キャンプで世界の料理!ほったらかしで出来るしっとりポッサム(韓国茹で豚) | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.09.05

    キャンプで世界の料理!ほったらかしで出来るしっとりポッサム(韓国茹で豚)

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「キャンプで世界の料理!ほったらかしで出来るしっとりポッサム(茹で豚)」

    キャンプの肉料理といえば、バーベキュースタイルで焼くかダッチオーブンでの煮込み料理が定番。
    美味しいけれど炭の火力が思ったよりも強く、気が付くと焦げちゃった!なんてことも。(わたしだけ……?)

    意外とキャンプではやらない、茹で豚はいかがでしょう?
    お鍋に入れたら、ほったらかし。手順も簡単。ゆで汁もスープになるので自然にもやさしい、実は外あそび向けの料理なんです。

    今回は、野菜もとれるように、葉野菜でくるむ韓国風のレシピをご紹介。 
    葉野菜は、サンチュ、レタス、大葉、えごま、なんでも手に入りやすいものでオーケー。調味料はいろいろあると楽しいです!
    塩、レモン、柚子胡椒に、味噌、スイートチリソース、ゴマ油など。冷蔵庫に眠っている調味料を総動員して、エンジョイしてくださいね。

    わたしは白米が大好きなので、お米も一緒にくるんで食べてます。サンチュにお米をひとくち、茹で豚にゴマ油をちょんちょんとつけて、塩をぱらり。キムチも一緒にくるんで、ぱくっと食べるとおいしいですよ~!
    バジルとスイートチリソースの組み合わせもおすすめです。いろいろ試して、自分好みの味を見つけるのも料理の楽しみのひとつですね。

    材料

    ・豚かたまり肉 500gくらい
    (豚肩ロースまたは豚バラなど脂身のあるものがおすすめ)
    ・塩小さじ1くらい
    (5g、肉の1%)
    ・ニンニク3かけ
    (煮崩れ防止のために皮ごと)
    ・ショウガスライス 2~3枚
    ・酒 50~100cc
    ・葉野菜いろいろ
    (サンチュやレタスなど)
    ・香りのある葉野菜 いろいろ
    (大葉、エゴマの葉、バジル、パクチー、ミントなどお好みで)
    ・お好みの調味料
    (塩、味噌、レモン、コチュジャン、スイートチリソース、ゴマ油、柚子胡椒など)

    作り方

    茹で始める30分くらい前に、豚肉を室温に出しておく(※外の場合は直射日光が当たらないように注意)。
    豚肉の表面の水分を拭いてから、豚肉全体に塩をすり込んでしばらく置く。

    茹で始める前に、再度豚肉の表面の水分をふく。
    塩を使うことで、肉の臭みとりや旨味を引き出してくれる効果があります。

    鍋に豚肉を入れ、豚肉がかぶるくらいの水、酒、皮つきのニンニク、スライスしたショウガを入れて火にかける。お酒の香りが苦手な方は、お酒少なめで大丈夫!

    沸騰するまでは中火で、灰汁が出たらとる。灰汁をとったら火を弱める。豚肉が水面から出ないように、足りなくなったら都度足しながら、ゆらゆらするくらいの火加減で茹でる。
    大きさにもよりますが、大体40分強くらい。一度くらいは、豚肉の上下をひっくり返してあげると良いです。

    中まで火が通ってるか確認する(※中心に串を刺してみて、透明な脂が出て来たら、火がきちんと通ってる。赤みがかっていても透き通っていれば大丈夫)。
    火が通っていたら、鍋のまま手で触れるくらいの温度になるまで冷ます。
    すぐに切るとおいしい肉汁まで流れてしまうので我慢!

    5ミリくらいにスライスして、お好きな葉野菜と調味料で召し上がれ。ニンニクは皮を剥いて、フォークなどで潰せば美味しいペーストになるので、ぜひ試してほしいです!
    ゆで汁は塩味を足してスープにしたり、ラーメンをつくるときに使うと美味しいですよ。

    ☆☆動画でもお楽しみください!☆☆

    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    暖かくなると食べたくなる!野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12