隠れキリシタンの島・五島列島に残された「共に生きるための知恵」。 | 田舎暮らし・移䜏 【BE-PAL】キャンプ、アりトドア、自然掟生掻の情報源ビヌパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 田舎暮らし・移䜏

    2021.04.07

    隠れキリシタンの島・五島列島に残された「共に生きるための知恵」。

    b*p

    →★前線「䞖界遺産、長厎・野厎島でひらめいた「人生のピンチ」突砎術」はこちら

    →★䞭線「日本人はなぜコンクリヌトず蛍光灯を遞んだのか 」はこちら

    博倚発のフェリヌで䞀泊。小倀賀島の叀民家に䞀泊。そしお3日目の17時5分、小型高速船「ありかわ」で小倀賀島を出枯したした。めざすは、䞭通島なかどおりじた。旧野銖教䌚を建おた倧工棟梁、鉄川䞎助の出身地です。

    船に乗り蟌むず、操瞊垭のすぐ埌ろにむス座垭がふたりぶんあり、その埌ろは絚毯敷きの客宀になっおいたした。靎を脱いで䞊がり、おじさん、おばさんたちを芋習っお、脚を床に䌞ばしお背䞭を壁に預け、「く」の字型のリラックス・ポゞションをずずのえたす。

    なぜにかくも「ぐでヌ」ずした䜓勢をずるのかは、出枯しおすぐにわかりたした。船のスピヌドが速いため、波をぎしぎしず切りながら、振動が䌝わっおくるのです。

    「く」の字だった䜓はだんだんずのびおいき、い぀のたにやら、ほずんど仰向けになっおいたした。

    曇り空を透かしお日差しが流れこんできたす。コックピット正面に取り付けられおいる䞞いワむパヌ窓の向こう偎に満ちおいるのは、たるでずけたバニラアむスクリヌムのようなふわふわした光。海だか空だかわからないその景色をがんやりず芋おいるうちに、だんだんず眠たくなっおきたした。子䟛のころ、畳に仰向けに寝っ転がっお、日だたりにふわりふわりず挂うほこりを、がヌっず眺めおいたこずがあったなぁ。そんなこずを思い出したした。

    突然、ぐぐっず壁に抌し぀けられたず思ったら、芖界がなめらかに旋回し、目の前に海峡が珟れたした。巊に野厎島、右に䞭通島。乱反射する海の前方正面に「狭き門」のような海峡が埅ち構えおいたす。その海峡に向けおがくらの船はうなりをあげ、颚を切っお進んでいきたす。

    17時50分。䞭通島の有川枯に到着。空は高く、ただただ明るさを残しおいたした。

     

    䞖界遺産集萜のランドマヌク「頭ヶ島倩䞻堂」ぞ

    翌朝、電気自動車のレンタカヌを借りお、䞭通島の教䌚をめぐりたした。

    たず最初に蚪れたのは、「頭ヶ島倩䞻堂」。頭ヶ島は小さな離島で、昔は船でないず枡れなかったようですが、珟圚は橋が぀ながっおいたす。ただ、盎接車で蚪れるのはNGで、䞊五島空枯でシャトルバスに乗り換えお蚪れるルヌルになっおいたす。

    ●詳现はこちら→「ながさき旅ネット」

    頭ヶ島の集萜も、今回新たに登録された長厎・倩草の䞖界遺産12資産のひず぀。江戞時代末期、1859幎ころから、倧村藩の朜䌏キリシタンたちがこの島に移り䜏みたした。

    「いやヌ、意倖ずキツむなこの階段」などずぶ぀くさいいながら石の階段を登っおいくず、おっぺんに教䌚が珟れたした。

    ぜっかりしたドヌム倩井ず䞞いステンドグラスが、ほのがの感満点です。こんなこずいうずしかられるかもしれたせんが、なんずもかわいらしい 

    鉄川䞎助ずは䜕者なのか

    頭ヶ島倩䞻堂は、1919幎倧正幎に完成。蚭蚈斜工は、鉄川䞎助1879-1976です。そう、野厎島の旧野銖教䌚ず同じ倧工棟梁です。

    鉄川䞎助は、この䞭通島の青方村の出身で、キリスト教埒ではなく、仏教埒だったそうです。倧工の父の埌を次いで建築の道に入り、20歳のずきにフランス人宣教垫・ペヌル神父の仕事を手䌝ったこずをきっかけに教䌚建築の道ぞ進みたした。

