親は手抜きで子供は喜ぶ!カンタンに作れるファミリー向けキャンプカレー料理対決 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2025.09.12

親は手抜きで子供は喜ぶ!カンタンに作れるファミリー向けキャンプカレー料理対決

親は手抜きで子供は喜ぶ!カンタンに作れるファミリー向けキャンプカレー料理対決
簡単ですぐに食べられて、子供が満足するカレーを作りたい!BE-PAL編集部のアイアンシェフ2家族が、野外キッチンスタジアムで料理対決だ~。

キャンプカレーの楽しさを編集部の料理好き2家族が実演!

image
カレーを制する者は夏を制す!?

まさかのキーマカレー対決!

“カーーーーーン!”高らかなゴングの音(!?)とともにはじまった、ファミキャンカレー対決! おっと早速カウンターにスパイスを並べだしたのは、早坂家だぁ。

「我が家は先祖代々伝わる、秘伝のカレー粉が味の秘訣でして」
 
とドヤる父親を横目に

「昨日ルーを砕いてたよね」(妹)

「ばか、シーーーーーッ」(姉)

「うちはキーマカレーにしました。子供でも簡単に作れるので」
 
と、沈着冷静な母。その横で、いきなり小麦粉をこねだしたのは、藤谷家だぁ。

「ナンを作ろうと思って」
 
と、余裕の笑みを醸し出す。それもそのはず、カレーは家で仕込み済み。おっと……なんとこちらもキーマカレーだぁ!

「うちのキーマはね、飴色タマネギでコクを出すから、野菜はタマネギ一択!」(早坂父)

「あら、子供が野菜をたくさん食べられるように、トマトとかニンジンとかピーマンとか、いろんな野菜を入れるのがキーマの醍醐味っしょ」(藤谷母)
 
簡単なうえ、いろいろアレンジできて、〝我が家〟のオリジナリティを出せるのが、キーマカレーの魅力のようだぁ!
 
戦いも終盤。お鍋で炊いたホクホクご飯にカレーをかけ、アチャール(インドの漬物)を添え、早坂家のキーマカレーが完成! 一方、藤谷家は最終兵器“ファミチキ”を投入。子供たちの熱い視線が注がれる。アツアツ手作りナンにキーマカレーをのせたオープンサンドと、カレー&ファミチキを挟んだホットサンドが焼き上がった。
 
いざ、実食!!
 
特別審査員、編集長沢木も加わり、みんなでモグモグタイム。

「早坂キーマは、スパイスが効いてて美味しい!」(藤谷父)

「パンスタイルだと片手で食べられるから、小さいお子さんにも最適ですね」(早坂母)

「うーーん、どっちも美味しいから甲乙つけ難いね」(沢木)
 
ということで、判定は、子供たちに委任。

「どっちのキーマカレーが美味しかった?」
 
3人声をそろえて、

「うーーーーーん。ファミチキ! 水遊びしてきていい!?」
 
おあとがよろしいようで〜。

藤谷家

image

Point1 カレーは自宅で仕込んで時短を図る

image

タマネギ&トマトと家にある残り野菜をプラス。味の決め手はカレー粉とガラムマサラ、ソース、ケチャップ。

image

Point2 子供の大好物"コンビニチキン"を活用

image

単なるキーマカレーホットサンドではなく、ファミチキとキャベツを加え、ボリュームも満点!

image

Point3 モチモチ手作りナンを+α

image
こねるのが楽しいよ!

強力粉とドライイースト、水、オリーブオイル、塩、砂糖を10分ほど練って発酵させる。

image

手でちぎって延ばしフライパンの弱火でこんがり焼く。

早坂家

image

Point1 タマネギは飴色になるまで炒める

image

タマネギの甘みと香ばしさを加えるため、しっかり炒める。みじん切りは時短のため充電式プロセッサーを使用。

image

Point2 スパイスの決め手は八角!

image

カレー粉はルーと粉末タイプ2種類をブレンド。秘密兵器は八角! これを加えることで、スパイシーで甘い独特な香りが漂う。

image

Point3
子供が大好物の付け合わせも必須

image
甘いコーンが
相性抜群

バターコーンと、タマネギのアチャールが付け合わせ。塩でもみ込み、好みのスパイスとレモン汁で味付け。

image

藤谷家

パンバリエ DE 片手で食べる〝オシャレキーマ〟

image

キーマカレーにさらに1アイテム加えてボリュームアップ。育ち盛りの子供も満腹満足のひと品。チーズを加えるなどアレンジも楽しめる。

特別審査員 編集長・サワッキー

野菜嫌いな子に最適! カレーの量次第でカレー感が変わるので、結構たっぷりめに入れてもいいかも。大人は辛みをプラスしても◎。

アイデア★★★★☆
子供ウケ★★★★★
テイスト★★★★☆

早坂家

秘伝のスパイスがものいう〝米の相棒シンプルキーマ〟

image

タマネギのコクと八角の香りが立つ、大人もうれしいスパイスカレー。酸味のあるアチャールや甘いバターコーンで味変できるのも魅力。

とにかくご飯が進む味で、バクバクいける。独特な八角の香りも、食欲を増進させる要因かも。いろんな野菜のアチャールを作るのも楽しそう。

アイデア★★★☆☆
子供ウケ★★★★☆
テイスト★★★★★

image
焼き立てのナン最高ー
image
夏キャンはカレーだね!
image

※構成/大石裕美 撮影/三浦孝明

(BE-PAL 2025年9月号より)

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14

アウトドアに便利な「粉末味ぽん」! 揚げ物にはとくに合うんです

2026.03.13

新玉ねぎで作る「さ・し・す・せ・そ」調味料レシピ!発酵の力で春の味を楽しもう

2026.03.10

ホットサンドメーカーで簡単レシピ!新じゃがとブロッコリーのスマッシュ焼き

2026.03.10

キャンプ飯の深みが変わる!新潟・妙高の雪仕込み調味料「かんずり」に恋した

2026.03.09

早春を味わう「ふきのとう味噌」をつくってみよう!寒さで縮こまった体をほろ苦さが開いてくれる!?

2026.03.04

新「きじ丼」VS真「キジ丼」。ニワトリとキジ、どちらが美味しいか食べ比べ!

2026.02.26