【1泊2日の熱海トリップ①】 1泊3600円!パチンコ屋をリノベした「ゲストハウス MARUYA」。 | 日本の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 日本の旅

    2017.06.23

    【1泊2日の熱海トリップ①】 1泊3600円!パチンコ屋をリノベした「ゲストハウス MARUYA」。

    b*p

    こんにちは。

    大磯在住ライターの上浦未来です。

    最近、熱海がザワついているのをご存知ですか?
    熱海といえば、かつて“東洋のモナコ”と呼ばれ、新婚旅行や社員旅行のメッカとして人気を集めた温泉街。

    けれど、バブル崩壊とともに、いつしかすっかり廃れ気味に。

    ところが、ここ数年で、若い人たちが空き店舗などを利用して新しいお店が誕生したりと、イイ感じになっているらしいのです。

    2015年には、旅館ばかりだった熱海に初のゲストハウス「guest house MARUYA」もオープンして、ひとり旅もしやすく。

    でも、実際、どうなってるのよ?
    それを確かめに、ゴールデンウィークに1泊2日で、ひとり旅に出てみました!

     

    お宿は熱海初のゲストハウス「guest house MARUYA」

    JR熱海駅から海へ向かって、歩いてどんどん坂を下ること約15分。

    ずっと急な坂が続き、荷物ごと転がりそうになりながら、銀座通り商店街へとたどり着くと、真ん中あたりに「guest house MARUYA」が見えてきます。

     

    ▲市来広一郎さん。
    大学院を修了した時にアジア・ヨーロッパを3カ月ひとりで放浪。
    クロアチアのドブロブニクがお気に入り。

    出迎えてくれたのは、宿の代表で、民間のまちづくり会社「株式会社machimori」市来広一郎さん。市来さんは、ゲストハウスオーナーとしては異例の経歴の持ち主で、以前は「IBMビジネスコンサルティングサービス」(現IBM)で、コンサルティングのお仕事をされていました。

    ところが、年々、寂れていくゆく、生まれ育った町の熱海が気がかりで、「熱海のことを考えすぎて、仕事が手につかない!」と28歳の時に熱海へと戻ってきた、熱さ爆発のお方です。熱海を元気にする一環として、宿をオープンしました。

    「宿のコンセプトは“泊まると熱海がクセになる”です。東京とのニ拠点居住の入口になったら、嬉しいですね」

     

    かつてのパチンコ屋をゲストハウスへ

     

    ▲キッチンや冷蔵庫も使えます。

    この建物は、元々はなんとパチンコ屋(!)でした。
    それゆえ、空間がともかく広く、共有スペースがかなりゆったりした造りです。

     

    ▲1人~3人まで、約30人が利用できるベッドが並ぶ。
    宿泊料は1泊1人3600円~。

    気になるベッドルームへおじゃましてみると、ムムムッ、これはかなり珍しいカプセル型です。

    ゲストハウスといえば、2段ベッドの場合が多いと思うのですが、かなりしっかりした造りなので、揺れない! 

    しかも鍵付きのため、初めてゲストハウスを利用する人にもハードルが低そうです。

    壁紙は部屋によってすべて違い、DIYに参加した地元アーティストなどが担当しています。各部屋で個性が光ります。

    かなり造りこんである激アツ2人部屋。畳なので、外国人にも人気が高そうです。

    こちらはやや野外ちっくな場所にある洗面台スペース。洗濯機も利用出来ます。

    シャワールームはこざっぱり。
    お風呂は、近くの銭湯や日帰り温泉がたくさんあるので、そちらが良いかも!?
    なお、宿でオススメしている日帰り入浴ができる「福島屋旅館」にも行ってみたので、それは、のちほど紹介しますネ。

    入口にはバー「MARUYAテラス」もあり、静岡県の地酒や熱海ビールが飲めたりするので、夕方からひとり飲みしてもヨシ、出会った旅人と夜にまったりくつろぐのもヨシ。
    これからテラスが気持ち良い季節がやってくるので、楽しみです!

     

    guest house MARUYA

    [住所]静岡県熱海市銀座町7-8 1F
    [電話]0557-82-0389
    [チェックイン/アウト]15:00~21:00/~11:00
    [宿泊料]1泊3,600円~

    http://guesthouse-maruya.jp/

     

    MARUYAテラス

    [定休日]月曜
    [営業時間]17:00~23:00、土日11:00~23:00

    このあとは、昭和レトロな風情が良い感じで、加えて、ツッコミどころ満載の日帰り温泉「福島屋旅館」へ訪れてみましたヨッ。熱海トリップ、次回もお楽しみに!

    →「熱海トリップ②  昔ながらの温泉旅館『福島屋』編」はこちら! 

    ◎構成=上浦未来

    NEW ARTICLES

    『 日本の旅 』新着編集部記事

    シェルパ斉藤、愛犬と軽バン「N-VAN」に乗って四国・徳島をめざす!

    2024.03.08

    マイナス10度の服装が知りたい!北海道の「北見厳寒の焼き肉祭り」で実感した必要装備と知識

    2024.02.28

    犬と雪遊びするのも楽しい!スノーハイキングのすすめ【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.13】

    2024.02.17

    日本のパワースポット10選。最強神社から癒しの自然スポットまで!

    2023.12.30

    シェルパ斉藤、1日1ℓの燃料でスーパーカブと中山道を旅する

    2023.12.07

    千葉県・勝浦を大きく一周!電車で行って「駅からハイキング」してみた

    2023.11.16

    一年のうちで最も気持ちがいい!心も体も温まる「秋の海」へのお誘い

    2023.11.14

    今が紅葉の見ごろ!心地良き森のトレイルを歩いて世界文化遺産・比叡山延暦寺をめぐる

    2023.11.03