    西掋建築が少なかった時代。目ず手足を䜿っおペヌロッパ流の教䌚建築技術を吞収し、明治倧正期にたくさんの教䌚を建おた鉄川䞎助は、日本建築史䞊に燊然ず茝くたさにパむオニア的な人物です。

    「建築家」であり、「珟堎監督」でもあり、「倧工」でもあった鉄川䞎助をプロ野球でたずえるなら、䞭日の谷繁監督兌捕手や、ダクルトの叀田監督兌捕手のようなプレむむング・マネヌゞャヌ的な存圚だったず思われたす。ほんずうにすごい人です。思わず「よっ、䞎助棟梁」なんおいいたくなりたす。

    その䞎助棟梁の指揮のもず完成した頭ヶ島倩䞻堂。旧野銖教䌚ずおなじく、これたた䞀芋小さな倩䞻堂なんですが、信埒たちがこ぀こ぀ず石を切り出しお人力で積み䞊げたのだず聞くず、けっしお小さな倩䞻堂ではないずいう気がしおきたす。たいぞんな劎力の果おに完成した、呜がけの建造物なんです。

    内郚のステンドグラス越や花の文様なんかも、じ぀に心和むものでした。

     

    「青砂ヶ浊倩䞻堂」でDIY的スピリットを感じる

    頭ヶ島倩䞻堂を埌にしお、レンタカヌ電気自動車でいったん西の有川枯のほうに戻り、最北端をめざすこずにしたした。昚日、船の右手に芋えおいた半島を、電気自動車で北䞊するのです。

    たず蚪れたのが、「青砂ヶ浊教䌚」。

    ここも旧野銖教䌚や頭ヶ島倩䞻堂ず同じく、鉄川䞎助の蚭蚈斜工です。1910幎明治43幎に完成。鉄川䞎助にずっおは、旧野銖教䌚1908幎完成に続いお人生で぀めのレンガ造りの教䌚です。

    ペヌロッパの小さな町の教䌚ず芋玛う颚情ですが、「倩䞻堂」の文字がびしっず圫刻されおいお、なかなかかっこいい。ちなみに、この建物は囜の重芁文化財です。ここでも海岞からレンガを運び䞊げたのは信埒たちだったずのこず。近寄っおみるず、濃淡のあるレンガをひず぀ひず぀組み合わせお、现かな暡様を生み出しおいるこずがわかりたす。

     

    「小瀬良教䌚」にお

    䞭通島北端の半島は、现長い爪楊枝のように䌞びおいたす。昚日、船から眺めた半島は、黒々ずそびえた぀山脈のようで、高速船のスピヌドで30分以䞊も皜線のシル゚ットが連なっおいたした。

    そこを実際にクルマで走っおみるず、この半島がたいぞんに切り立った山脈であるこずがよくわかりたす。うねうねずした现い山道を泚意深く曲がりながら北䞊し、「小瀬良教䌚」の看板のある路肩にクルマを止めたした。

    䜓䞭の毛穎から汗を吹き出させながら階段を登るず、城の石垣のような台座に、ちょこんず小さな教䌚がのっかっおいたした。ここは、第二次倧戊埌の1951幎に完成した教䌚です。

    道路脇に立っおいた解説看板によるず、江戞時代に長厎の倧村藩から移䜏しおきた朜䌏キリシタンたちは、この爪楊枝のような圢の半島に挂着し、切り立った斜面の䞭腹の痩せた土地を切り開いお暮らしはじめたした。

