北欧ガールがオススメする、父と母のホイル料理 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.05.23

    北欧ガールがオススメする、父と母のホイル料理

    私が書きました!
    スウェーデンのアウトドアガール
    ヤンニ・オルソン
    北欧スウェーデン出身のトリリンガルタレント、レポーター、アウトドアコラムニスト。いつも赤ズボンを履いて登山やハイキングに出かけることから、ついたニックネームは「赤ズボンのヤンニ」。英語・日本語・スウェーデン語を自由自在に操るトリリンガル。自然やアウトドアをこよなく愛し、日本各地を旅するレポーターとしてタレント活動をする傍ら、アウトドアや北欧の暮らしに関するコラムを執筆する。日本の温泉が大好きで、現在は温泉ソムリエの資格取得のため勉強中。

    花粉の時期が終わって、外の天気が気持ちいい! ハイキングや登山が好きな皆様にとって、幸せな時期ですよね。スウェーデンでは夏=BBQなので、暖かくなってきたら、どうしてもBBQがしたくなります。

    ということで、今回は私の懐かしいアウトドア料理を紹介しようと思いました。それは、母と父が昔よく作ってくれたホイル料理!

    適当に好きなものをホイルに入れて、好きな味付けをしてから、焚き火でゆっくりと焼きます。ルールがないので、私みたいに料理がちょっと苦手な人も簡単にできますので楽しい!

    以下のレシピをちょっと変えて、皆さんの好きな食材や方法で作ってみてください~。

    父のサバのホイル焼き

    父のやり方としては、アルミホイルに風呂敷のように包みますが、この写真は兄のバージョンです。作り方は様々なので、皆さんも色々試してくださいね〜。

    家族全員で釣りに行った時には、よく食べていた料理です。自分で釣った魚を食べると、不思議と満足感が何倍も増えますよね。

    材料

    サバ
    オリーブオイル
    塩コショウ
    あれば、ロースマリーやタイムなどを入れると美味しい!

    作り方

    1)焚き火を作る。
    2)釣った魚を捌く。
    3)サバにオリーブオイルを塗ってから、ホイルに置く。
    4)魚の外側だけじゃなくて、内側にもスパイスをかけます(ハーブがあれば、サバの中に入れる)。
    5)ホイルに風呂敷のように包んで、熾火や網の上に置く。
    6)魚のサイズや火の強さによって時間は変わるので、約10分経ったらフォイルの中をのぞく。いい感じだったらひっくり返して、同じことを繰り返す。

    出来上がったら、皆でシェアして食べよう〜。ホイルを開けると、香ばしい香りが鼻に入り、口に入れるととてもJuicy! 私にとって、夏の味を代表している料理です。

    そのままで食べてもいいし、他の料理と一緒に食べてもいい! 私たちは、よく母のホイル料理と一緒に食べたので、次は母の野菜包みのご紹介!

    母の野菜包み

    アルミ皿に入れるか、ホイルに入れるかはお好みです。皆さんはどっちの方が好きですか?

    このレシピはちょっと準備が必要なので、キャンプや庭でのBBQにおすすめ!

    食材(4人分)

    ジャガイモ(完全に茹でたもの) 700g
    アスパラガス 150g
    サヤインゲン 100g
    玉ねぎ 1個
    バジル 適量
    塩コショウ 適量バター 適量

    包みの中には、あなたの好きな野菜やハーブを入れてくださいね。量も適当でいいですよ(笑)

    作り方

    1)ジャガイモを柔らかくなるまで丸ごと茹でる。
    2)茹でたジャガイモと他の野菜を食べやすいサイズに切る。
    3)玉ねぎを炒め、ジャガイモ以外の野菜も柔らかくなるまで茹でる(アスパラガスは下の部分を折ってから、切る)。
    4)茹でた野菜と炒めた玉ねぎをホイルに入れ、塩コショウ、好きなハーブやバターを好みで入れ、風呂敷のように包む。
    5)BBQの網の上で15分ぐらい焼く。網がない場合は、熾火で置いてください。
    出来上がったら、ステーキや魚と一緒に食べるのがおすすめです! この料理はなんにでも合うので、実家の庭でBBQをする時に必ず出ます(笑)

    今年は皆で美味しいアウトドア料理をたくさん作ってみましょう〜!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12