旅人たちが絶賛!山やキャンプの荷物にプラスしたいLUSHのシャンプーバー | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

旅人たちが絶賛!山やキャンプの荷物にプラスしたいLUSHのシャンプーバー

2022.06.30

キャンプや登山などのアウトドアをはじめ、国内外を旅行する上で避けて通れないのが「荷造り」です。

一見単純でとても簡単なように思えるこの作業ですが、なかなか思い通りにならなく非常に多くの人々が、その方法について悩みを抱えているのが現状です。

「荷物が多いなら、大きいスーツケースに入れれば良い」と思われる方も存在すると思いますが、旅先で大きな荷物を持って移動するのは想像以上に身体に負担がかかるものですよね。

今回は、そんな荷造りに関する負担を少しでも軽減するのに役立つ、軽くてコンパクトな『LUSHのシャンプーバー』を紹介したいと思います。普段使いからアウトドアまで様々な場面で活躍する便利アイテム!世界を旅する人々に愛用される、その秘密を見ていきましょう。

旅を身軽に楽しみたい旅行者にはLUSHのシャンプーバーがオススメ!

泊まりがけの旅行、サーフィンや登山などのアウトドアスポーツ、そして銭湯や温泉など意外と持ち歩く機会が多いシャンプー。

ここで紹介する「シャンプーバー」は、ハンドメイドコスメや入浴剤などを扱うイギリスの会社【LUSH】が販売している固形シャンプーで、その重量はたったの55g!なんと卵1個あたりの平均重量よりも軽いんです。

小さいながらもボトル3本分に匹敵する使い勝手

このシャンプーバーは、女性の手にも収まるほどコンパクトなのにも関わらず、泡立ちがとても良いのが特徴です。

ひとつあたりの使用可能回数は、髪の長さにもよりますが、ショートヘアーの方で平均80回(シャンプーボトル3本分)使うことが出来ると言われています。

シャンプーの成分のみを凝縮して水分を取り除くだけで、ボトル3本分のシャンプーが手の平サイズになってしまうは驚きですよね。

固形だから飛行機での移動も機内持ち込みOK!

年末年始やゴールデンウイーク、お盆休みなどの長期休みでは、飛行機を利用して移動する方が多いと思います。そんな時、空港で手荷物を預ける為に長蛇の列に並ぶのは憂鬱ですよね。

シャンプーバーは固形である為、空港での液体類の持込み制限に該当しません。これがあればシャンプーやコンディショナーを100ml以下の容器に移し替える手間や混雑した空港で荷物を預けるために並ぶ時間の無駄が省けますね。

カバンの中で液漏れする心配がありません

『カバンの中に入れた液体容器のフタが開いていて、気付いた頃には荷物が台無しになっていた……』

こんな経験はありませんか?シャンプーバーを持ち歩けば、液漏れする心配がありません。また、コンパクトなサイズ感なのでカバンやスーツケースのスペースに余裕が出来るのも嬉しいポイント!

持ち歩きには、同じくLUSHで販売されている丸い缶がオススメです。

11種類から選べるバラエティーの豊かさが魅力

ここでは、現在LUSHで販売されている11種類のシャンプーバーを効果別に紹介したいと思います。新鮮な天然素材を使い、ひとつひとつ手作りされているので、それぞれの材料ごとに異なる効果が期待出来ます。

1. ココナイス・ケーキ(Coconuts Rice Cake)

乾燥した髪に水分を補給するココナッツ、頭皮を引き締めて整えるセンチフォリアバラ花、および頭皮をなめらかに整える効果を持つカカオバターなどを配合し、ダメージヘアに潤いを与えます。

2. ロウィーナバード・シャンプーバー(Jason And The Argan Oil)

髪や頭皮に必要な栄養をしっかりと含んだアルガンオイル、髪や頭皮に潤いを与えるダマスクローズエキス、および頭皮から余分な皮脂を取り除いてバランスを整えるゼラニウムオイルなどを配合し、しなやかな髪へ導きます。