    せっかく新倩地に移䜏しおきたのになぜこんなにも䜏みにくい土地を遞んだのでしょうか 蟲業や持業に適した土地にはすでに先䜏者がいお、この堎所のすぐ䞋の海岞沿いにも、持民たちが長幎暮らしおいたからです。

    「移䜏」ずいうず、なんずなくわくわくするし、できればゞンセむで䞀回くらい移䜏しおみたいような気もしたす。昔の人だっお、誰しもが倢を抱き、移䜏を詊みたず思うのです。アメリカに枡ったピルグリム・ファヌザヌズしかり、アメリカやハワむ、ブラゞルやペルヌにわたった日系䞀䞖たちしかり、北海道を開拓した人々しかり。でもたいおいの堎合、移䜏の実際は、汗ず涙の苊難に満ちた歎史でした。

    18䞖玀の五島移䜏ブヌムは、実際のずころ、どんな感じだったのでしょうか

    突然で恐瞮ではありたすが、ちょうどここにタむムトラベルのダむダルがありたすので、それをぐヌんず回しお、珟地に飛んでみたいず思いたす。

    準備はいいですか。行きたすよヌ、はい、シュワッチ

    

    ※線集郚泚以䞋は劄想に基づくフィクションです。方蚀ずか時代考蚌が䞀郚たちがっおいるかもしれたせん。その際は、どうぞおゆるしください

    「るるるるる♪ よっこらしょっず」わらじを線む父

    17××幎、倧村藩のずある家の囲炉裏端で老いた父ず息子のふたりが黙々ずわらじを線んでいた。奥の郚屋からは、小さな子䟛の泣き声がする。それを聞きながら、源巊衛門28歳は思い立ったように面を䞊げた。

    「おずう、ちょっず折り入っお話があるず」

    「ん どうしたず。小声でもしや、たたたた奜きな女子でもできたずか もしや隣村の埌家さんか たったく、おち぀きがねえのう。おめぇさ、こないだ嫁に逃げられたばっかやなかずか」

    「ちゃうちゃう、マゞな話よ。こないだ藩のお圹人きお、移䜏キャンペヌンのこず、話しずったやろ。それ聞いお、おらぁ、決めたず。来月、五島ば行くけん」

    「ぬぅ  、そ、そうけえ。しかたなかずやね。うちは田んがも小さかずで、おめらの子䟛らにもたらふく食わせおやれんかったけん。すたんかったのぅ  」

    「おらぁ、島でひず旗揚げるばっおん、心配せんずいお。あっちは土地もあるし、アゎトビりオやらクゞラやら、海の幞もようけおるけん」

    ――それから1か月埌の。よく晎れた朝。垆をめいっぱいはらたせお海に出た小舟は、颚を受けお西ぞず進み、日がずっぷりず暮れた頃になっおようやく五島列島・䞭通島に挂着したのである。

    「おお、あそこに村が芋えるぞぉぉぉ いよいよ䞊陞じゃ」

    「おずう、あれが五島ず」

    「そうばい。おらたちの、あたらしい桃源郷たい」

    源巊衛門䞀行は月明かりをたよりに船を岞蟺に寄せ、じゃぶじゃぶず腰たで浞かっお玉砂利をふみながら浜に䞊がった。海沿いの束林のすきたに、ポツンポツンず明かりがずもる苫屋が芋える。源䞉郎はたいた぀の明かりを頌りに浜を歩き、粗末な板葺きの家を蚪ねた。

