家で漬けてキャンプ場に着くころにはいい塩加減になる「水ナスの塩麹漬け」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.07.07

    家で漬けてキャンプ場に着くころにはいい塩加減になる「水ナスの塩麹漬け」

    Text

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「水ナスの塩麹漬け」

    ナスは夏野菜の代表格。故郷はインドで、日本でも10世紀には盛んに使われていたようです。江戸時代の『農業全書』という本には、“ナスビには紫、白、緑の三色がある。また丸いものや長いものがある。このうち丸くて紫のものをつくるのが良い”と書かれています。こうして、主に紫色のナスが作られるようになりました。

    水ナスは紫色でやや長めの卵形。皮が柔らかく、水分をたっぷり含んでいて、生でも食べられます。浅漬け用として最適といわれるこの水ナスを、塩麹で漬けました。キャンプ場へ移動している間に、いい塩加減にできあがりました。

    材料

    水ナス 2本
    新ショウガ 1片
    塩麹 大さじ1
    酢 小さじ1
    刻み昆布 ひとつまみ
    ※刻み昆布がないときは、出汁用昆布を切ればオーケー。太めでも問題なし!

    作り方

    新ショウガを千切りにする。

    水ナスはヘタを切り落とし、十字の切り込みを入れて手で割く。

    袋に水ナスと新ショウガ、塩麹、酢、刻み昆布を入れて袋の上から揉む。

    袋の空気を抜き、30分ほど漬けたら完成。お好みで青シソやカツオ節を振って召し上がれ!

    水ナスは手で割いて、味が染みやすいようにします。すぐに食べたいときには、水ナスを小さめに割いて漬ける、長めに漬けるときには大きめに割いて漬けるといいですよ。

    お皿に盛るときに食べやすいサイズにしてどうぞ。


    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    家でも外でもパーティー気分!カッティングボードの盛り付け方をチーズや肉などの食材別に解説します

    2025.12.06

    かっぱえびせんを使ったアレンジレシピ5選!キャンプでも簡単に作れるおすすめを紹介

    2025.12.06

    【冬におすすめの温かい登山飯7選】サッと作れる簡単レシピをお届け!

    2025.12.05

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2025.12.05

    豪快な肉のキャンプ飯23選!肉の種類別に簡単おすすめレシピを紹介

    2025.12.04

    誰でも簡単クッキング!天津甘栗で作るほっこり栗ご飯レシピ

    2025.12.03

    ビーフシチューのお肉はどの部位がおすすめ?美味しく食べるためにお肉を柔らかくする方法も紹介

    2025.12.03

    フライパンで薫製は簡単!必要なものや作り方を解説!

    2025.12.02

    枝豆はアレンジ無限大!皮あり・なしのレシピも紹介!

    2025.11.30