリーブは取り外し可能なので、洗いやすい。

    ボウルとEVA素材のスリーブ、専用の蓋がセットになっています。

    EVA素材のスリーブは厚さ1ミリ程度と非常に薄く軽量ですが、断熱能力に優れています。

    温かいスープや飲み物を入れても素手でボウルを持つことができるので、寒い時期にはとても役に立ちます。

    さらに、保温ボウル専用の蓋は飲み口が切ってあります。

    コーヒーやお茶などの温かい飲み物を入れても、蓋を開けずに飲むことができるので、長時間温かさを保つことができます。

    3.1.8リットルポット用の蓋

    湯切りをするときは手で蓋を押さえてから、ポットを傾けます。

    この蓋には湯切り用の穴が開けられています。

    この穴が非常に便利で、僕はパスタを茹でたあと、茹で汁を捨てるために使用しています。

    バックパックでキャンプにいくときは、パスタと市販のパスタソースを持っていくことが多いので、この蓋にはとても助けられています。

    4.防水コーティングスタッフサック

    洗い物をする際に、つけ置き用としても使えそうです。

    最後は、防水コーティングが施されたスタッフサックです。

    防水コーティングといっても、外からの水を防ぐのではありません。

    このスタッフサックには、水を溜めることができるのです。

    個人的によく使うシーンは、焚き火を消火したいとき。

    スタッフサックに川の水を汲むことができるので、焚き火に川の水をかけて消火することができます。

    カラビナを取り付けて、テーブルなどに固定するとゴミ箱として使いやすくなります。

    焚き火の消火以外にも、生ゴミなどの液漏れすると困るものを、このスタッフサックに入れて持ち帰ることも可能です。

    セットで購入するメリット

    クッカーを、このピナクルデュアリストのようにセットで購入するメリットは2点あります。

    ひとつは、セットで購入する方が安いという点です。

    初めてクッカーを購入する際、ガスバーナーやポット、ボウルなどの必要なもののみを厳選して購入しても、セットの方が安くなることがほとんどです。

    ちなみに、GSIの公式サイトの価格では、ガスバーナー単品とセットの価格差は25カナダドル(=約2,000円)しかありません。

    もうひとつのメリットは、セットで使うことを想定した設計になっているという点です。

    ピナクルデュアリストの場合は、スタッフサックの中にガスを含めた12点全てを収納することが可能です。

    このように収納のことまで考えて、全てのグッズを自分で揃えようと思えば、かなりの手間がかかります。

    時間をかけて調べて購入した結果、微妙にサイズが合わないなんてこともあります。そんなことは絶対に起こらないのが、セットで購入するメリットです。

    まとめ

    今回ご紹介させていただいた「ピナクルデュアリスト」はいかがでしたか?

    クッカーを初めて購入する方にはもちろんですが、買い替えや追加購入で悩んでいるという方にもおすすめできる商品です。

    お得にクッカーを購入したいという方は、検討してみてはいかがでしょうか?

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18