• ホーム
  • イベント
  • 10月新発売のテントが初お披露目! 週末は我孫子の文化祭へ行こう

10月新発売のテントが初お披露目! 週末は我孫子の文化祭へ行こう

2019.10.23

我孫子でキャンプブースを織り交ぜた親子の文化祭が開催!

我孫子にある「ふれあいキャンプ場」でキャンプをしている様子

来たる1027日(日)に、千葉県我孫子市の手賀沼公園で「我孫子国際交流文化祭」なる1日限りのイベントが開催される。名前だけをみると地域密着のイベントなのかな? と思ってしまうが、コンテンツをみるとなかなか盛り沢山の内容になっている。早速チェックしてみよう。

毎年招待国を替えて、世界中の都市の雰囲気を味わってもらう

同イベントは「ネイバーシップ」をテーマに掲げ、地域間や異文化の交流を通して人と人との関わりや子供たちの感性を育むことを目的にしたお祭り。毎年世界のどこかの国を招待し、それに関連したプログラムを組む。

今回は1019日(土)・20日(日)に品川で開催されたスペインのお祭り「BARRIO LITTLE SPAIN(バリオ・リトル・スペイン)」とコラボレーションすることとなり、第1回目の招待国はスペインに決定。当日は、スペインにまつわる様々なプログラムが行われる。

スペイン人のプロコーチによる子供サッカー教室

※写真はイメージです

スペインの国民的スポーツといえばサッカー。手賀沼公園の広場を大々的に使い、子供たちがのびのびとサッカーが楽しめる場所を提供する。ここではスペインや日本で活躍するスペイン人のコーチが集まる予定で、本場のサッカーの雰囲気を感じながら体を動かせる。

フラメンコとトゥナの演奏で会場はスペイン一色に

派手な衣装でスペイン伝統のフラメンコを披露

トゥナの愉快な演奏もぜひ聞いていただきたい

スペインを代表する情熱的な踊り「フラメンコ」。我孫子市でこのダンス教室を実施する方々が、会場で盛大に踊る。合わせて、スペインの伝統的楽団「トゥナ」も集合し、ギターやバンドゥリア、リュートなどで演奏してくれる予定。お昼をメインにダンスを演奏が行われるので、一緒に参加してスペインの雰囲気を味わおう。

10以上の飲食店が出店し、スペインにまつわる料理を販売

各店からこだわりの料理やドリンクを販売

我孫子や隣町の柏で営業する飲食店10店舗以上が手賀沼公園に大集合! パエリアや地中海料理、タパスやピンチョス、その他それらに合うワインなど豪華な料理を販売する。会場のあちこちにキャンプで使うテーブルやチェアが点在しているので、料理を買ってゆっくりと味わってもらいたい。

子供におすすめ! 3ヶ国語を使った絵本の読み聞かせ

※写真はイメージです

会場の中央付近に、アウトドアタープを広げて子供たちが本を読める青空読書コーナーを展開。ここでは5回に分けて、スペイン語、日本語、英語の3ヶ国語による絵本の読み聞かせが行われ、タープの下で靴を脱いで過ごすことも可能。日本では見かけない珍しいスペインの絵本も登場するので、親子で参加してみては?

カホン作りワークショップのあとは、トゥナの人たちと一緒に演奏も!? 

また、その隣では地元の材木店・山健材木店によるカホン作りワークショップが開催される。数に限りがあるため事前予約にて参加者を募っているそうで、興味がある人はお早めに予約しておこう。詳細はイベント公式ページにて。 

新作テントも展示! 中央広場でキャンプブースが登場

有名アウトドアブランドが人気キャンプ用品を展示

今回はスペインをテーマにしたコンテンツだけでなく、キャンプに特化した特設ブースも展示。ここではコールマンやキャプテンスタッグ、タラスブルバといった人気メーカーのテントやタープ、ファニチャーが展開され、間近でキャンプ用品を見て、触れて、体感できる。

出典:DOD(https://www.dod.camp/product/t5_624_kh/)

今回は特別に、DOD10月に発売したばかりの新作テント「ザテントL」と新作タープ「ビートルタープ」を初お披露目! 他のイベントでも展示されていない希少な機会となりそうだ。

プロフットバッグプレイヤーの石田太志さん。イベントでは世界レベルのパフォーマンスを披露してくれる!

またこのキャンプブースに、世界トップに2度輝いたプロフットバッグプレイヤーの石田太志さんが登場することが決定! 会場で3回にわたり世界最高峰のパフォーマンスを披露してくれる。レクチャーもしてくれるので、気になる人はぜひ参加してもらいたい。

湖畔側ではアウトドア向け自転車の試乗とドローン体験も

プログラムはまだまだある! 手賀沼公園の湖畔側では、ムラサキスポーツ another style セブンパークアリオ柏店によるROCKAFLAME 試乗会が行われる。個性的なデザインと電動アシスト機能を盛り込んだ、アウトドアで使えるおしゃれな自転車で、同店が組む特設コーナーで実際に自転車に乗ることが可能。

さらに、人気ドローンメーカー・DJIのドローンを飛ばす体験コーナーも設置。ドローンパイロット養成学校の先生から、離陸から操作、そして着陸までひと通りの流れを教えてもらえる。

会場の手賀沼公園の様子

初回にして盛りだくさんのプログラムが揃った我孫子国際交流文化祭。開催は今週末に迫っているので、お時間がある人やお近くの人はぜひ足を運んでもらいたい。

イベント詳細

日程:1027日(日)10:0016:00 ※荒天中止
場所:手賀沼公園(千葉県我孫子市若松1
入場料:無料
駐車場:50台 ※朝9:0011:30は他イベントで交通規制があり利用不可
お問い合わせ:Abiko A-life実行委員会(04-7182-6662晃南土地株式会社

公式ホームページはこちら
https://abikoa-life.themedia.jp

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • イベント
  • 10月新発売のテントが初お披露目! 週末は我孫子の文化祭へ行こう

関連記事

『 イベント 』新着ユーザー投稿記事

『 イベント 』新着ユーザー投稿写真

『 イベント 』新着編集部記事

おすすめ記事