3. のりのりシーサイド(Seanik)

キューティクルを整える効果を持つレモンオイル、頭皮に水分を与え髪の質感をなめらかにするトチャカエキス、余分な皮脂や古い角質を取り除くシーソルトなどを配合し、ベタつかないサラサラヘアへ導きます。

4. エンジェル・ヘア(Angel Hair)

頭皮をなめらかに整える効果を持つカカオバター、髪や頭皮の状態を健やかに保つジャスミンエキス、および角質層まで浸透する保湿力が自慢のマカデミアナッツオイルなどを配合し、艶やかで柔らかい髪に導きます。

5. レディゴダイバ(Godiva)

髪や頭皮を健やかな状態に整えるジャスミンエキス、角質層まで浸透する高い保湿力を誇るマカデミアナッツオイル、髪や頭皮を柔らかくするカカオバターなどを配合し、頭皮の汚れを取り除いて潤いのある髪に導きます。

6. モンタルバーノ(Montalbano)

髪と頭皮を清潔に保つ効果があるローズマリーエキス、栄養たっぷりのオリーブ、そしてキューティクルを整えて髪に輝きをもたらすレモン果汁などを配合し、スッキリと髪を洗い上げてツヤのある髪へと導きます。

7. フライウェイ・ヘア(Flyway Hair)

主にクレンジング効果が期待できる海塩、ミネラル豊富な海水、頭皮を清潔に保つレモンオイル、および髪をしっとりとまとめるカモミールオイルを配合し、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。汗や余分な皮脂を取り除いて、頭皮を清潔かつボリュームのある髪へ導きます。

8. ソーク・アンド・フロート(Soak And Float)

髪と頭皮に潤いを与えるダマスクローズオイル、髪や頭皮のコンディションを健やかに整える効果を持つトンカエキス、および頭皮から余分な皮脂を取り除いてバランスを整えるトウショウオイルなどを配合し、健やかな髪へと導きます。

9. 紫ショック(Jumping Juniper)

キューティクルを整える効果を持つレモンとライム、殺菌作用を持つジュニパーベリー、および頭皮に潤いを与えるラベンダーエキスなどを配合し、余分な皮脂が取り除かれた清潔な頭皮へと導きます。

10. ハニー・アイ・ウォッシュド・マイヘアー(Honey I Washed My Hair)

ビタミンやミネラルを多く含有する蜂蜜、健やかな頭皮を育むベルガモットオイル、およびキューティクルを整える効果を持つスイートオレンジオイルなどを配合し、まとまりやすい髪へ導きます。

11. ニュー・シャンプーバー(New Shampoo Bar)

頭皮を引締めてバランスを整えるネトルエキス、頭皮の血流を促進する働きがあるセイロンニッケイ葉オイル、および頭皮を清潔に保つ効果があるローズマリー葉エキスなどを配合し、健康な髪や頭皮へと導きます。

併せて持ちたい固形コンディショナーとボディーソープ

LUSHでは今回紹介したシャンプーバー以外にも、固形のコンディショナーや石鹸なども扱っています。これらはコンパクトで持ち歩きやすく、旅行やアウトドアを楽しむ方々に是非オススメするアイテムです。

今年の旅行やアウトドアは、LUSHのシャンプーバーをプラスして、これまでより少し身軽かつ快適に過ごしてみませんか?

https://www.lush.com/jp/ja/c/shampoo-bars

私が書きました!
ノマドトラベラー
みずき じゅり
2014年から約5年かけて103ヶ国旅した旅女子!現在もフルリモートで旅行業界およびメディアで働かせていただきながら旅を継続しています。趣味はスキー・キャンプ・山登りなどのアウトドアをはじめスポーツ観戦、美術鑑賞など幅広いですが基本的には国内外問わず自然が豊かなところへ足を運ぶことが多いです。「アウトドア」をより多くの方々に楽しんでいただける様ジャンルに偏らない様々な情報を配信しています
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。