簡単で失敗知らず!魔法のメスティンレシピ「生チョコタルト」

2020.11.29

新食感スイーツ生チョコタルトを作ろう!

メスティンは、焼く、煮る、蒸すと、なんでもできる魔法のクッカーです。今回は、それを使った「生チョコタルト」のレシピをご紹介します。なんとメスティンは、スイーツを作るときにも使えるアイテムなんですよ!

レシピを紹介してくれるのは、BE-PALでもおなじみのフードコーディネーター華表由夏さんです。

材料は、チョコ、生クリーム、オレオの3つだけ。スイーツ作りで重要となる分量を計測したり、こねたり、混ぜたりといった細かい作業も一切なし。初めてスイーツ作りをする人でも失敗せずに作れる簡単メニューです。

10分程度で作れてしまうので、山登りのランチでデザートとして作るのもおすすめです!

材料

板チョコレート 150g
生クリーム 100cc
オレオ 5個

作り方

1 板チョコレートを細かく割る。アバウトな割り方でOK。
2 メスティンに生クリームを入れて温める。焦げないように弱火にし、よくかき混ぜながら温めるのがポイント。
3 周りがフツフツとしてきて、湯気が出てきたら、火を消し、チョコレートを入れる。常温でも固まるので、火を止めても大丈夫。

4 フタをして、予熱でチョコレートを溶かしていく。
5 フタを開け、チョコレートが溶けていたら、生クリームとしっかり混ぜ合わせる。もしも溶け残りがあったら、弱火で少し温めてもよい。
6 オレオを割り入れ、常温で冷やす。全体が少し固まったら完成。

タルトの生地は作らないですが、オレオのサクサク食感のおかげで、口の中でタルトのような味わいに。コーヒーとの相性もバッチリです。材料が3つだけとは思えないほどのおいしさが広がりますよ。

詳しいレシピは動画で配信中!

BE-PAL公式YouTubeチャンネルでは、レシピを動画で紹介しています。華表さんのワンポイントアドバイス付きなので、こちらもチェックしてみてください。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事