登山やキャンプに餅が便利!メスティンで餅ラザニア&ホットサンド | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.03.21

    登山やキャンプに餅が便利!メスティンで餅ラザニア&ホットサンド

    私が書きました!
    料理家
    華表由夏(とりいゆか)
    青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「メスティンで餅ラザニア&ホットサンド」

    お正月をだいぶ過ぎても、冷凍庫をあけるとまだそこにあるお餅の姿。我が家だけの風景ではないはず・・・?今回はそんなお餅を洋風にアレンジしました。

    毎年、お正月あたりに親せきが届けてくれるお米屋さんのつきたてのお餅。すぐに固くなってしまうので、カットしてひとつずつ包むのは私の仕事でした。固くなってしまったときには、父と交代交代で切っていたのもいい思い出。手も痛くなるあの作業、当時は大変だったのですが、今となってはとても愛おしい日々です。と、ちょっと感傷に浸ってしまいしたが、、、ほんとう食べ物の思い出は尽きないですね。

    春先になっても、まだあるお餅。登山のおともに、ザックに入れて持っていくこともしばしば。個包装されているものもあり、保冷剤いらずのお餅はアウトドアにもってこいです。
    お餅は、お米に比べて少ない量でエネルギーを取ることが出来る上、腹持ちもいいので外遊びにもぴったり。大体、切り餅2個でお茶碗1膳分。デンプンが主成分なので消化吸収が良く、マラソン前に食べている方も多く見かけます。うどんにお餅をのせたものが「力うどん」と呼ばれるのも、納得ですね。

    お雑煮に、お汁粉、磯部餅、いろいろな食べ方がありますが、今回は洋風にアレンジしてみました。包丁も使わないので子どもたちと作るのも安心です。それでは作り方へ。

    材料

    餅 2ケ
    水 50ccくらい
    レトルトのミートソース 1人前
    チーズ 好きなだけ

    作り方

    メスティンにお餅を入れ、お餅の高さの半分くらいまでお水を入れたら、蓋をして火にかけます。

    お餅が柔らかくなったら、ミートソースとチーズを載せ、蓋をして再度火にかけます。

    チーズがとけたら完成です。あつあつを召し上がれ!

    おまけにお餅入りのホットサンドも紹介

    薄めに刻んだお餅と、あんこ、食パンを用意します。

    お餅に火が通るよう、ゆっくり焼けば餅入りあんこサンドの出来上がり。パンとの相性も抜群です。

    お餅は温かい状態の方が消化がいいので、冷める前に召し上がってくださいね。よく噛むことも忘れずに!

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    香り高い燻製卵(くんたま)の作り方。初心者でも簡単にできる!アレンジレシピもご紹介

    2024.04.27

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13