KEEN公式オンラインストアをはじめ、白馬村観光局インフォメーションやHAKUBAORIGINAL公式オンラインストア、白馬村内の一部取扱店舗などで展開される。
「HAKUBAORIGINAL」とは

白馬村は、長野県北部に位置し、雄大な北アルプスを望む国内屈指の国際マウンテンリゾート。冬は上質なパウダースノーを楽しめるスノーリゾートとして知られ、夏には登山やトレッキング、マウンテンバイクなど、多彩なアウトドアアクティビティが楽しめる自然豊かな観光地だ。近年は、環境配慮型観光や持続可能な地域づくりにも積極的に取り組んでいる。
HAKUBAORIGINALは、そんな白馬村から生まれた公式ブランドで、「白馬の自然とともにあるライフスタイル」を提案することをコンセプトとしている。アパレルや雑貨をはじめ、白馬村で過ごす時間や滞在価値を高めるアイテムを展開し、訪れる人はもちろん、地域住民にも親しまれるブランドを目指してきた。
近年では、地域内外の企業との協業にも積極的に取り組み、プロダクトやプロジェクトを通して白馬村の魅力を多角的に発信。HAKUBAORIGINALは、白馬というフィールドで培われてきた価値観を、日常へとつなぐ“入口”のような存在と言えるだろう。
また、販売拠点のひとつである白馬五竜は、KEENのパートナーであるPOW JAPANが推進する「SUSTAINABLE RESORT ALLIANCE」に加盟し、再生可能エネルギー100%での運営など環境配慮型リゾートとしての取り組みも進めている。
白馬の風景と想いを落とし込んだコラボTシャツ

今回のKEEN×HAKUBAORIGINALによるコラボレーションTシャツでは、白馬村の自然をモチーフにしたバックグラフィックが大きなポイントとなっている。
グラフィックを手がけたのは、オーストラリア・メルボルン出身のアーティストであるエイドリアン・ホーガン氏。十数年前に来日し、現在は東京を拠点に活動している。雑誌や広告、書籍、壁画、絵コンテなど幅広い分野で創作を行い、雑誌やスターバックス リザーブロースタリー 東京の階段ウォールアートなど、大型プロジェクトも手がけている。
今回、ホーガン氏は実際に白馬村を訪れ、目で見て、肌で感じた自然の美しさをイラストで表現。白馬三山をはじめとする雄大な山の風景に、KEENを象徴するフットウェアの「UNEEK」と「NEWPORT」を大胆に組み合わせ、自然の中へ出かける時間やソトアソビの楽しさを一枚のデザインに落とし込んでいる。

生地には、オーガニックコットンとリサイクルポリエステルを組み合わせたエコマテリアルを採用。
見た目はコットンのやさしい風合いながら、吸汗発散性にも配慮されており、アウトドアブランドらしい快適な着心地を備えたハイブリッドなTシャツに仕上がっている。ウィンターアクティビティの前後や、リラックスタイムにも取り入れやすい一枚だ。




価格:6,380円(税込)
カラー:BLACK、WHITE
サイズ:S、M、L
販売店舗:KEEN公式オンラインストア、白馬村観光局インフォメーション(スノーピークLAND STATION HAKUBA)、 HAKUBAORIGINAL公式オンラインストア 、エイブル白馬五竜エスカルプラザSHOP、いいもりベースセンターSHOP(発売後、スキー場営業に合わせて販売)
白馬の時間を、日常へ
白馬村の自然や空気感、そしてその土地が大切にしてきた価値観を、一枚のTシャツに落とし込んだ今回のコラボレーション。
KEENとHAKUBAORIGINALが重ね合わせたのは、単なるデザインやロゴではなく、「フィールドとともにある暮らし」という共通の視点だ。
山へ向かう日も、街で過ごす日も。白馬で過ごした時間の記憶を、日常にそっと持ち帰る。そんな役割を、このコラボTシャツは静かに果たしてくれそうだ。








