踏むだけで膨らむ、シンプル設計のエアマット


今回、無印良品から発売されたのは、設営や撤収をできるだけシンプルにしたいキャンプスタイルに向くマットレスだ。
ポンプ不要で空気を入れられるので、荷物を最小限にまとめたいソロキャンプや、車中泊をベースにしたライトなアウトドアとも相性がいい。
寝具を“一式”として考えるのではなく、「必要なものを必要な分だけ持つ」というスタイルにフィットするマットレスである。



マットレス本体にはフットポンプを内蔵。足で踏むだけで空気を入れられるため、別途ポンプを用意する必要がない。
設営と同じ感覚で準備できるシンプルさは、荷物を減らしたいキャンプや車中泊との相性もいい。
素材には、しなやかさと耐久性を兼ね備えたTPU(熱可塑性ポリウレタン)を採用。使うときだけ空気を入れる構造なので、収納時はコンパクトにまとまり、持ち運びもしやすい。
マットレス上部は頭を乗せる部分に厚みを持たせ、まくらを一体化。寝具を最小限にまとめたいシーンでも、これ一枚で完結する設計だ。

価格:6,990円(税込)
サイズ:幅約70×奥行約196×高さ約10cm(枕部分 約15cm)
重量:約1.7kg
素材:本体;TPU、ポリエステル、収納袋;ポリエステル
WEBページ
“寝る装備”を、もっと身軽に
空気を入れる、抜くという行為そのものをシンプルにすることで、寝具の準備をぐっと軽減してくれる。ポンプやまくらを別に用意せずとも完結する設計は、装備を減らし、フィールドでの動きをより自由にしてくれる。
キャンプや車中泊はもちろん、使うときだけ空気を入れるという特性は、日常の備えとしても取り入れやすい。アウトドアの延長線上で、“もしも”に備えられる点も、このマットレスの魅力と言えるだろう。








