これまでに200冊以上の絵本を世に送り出してきた村上さんの初期の代表シリーズ「ヤマメのピンク」も展示され、会場で見ることのできる作品数は約150点とかなりのボリューム。
子どもの頃から身近にあった自然への愛情を、優しい色合いで表現する村上さんの作品や世界観が好きなビーパル読者は多いはず。夏休みにぜひ訪れたい注目の原画展だ。
- Text
最新作「ライチョウのいのり」の原画展示も見逃せない!
7月16日刊行の最新絵本「ライチョウのいのり」の原画も初展示。
この絵本は、登山中の村上さんのすぐ近くにひょっこり現れたライチョウのあまりに警戒心のない姿に感動したことから生まれた作品だそう。
過酷な自然の中で暮らすライチョウたちがまっすぐに覚悟をもって生きる姿と、季節ごとに変わる山の様子を描いた村上さんならではの自然絵本。貴重な原画展示と共に、美しく詩情あふれる絵本の世界観を楽しみたい。

村上さんのギャラリートークやサイン会も
8月2日(日)には村上さんが作品解説をするギャラリートークやサイン会も「萬鉄五郎記念美術館」で行なわれる予定だ。貴重なチャンスなので日程が合う方はぜひ現地へ!
【ギャラリートーク】
8月2日(日)14:00~(約1時間)
【サイン会】
8月2日(日)13:00~13:50
8月2日(日)15:10~
※サインは会場ショップ内で購入した関連書籍に限ります。


【開催場所】「萬鉄五郎記念美術館」
【住所】〒028-0114 岩手県花巻市東和町土沢5区135
【開催期間】2026年年7月11日(土)~9月13日(日)
【開催時間】9時~17時(入館は16時30分まで)
【入場料】一般 700(650)円、高校・学生 400(350)円、小・中学生 300(250)円
※上記()内は20名以上の団体料金




