キャンプ場におしゃれな廃墟レストラン!アフリカを軽キャンパーで旅する!タンザニア編1 | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2019.12.18

    キャンプ場におしゃれな廃墟レストラン!アフリカを軽キャンパーで旅する!タンザニア編1

    軽キャンピングカーで、地球半周中です。稚内からロシアへ渡り、モンゴルで道草してから中央アジアへ。イラン、ヨーロッパを抜けてアフリカに上陸。西アフリカのプチ地獄をくぐり抜けて、南アフリカの喜望峰にゴールイン。現在は、日本に向かって爆走中!

    ハイテク警察官

    マラウイからタンザニアに入りました。
    目つきの悪い猿がたむろする猿街道を抜け、狂ったようにバオバブが生えている異次元空間の先で、検問に呼び止められました。
    「スピード違反です!」
    この写真が目に入らぬか!とスマホを見せられてみれば、軽自動車の上に大きく62という数字が!
    「50km制限なので、12kmの速度オーバーです」「はい、罰金!」
    証拠写真とは恐れ入りましたっ!
    でも、あれれ、ちょっと待ってクダサイ。車のずっと前方に「50」と書かれた交通標識が写っているじゃないですか。
    おまわりさん、これって、まだ50kmの制限速度区域に入ってないんじゃないの? 冤罪でした。油断も隙もない検問です。

    別の検問でも、「スピード違反です」
    スマホの証拠写真を見せられました。
    そんなはずはないんだけどなー、ずーっと制限速度を守ってましたから。何かの間違いじゃないですか! ってか、絶対に間違ってますって!
    言い張ったら、ま、外国人だからいいかってあっさり許してくれたのが怪しい。もしかしてその写真、捏造じゃないですか?

    ほかにも、消火器不携帯とか、フロントガラスのヒビとか、一時停止をしなかったとか、白線を跨いだとか、踏んだとか、はみ出ているとか、目が合えば合言葉のように違反って言ってきますが、その場払いの領収書なしは、絶対に払いません!

    廃墟系のキャンプ場(Kisolanza Farm/一泊2,000円)

    ひとりも泊まっていない、静かすぎるキャンプ場です。強盗に襲われても一週間ぐらい誰も気づかないような、森のなか。

    でも、レストランが洒落てました。先代社長の運転手の家だったとかいう、廃墟。すでに屋根はなく、ろうそくの炎に揺れているのはぼろぼろの壁。絶妙の朽ち果て感で、このまま美術館に納品したいくらい。
    塩辛いステーキに、ビールはキリマンジャロ。
    寒いからか、勘弁してくれってくらい冷えてました。

    9泊もした居心地のいいキャンプ場(Masai Camp/一泊2,200円)

    なんだかんだと9泊もしたキャンプは、Arusha市の町外れにあります。
    東屋にテーブルと椅子、コンセント。日なたは暑くて日陰は涼しいという当たり前の温度設定ですが、仕事と炊事に重宝しました。Wi-Fiの感度はサイコー級。毎晩、車の中で動画鑑賞です。

    キャンプ食は、メザシに似た小魚のウシパです。

    多めの油で揚げるように焼くと、おかずにもビールの肴にもなります。
    日本食が恋しくなったので、白菜を買って漬け物に。インスタントラーメンも豊富です。

    いろいろと壊れてきた

    日本を旅立って3年。
    快調だった軽キャンパーですが、いろいろガタついてきました。エンジンオイルのドレインが開かないとか、ブレーキが金切り声をあげるとか、リアーダンパーが死んでいるとか。
    フロントガラスのヒビは賄賂警察官の格好のネタなので、どこかに在庫はないものかとアフリカ中で探していたのですが、とうとうタンザニアで見つけ出しました。ないないと言われていた軽自動車の部品ですが、あるところにはあるものです。
    さっそく路駐で交換し、

    ついでにブレーキパッドとリアーダンパーも新しくします。

    愛用のクッキングストーブが壊れました。いやいや中国製の安物電気コンロを買ってみたら、これが意外に便利でした。

    パンも焼けます!

    あとは、冷えなくなってしまった冷蔵庫と万年電気不足のバッテリー。充電できない懐中電灯。2時間もかかる炊飯器に泣かされています。

    次回は、3泊4日のサファリツアー。野生動物のてんこ盛り。ヒョウ、チーター、ライオン、肉食動物がうろうろしています!

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16