初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 Vol.2 ~スタートしてすぐ危機一髪~ | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2015.11.15

    初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 Vol.2 ~スタートしてすぐ危機一髪~

    ここまでのエリアは、携帯電話の電波がまったく入らない場所でした。
    なんの情報も得られずただただ歩き続けていた私ですが、ヨミテ国立公園に入るとデイハイカーも増え、新たな情報が耳に入ってくるようになりました。
    その中で一番私を不安にさせたのは、JMTルート付近で新たな火事が発生したという情報です。
    体が弱っているだけに、ちょっとしたマイナス情報で、私の不安は大きく膨らんでいくのでした。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    4日目の朝、予定より随分早くトゥオルミーメドーに到着。そしてすぐにストアに直行。
    とりあえずハンバーガーを注文。食べたいという欲求よりも、食べないと体重が減りすぎ危険だとカラダが訴えていたからです。
    バックパックには用意した6日分の食料が半分以上が残っていたのです。この時ばかりは、いつも楽しみにしているジュースもアイスクリームですら食べたいとも思いませんでした。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    何とか食事を流し込んだ私は、大きな選択を迫られました。
    ひとつは大きく迂回する別のトレイルを通ってJMTに合流するルート。もうひとつは、スキップして途中からJMTに合流するルートです。
    今回取得した許可書は、JMTルートのトゥオルミー・メドーから、ヨセミテ国立公園出入口に当たる、ドノビューパスを通過することができないからです。スキップ先までのバスは1日に1本。もうまもなく、出発する時間です。迂回路を行くと、JMTより随分と長い距離を歩く事になり、予定に遅れが生じる可能性が出てきます。
    食欲もなく寒さにもやられている私の体の状況が、余計に決断を迷わせました。確実なトレイル踏破を優先に考えスキップするか、多少の予定の遅れを覚悟し迂回路をギリギリの予定で歩くか。
    この決断が、この先のトレイルを大きく左右するのかもしれない。まさに決断の時だったのです。

    つづく

     

    プロフィール

     

     

     

    Profile
    斉藤正史 山形県在住
    LONG TRAIL HIKER
    NPO法人山形ロングトレイル理事
    トレイルカルチャー普及のため国内外のトレイルを歩き、山形にトレイルを作る活動を行う。

    ブログ http://longtrailhikermasa.blog.fc2.com/
    山形ロングトレイル https://www.facebook.com/yamagatalongtrail

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    カリフォルニア州にあるモハーベ砂漠をハイキング。見えるものは白い砂と青い空のみ

    2024.04.22

    コアラの睡眠時間は?野生のコアラを見つける方法は?ほか全4問!【動物ドッキリクイズ・その1】

    2024.04.21

    ジャーナリスト 丸山ゴンザレスさんに聞く「危険な取材の面白さ」とは【動画公開中】

    2024.04.20

    ヒマラヤツーリングで直面したトイレ&お風呂問題【38歳女芸人・橋爪ヨウコの爆夢旅その6】

    2024.04.19

    カリフォルニアの砂漠に花が咲く「スーパーブルーム」は再来するか…2冬連続大雨で高まる期待

    2024.04.18

    オーストリアで最も急勾配なラック式シャーフベルク登山鉄道と絶景山歩きの乗り鉄旅

    2024.04.15

    サファリ観光でもそう出会えない絶滅危惧種と贅沢な時間を!アフリカ・タンザニア秘境のワイルドな旅

    2024.04.11

    湖畔の移りゆく季節の風景を感じる公園「グリーン・レイク・パーク」【アメリカ西海岸・シアトルで絶景街ハイク(2)】

    2024.04.09