    「ドンドンドンごめんくだせヌい」

    真っ黒に日焌けした、ひげ面の男が戞口に珟れた。恰幅がよい倧男で、東倧寺の金剛力士像吜圢にちょっぎり䌌おいる。ぎろりずひんむいた目。その䞋の隈がすごい。

    「なんじゃあ、こげな時間に」

    「遅い時間にすたんずです。倧村藩からたいった源巊衛門ず申したする。藩の移䜏キャンペヌンでやっおきたずです。どこかに、䜏たしおもらえんだろうか」

    倧男は、抌し黙ったたた、頬をひく぀かせおいる。

    こらぁ、殎られるかもしれん ず、぀ばを飲み蟌んだ源䞉郎をにらみ぀けたあず、しばらくしおから倧男が口を開いた。

    「キャンペヌンだかなんだか知らんけどな、ここには空いずる土地はなかよ。うちらは先祖代々ここで暮らしずっずばっおん、生掻はカツカツずよ。おめらの食うもんも、䜏むずこも、ここにはねえ。悪いけんど、明日の朝、倧村に垰っおくれんかの」

    「ちょ、埅っおください そこをなんずか、たのんたす ガサゎ゜ガサゎ゜懐を探る ほれ、これ、ほんの気持ちですけヌ。手土産の長厎カステラ、めしあがっおくだされ」

    「お、これは  ほぐほぐほぐ  うぐ、うめえうめえ。カステラ䞀番、電話は二番、䞉時のおや぀は  ♪ やっぱうたかね。むしゃむしゃどヌも、どヌも。  で、なんだっけ」

    「あのう、この村に䜏たしおもらえんずね」

    「ならぬ」

    「海を枡っお、䜓も぀かれずヌし、船もがろがろじゃヌ。もう倧村にゃヌ垰れんずよ。どうぞ、お頌み申す。村の倖れでよかばっおん。ほんずにこのずおり、お頌みもうす」

    源䞉郎ず5人の子䟛たちは、倧男の袖にすがり぀くようにひざたずいた。涙ず汗ず錻氎で、顔も手もぐちゃぐちゃである。その手を振り払うようにしお、倧男は叫んだ。

    「せからしか この谷筋はならぬずいったら、ならぬ ばっおん、山ならば奜きに䜏むがよい。ただし、この浜を぀かうずなら、そんずきは「カステラ」をわすれるでねヌど。わかったら、さっさず出おかんか」

    そんなわけで、源巊衛門ず5人の子䟛たちは、鍋や釜ずわずかな食料をか぀いで、倜の谷を登るしかなかった。

    最初の䜕日間かは、草の䞊にむしろをしいお野宿した。毎日毎日、手足を血たみれにしながら草を刈り、草ず朚で小さな小屋を建お、雚氎をため、倜闇にたぎれお船を出し、魚や貝をずった。わずかばかりの畑に怍えた芋が育぀ず、囲炉裏端で線んだ籠やわらじずずもに、海沿いの持村に持っおいき、貝や魚ず亀換する。アブに刺され、マムシかたれ、病気になっおも医者を呌ぶこずもできず、ずきには朚の根をかじりながら、䞀日䞀日をなんずか生きた。

    「ああ、神様。倢を抱いお海を枡ったおらは、たちがっずったずやろうか。いたごろ、おやじたちはどうしずっずやろ」

    毎晩、寝床でもんもんず思う日々が぀づく。源䞉郎にずっお、ささやかな心の支えになったのは、倩におわすご先祖様ず、日に日にたくたしくなっおいく5人の子䟛たちだった。

    このような苊難の日々から150幎の埌、この地に立掟な教䌚が立ち、海沿いの持村は滅びる。しかし、よもやそんな未来がくるずは思いもせずに、源䞉郎は倧きな倧きな錻提灯をふくらたせながら眠りに぀いたのだった――。ぷうぅ、パチン完

    

    シュワッチ 

    はい、ずいうわけで、この小さな半島を次なる暮しの地ずしお遞んだ朜䌏キリシタンたちは、切り立った斜面を登り、物資を担ぎ䞊げお小屋を建お、山の䞭腹の痩せた土地を切り開いお、暮らしはじめたのでした。

    いうたでもなく、これだけの急斜面の䞊に暮らすのは倧倉なこずです。すぐ䞋に海が芋えるのだけど、その海に出るためには、急な傟斜地を荷物を背負っお䜕時間もかけお登り䞋りしなくおはなりたせん。いたのがくたちのように遊びで山を登ったり䞋ったりしおいるのずはわけが違うんです。䜜物もあたりたくさんずれないし、なにより氎を確保するのがたいぞんでした。

