• ホーム
  • 道具・ギア
  • チェア
  • アディロンダックの「キャンパーズチェア」は座り心地抜群!耐久性が高いから長く愛用できる!

アディロンダックの「キャンパーズチェア」は座り心地抜群!耐久性が高いから長く愛用できる!

2020.10.04

私が書きました!
アウトドアライター
タカマツミキ
1990年5月10日生まれ。北海道在住のアウトドアライター。自身の経験をもとに、紙・Web媒体問わずアウトドアジャンルを執筆。“ガチキャンプ”が好きな野生女子。キャンプをはじめ、SUP・オフロードバイク・アウトドア・料理・三菱jeep・一眼レフ・猫が趣味。

こんにちは!アウトドアライターのタカマツミキです。キャンプなどアウトドアシーンで使うチェア選びに悩んでいる人はいませんか?いろんなブランドから様々なチェアが販売していますが、中でも筆者おすすめはADIRONDACK(アディロンダック)の「キャンパーズチェア」。実際に使い続けるうちに、いろんな魅力に気付けたので、今回ご紹介します。ぜひチェア選びに悩んでいる人は、ご参考にしてください。

耐久性の高いADIRONDACK(アディロンダック)の「キャンパーズチェア」

私の愛用チェアは、ADIRONDACK(アディロンダック)というA&Fオリジナルブランドの「キャンパーズチェア」。キャンパーズチェアを使う前は、1,000円程度の安いチェアを使っていたのですが、すぐに壊れて使い物にならなくなっていました…。それに比べて、キャンパーズチェアを買ってからは、生地がほつれたり破けたりすることなく、購入時とほぼ変わりません。かれこれ2年くらい気にせずガシガシ使っているので、耐久性が高いなぁっと実感しています。(※耐荷重80kgなので、耐荷重内での使用をお願いします。)

座り心地が半端ないくらい良い

長時間キャンプでチェアに座っているときに、腰や肩が痛くなった経験がある人はいませんか?私もその一人だったのですが、キャンパーズチェアに座った瞬間「え…この包み込まれるような感覚素敵…!」と感激したくらい、座り心地が抜群に良いんです。キャンパーズチェアに座ってからというもの、長時間座り続けても腰や肩が痛くなりにくくなりましたよ〜!しかも、キャンパーズチェアの肘掛け部分の高さがちょうど良い!肘を置いても疲れることなく、リラックスして座り続けられるんです。私と同じように、「長時間座り続けるのきつい…」という方は、座り心地を重視してアウトドアチェア選びをするといいかも!

コットン製で手触りも抜群!

今まで安いアウトドアチェアを使っていたので、素材にも感動しました。キャンパーズチェアはコットン100%の素材。コレがもう、ポリエステル製ではないので、シャカシャカしません。むしろちょっと厚みがあって、しっとりとした手触り…!

さらに、キャンプといえば…。そう!焚き火!

焚き火を楽しむのがキャンプの醍醐味という方も多いでしょう。ただ、焚き火によって困ることがあります。それは、火の粉によってチェアに穴が開いてしまうこと。ポリエステル素材のチェアは、穴が開くのは一瞬。「あ!」と思って火の粉を払い除けても、ポッカリと穴が開いてしまいます。その点、キャンパーズチェアはコットン100%なので、ポリエステル製のチェアに比べて、火の粉に強いのも嬉しいところなんです!

価格も安すぎず高すぎないからちょうど良い!

一番気になるのが、キャンパーズチェアの価格ですよね。実際しっかりしたアウトドアチェアを購入するまでは、正直「10,000円は出せない…」と思っていました。しかし、実際に座り心地を求めていろんなアウトドアチェアを試しに座ってみましたが、ほとんどが10,000円を遥かに超えるんです。中には30,000円を超えるものまで…。そう考えると、「耐久性&座り心地が良くて、コットン100%製で10,450円って、意外と良心的な値段なんだ」と。実際に購入して使い続けていると、むしろ10,000円ってちょうど良い(ちょっと安い?くらいまである)と思います。

とはいえ、10,000円を超えるので、アウトドアショップに置いてある・友人が持っている場合は、試しに座らせてもらって、自分の体に合うかどうか、確認&納得してからの購入をおすすめします〜!

シンプルなカラーでどんなキャンプサイトにも◎!

キャンパーズチェアはカラー展開が豊富なんですが、どれもシンプルなデザインになっています。そのため、どんなキャンプサイトにもマッチしやすく、オシャレに演出してくれますよ〜!ちなみに筆者が持っているのは、「バーガンディ/ネイビー」というカラー。友人たちが既に他の色を所有していたので、被らないカラーを選択しました。豊富なカラーを用意しているので、ご自身の好きな色が選べるのもポイント。ODグリーンやダークネイビー、コヨーテはシンプルな1色なので「よりシンプルなデザインを…」という方におすすめですよ〜!

座り心地&耐久性を求めている人は「キャンパーズチェア」がおすすめ

今回は私が実際に愛用している「キャンパーズチェア」についてご紹介しました。アウトドアチェアはいろんなブランドから様々なアイテムが展開しています。座り心地&耐久性&安価なのを求めている人には、「キャンパーズチェア」は心からおすすめできるアイテムです!「これからアウトドアチェアの購入を検討している」という人は、ぜひ参考にしてくださいね〜。

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 道具・ギア
  • チェア
  • アディロンダックの「キャンパーズチェア」は座り心地抜群!耐久性が高いから長く愛用できる!

関連記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿写真

『 チェア 』新着編集部記事

おすすめ記事