キャンパーにおすすめしたいビクトリノックスの銘品 | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 刃物・マルチツール

    2019.11.30

    キャンパーにおすすめしたいビクトリノックスの銘品

    マルチツールと言えば、「ビクトリノックス(Victorinox)」をイメージする人が多いはず。赤いハンドル(ボディー)に多彩なツール類。いざというときに便利なビクトリノックスのマルチツールは、1884年の創業以来、多くのアウトドアズマンに愛用されてきました。

    ひとえにビクトリノックスのマルチツールと言えども、その形状やシリーズはさまざま。同社の豊富な製品展開は、目的に応じたマルチツール選びができます。

    今回紹介する「キャンパー(Camper)」は、その名のとおりキャンプ用途に向けてつくられたもの。13もの機能があり、それぞれがアウトドアアクティビティーの手助けとなります。

    キャンプで活躍間違いなし! 13の機能紹介

    ラージブレード

    食材を切る、枝を削るなどの作業に便利なラージブレード。手にしっかりと収まるハンドルは、安定した操作を可能にします。キャンプシーンではもちろんアウトドアクッキングに実力を発揮!(ブッシュクラフトのフェザースティックにも◎)

    スモールブレード

    より細かな作業が必要な場合は、ラージブレードよりもスモールブレードがおすすめです。木の枝でマイ箸を作るときなどに重宝します。

    カン切り

    手軽にサッと食べられる缶詰は、キャンプの食材としても便利です。日本ではプルトップ式がだいぶ普及してますが、海外ではカン切りが必要なことが多いです。

    マイナスドライバー 3mm

    カン切りの上に付いているのが3mmのマイナスドライバー。精巧ドライバーとして重宝します。

    せん抜き

    アルコール飲料などのボトルに必要なボトルオープナー。クーラーボックスから瓶ビールを取り出して、プシュっと一杯。

    マイナスドライバー 6mm

    せん抜きの上に付いている6mmのマイナスドライバー。BBQグリルなどの脚を取り付け・取り外しに便利です。

    ワイヤーストリッパー

    配線コードなど、被覆を剥くためのツール。キャンプシーンでの活躍は他ツールよりも多くはありませんが、あると便利な工具です。

    リーマー(穴あけ)、千枚通し

    ポールの中の目詰まりなどにも便利なリーマー。DIYでも活躍します。

    コルクせん抜き

    ワインに欠かせないコルクせん抜き。キャンプでよくあるのが「ワイン持ってきたけど、ワインオープナーがない…」という状態。マルチツールにオープナーが付いていると、本当に安心です。

    のこぎり

    焚き木づくりに欠かせないツール。小枝を切る作業はブッシュクラフトで必要なもの。小さくても頼もしいツールです。

    つまようじ

    箸の代わりにもなるつまようじ。ビクトリノックス製品の多くに付いており、さまざまなシーンで重宝します。

    ピンセット

    フィールドでの探検に欠かせないのがピンセット。細かな木の欠片が皮膚に入ってしまったときなど、エマージェンシーツールとしても便利です。

    キーリング

    大事な鍵を付けたり、カラビナに付けたりして使用します。

    それらすべてがハンドルに収まるビクトリノックス キャンパー。テントのマークと「CAMPING」のあしらいが所有欲をそそります。マルチツール選びに悩んでいるキャンパーにおすすめです。

    高さ:17.5 mm
    サイズ:91 mm
    重量:74 g
    ハンドルの素材:ABS樹脂またはセリドール樹脂

    ビクトリノックス キャンパー
    https://www.victorinox.com/jp/ja/p//p/1.3613.71

    ※構成・写真・文/早坂英之

    NEW ARTICLES

    『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

    キャンプの鉈はトヨクニの「豆鉈」がおすすめ!小さいことはいいことづくめだった

    2024.03.15

    オピネルのナイフのサイズ比較。キャンプでおすすめは何番?

    2024.03.14

    トヨクニの包丁をアウトドアにもっていくならこれ!小ぶり包丁+ナイロンケースが最強

    2024.03.05

    ヘレナイフからナイフカバーが登場!お気に入りの1本を大切に保管しよう

    2024.02.17

    ベアボーンズだから頼もしい! 万能フィールドナイフを腰に下げてフィールドへ

    2024.01.26

    無人ビーチで実証!かほなん監修の新型「さばいどるナイフ」はサビに強し

    2024.01.12

    ノルウェーの「ヘレナイフ」からアウトドアシェフナイフ登場!鋭い切れ味と洗練されたデザインに感動

    2023.12.26

    小粋なのこぎりをお探しならベアボーンズ「ティンバーソー」一択だ! 気分がアガること確実

    2023.12.25