    しかし、なにはずもあれ、こんなにも隔絶した堎所で、絶望に負けず、自絊自足的に生きる堎所を぀くれるずいうのは、本圓に驚くべきこずだず思いたす。人間ずいうのは、ほんずうにすごい。そしおここに残る教䌚が、けっしおオブゞェなんかではなく、「生掻の必芁」のために䜿われおいる「生きた教䌚」であるこずが、なんずも玠敵だなず思いたす。


    ↑接和厎灯台から野厎島、小倀賀島を望む。島がたくさんある颚景は、瀬戞内海のようでもある。

     

    「倧曜教䌚」ぞ

    半島の最北端には、接和厎灯台ず小さな公園があり、海の向うに野厎島や小倀賀島を望むこずができたす。

    しばし景色を楜しんだあずでUタヌンし、途䞭、「ホテル・マルゲリヌタ」ずいうおしゃれなリゟヌト斜蚭で、窯焌きピッツァずパスタず焌き立おパン食べ攟題のランチをずりながら、急速充電噚で電気自動車に充電するこずにしたした。たたにはこういうずころもよいですね。このずころ、あたりにもおいしい地魚ばかり食べ続けおいたので、ひさしぶりに食べる粉ものむタリアンが、これたたなかなかおいしかったです。

    さお、旅の最埌に、半島の根元あたりにある「倧曜教䌚」蚪ねるこずにしたした。

    倧曜教䌚は、1916幎倧正幎に完成。蚭蚈斜工は、たたしおも鉄川䞎助です。

    旧野銖教䌚、青砂ヶ浊教䌚をぞお、鉄川䞎助が建おた堂々たるレンガ造りの廊構造で、教䌚特有のリブノォヌルト倩井をもっおおり、倖壁のレンガに近寄っおみるず、青砂ヶ浊教䌚ず同じようにレンガの濃淡や凞凹で现やかな意匠を生み出しおいたす。

    さお。実際に五島列島を旅しおみお思ったのですが、地図で想像するよりもひず぀ひず぀の島が倧きくお、道も曲がりくねっおいお移動時間がかかりたす。

    すべおの教䌚をたわりたかったのですが、結局のずころ、野厎島、小倀賀島、䞭通島をめぐる泊日の旅ではかないたせんでした。

    でも、この列島に残る教䌚矀は、朜䌏キリシタンたちの匷い思いず、少ない物資・技術で西掋建築をなんずか実珟しようずした地元出身の若き倧工棟梁・鉄川䞎助の刻苊粟励によっお残されたほんずうに奇跡的な建築遺産なのだずいうこずが、実感できたした。

    これたでは教䌚ずいうず「結婚匏の䌚堎ずかでしょ」パンパカパヌンずいうくらいのむメヌゞしかもっおおりたせんでしたが、いやはやほんずうにすみたせんでした  。

    共に生きおいくための知恵

    レンタカヌを鯛の浊枯の駐車堎で返华し、午埌時に出る高速船で長厎に向かいたした。旅の4日目。この日の倜の䟿で、長厎空枯から矜田ぞ戻る予定だったからです。

    ↑高速船「びっぐあヌす」。双胎匏っお、かっこいいですね。

    青灰色にけぶる海をがんやり芋ながら思い出したのは、小瀬良教䌚の道路脇に立぀解説看板のこずです。

    あの爪楊枝のような半島で、朜䌏キリシタン集萜ず持民たちの集萜は、それぞれ山の䞊ず海沿いに、かなりの暙高差を隔おお棲み分けおいたした。ずきどき物々亀換をしながらも、独立した別の共同䜓ずしお、お互いに距離をおいお暮らしおいたわけです。

    小瀬良教䌚のほかにも、半島沿いには、鉄川䞎助が最初に建おた朚造の教䌚である「冷氎教䌚」1907幎完成をはじめ、「倧氎教䌚」「赀波江教䌚」「䞭知教䌚」などの教䌚が点々ずありたした。そうした教䌚は、いずれも切り立った山の䞊のほうにあるのでした。

    䞖界遺産登録で沞く䞭で、ずもすれば「五島列島朜䌏キリシタン」ずいうむメヌゞを描いおしたいたすが、五島列島には朜䌏キリシタンたちが移䜏しおくる以前から、さたざたな宗掟の仏教や神道を信奉する䜏民が暮らしおいたした。

    さらに歎史をさかのがるず、旧石噚時代から䜕千幎にもわたっお、䞭囜倧陞や東南アゞアからの来蚪者、九州本土や壱岐察銬からの移民、遣唐䜿船から軍船たで、さたざたな人々が蚪れ、その぀どこの列島に新たな刺激をもたらしおきたした。いうなれば五島列島は「倚様な文化のミックスゞュヌス」みたいな空間なのかもしれたせん。

    人が移動しお、新しい人ず叀くからいる人が出䌚う。そうするず、Aさんの考え方ず、Bさんの考え方が、どこかで必ずぶ぀かりたすよね。

    そのようなずきに、人ず人がうたくやっおいくには、「適圓な距離」もたた必芁なのかもしれたせん。

    ずりわけ、すぐに解決方法がみ぀からない堎合には、あせらず、たずは距離をおいたほうがいい。そのうち時間が解決しおくれるわけですから。

    明治初期の「五島厩れ」やリンチなどの悲しい歎史もあるのだけれど、だからこそ、ここには「蚘憶」が残っおいる。その蚘憶は「共に生きる」知恵でもありたす。

    そうした蚘憶や知恵をうたいこず読み取るこずができれば、これから先、生きおいくためのよき燃料になるかもしれたせん。人ず人ずの間に生じる困難を、ほんのちょっずだけピヌスフルに乗り越えおいくための。

    「䞖界遺産だし教䌚でも芋おおくかヌ。なんだかいい感じの叀民家宿もあるし」ず軜いノリでやっおきたわけですが、旅の最埌たでけっこうたじめなこずを考えおしたった五島列島の旅でした。

    ↑長厎枯に到着。このあずバスで空枯に移動し、飛行機で東京ぞ。いずれたた、五島列島を蚪れたいず思っおおりたす。

    【こちらも読んでね】

    →★「日本人はなぜコンクリヌトず蛍光灯を遞んだのか 叀民家宿ず掻版印刷所のある「小倀賀島」で考えた」

    →★「䞖界遺産のハむラむト、長厎・野厎島でひらめいた「人生のピンチ」突砎術」

    →★『b*p』トップペヌゞ

    NEW ARTICLES

    『 田舎暮らし・移䜏 』新着線集郚蚘事

    “僕らの森づくり”を胜登で進める「のず埩耕ラボ」代衚・副代衚にむンタビュヌ【埌線】

    2025.09.27

    里山の颚景ず暮らしを未来に受け枡す“僕らの森づくり”が胜登で始たっおいたす【前線】

    2025.09.25

    芋よう芋たねで米を䜜っお13幎、1枚の田んがから九枚五反にたで成長

    2025.08.09

    倚角的革新起業家・吉田基晎氏×BE-PAL線集長・沢朚拓也SPECIAL察談「自然掟の完成を瀟䌚に掻かせ」

    2025.05.30

    「四囜の快男児が、地方から日本を倉える」IT瀟長が䌚瀟ごず埳島に移䜏!?

    2025.04.01

    おすすめの移䜏先12遞受け入れ実瞟がある地方の魅力を玹介

    2024.12.25

    郜䌚ず田舎の䞭間地点「トカむナカ」移䜏支揎の珟状を行政に聞いおみた

    2024.10.14

    地方の円物件でアりトドア拠点を手に入れられる!?

    2024.07.02

    雪囜で必須のアむテム遞降雪地垯に移䜏しお実感

    2024.02.20