でも、翌日も同じメニューだと少し物足りない…そんなときにおすすめなのが、リメイクレシピ!
余ったシチューをおしゃれに、さらにキャンプ初心者でも手軽にアレンジできるアイデアを4つ紹介します。
- Text
シチューリメイクはアウトドアでも人気!

アウトドアでは、食材を無駄なく使う工夫も大切です。シチューをリメイクすれば、次の日の朝ごはんやランチにも使えて一石二鳥。
さらに、同じ鍋を使って調理できるので洗い物も少なく、初心者キャンパーにも嬉しいポイントです。
私もキャンプでシチューを作った翌朝、「温めるだけじゃ味気ないな…」と思い、チーズご飯を加えて簡単ドリアにリメイク。焚き火の上で焼き目がついた瞬間、香ばしい匂いにみんなの手が止まりました。
「うまい!うまい!」と大好評で完食。それ以来、キャンプの定番メニューのひとつになっています。
基本のシチューの作り方

まずはベースとなる基本のシチューを紹介します。市販のルーを使えば、キャンプでも簡単に作れます。
材料(8皿分)
- 鶏もも肉 約200g
- じゃがいも 2個
- にんじん 1本
- 玉ねぎ 3個
- しめじ 1袋
- ブロッコリー お好みで
- シチュールー 1箱
- 水 900ml(シチューの箱参照)
- 牛乳 200ml(シチューの箱参照)
- お好みの油(食材を炒める用)
- お好みでローリエ1枚
加える野菜はお好みで増やしたり、減らしたりしてくださいね。
水分量は、お求めになった市販のルーに合わせて調整してください。
作り方手順
材料を一口大に切ります。あらかじめカットされた鶏肉か、自宅でカットしジップロックに入れていくのがおすすめです。

熱したダッチオーブンに、油を入れ、鶏肉を炒めます。

色が変わったら野菜を加えて炒めます。

水を入れて具材が柔らかくなるまで煮込みます。
時々かき混ぜましょう。

火を止めてルーを加え、溶けたら弱火でとろみが出るまで煮ます。
牛乳を加えて軽く混ぜれば完成!
このままでも十分おいしいですが、ここからがリメイクの出番です!
シチューのリメイクレシピ4選
ドリア

寒い朝にぴったりの、あつあつドリア。シチューを使えばホワイトソースを作る手間がなく、とっても簡単です。
材料
- 余ったシチュー おたま3杯分
- ご飯 茶碗2杯分
- とろけるチーズ 適量
作り方手順
① メスティンや、スキレットなどの直火対応可能な器にご飯を入れ、その上にシチューをたっぷりかけます。シチューとご飯をよく混ぜます。
② チーズをのせ、焚き火の上で加熱します。
③ 表面のチーズがとけたら、よく混ぜて完成です!
キャンプではスキレットを使うと、そのままテーブルに出せて見た目もおしゃれ。
蓋を開けた瞬間の香りがたまらないです。
チーズを焦がしたい場合は、蓋をして蓋の上に炭をおけば、OK!
こんがり美味しいあの焼き色がつきます。蓋がない場合は、ホイルで代用して是非チャレンジしてみてください。
人数が多い場合は、ダッチオーブンでドーンと作って各自好きなだけ取り分ける方法がおすすめです。
クリームパスタ
シチューが余ったら、牛乳や生クリームを足してパスタソースに。とろっとしたクリームソースが、パスタによく絡みます。今回は、ワンパンでできる方法をご紹介します。
材料(2人前)
- 余ったシチュー おたま3杯分
- パスタ 120g(半分に折る)
- 牛乳 200ml
- 水 100ml
- コンソメ 1個
- ニンニク 1個
- オリーブオイル 少々
- 黒こしょう 塩 お好みで
作り方手順
① 鍋に牛乳と水を入れ、沸いたらパスタを茹でます。
② パスタが茹で上がり時間2分くらい前になったら、余ったシチューを入れます。
③ 全体をかき混ぜながら、煮ます。黒こしょうをふって完成。
私が初めて作ったときは、「ちょっと濃いかな?」と思ったので、牛乳を足して調整しました。チーズをトッピングするのも絶品。バーナーがあれば、炙って食べてもOKです。
味付けは塩、こしょうで調整してください。
キャンプ場で手軽に作れるので、朝食にぴったりです。
マカロニグラタン
グラタンもシチューを使えばとっても簡単。マカロニとチーズを加えるだけで、濃厚で食べ応えのある一品になります。
材料(2人前)
- 余ったシチュー おたま3杯分
- マカロ二 80g
- チーズ たっぷり
- パン粉 少々
- 牛乳 100〜200ml
作り方手順
① 余ったシチューに牛乳100mlを混ぜ火にかけます。
② マカロニを入れます。早茹でタイプがおすすめです。
③ チーズとパン粉をのせて、焚き火で加熱。バーナーがあれば、炙っても大丈夫です。
水分量は牛乳で調整してみましょう。
とろけるチーズと香ばしいパン粉の組み合わせが最高です。子どもも喜ぶ味で、ファミリーキャンプにもぴったり!
コロッケ
ちょっと意外なリメイクですが、シチューを「コロッケ」にするのもおすすめ。
少し手間はかかりますが、外はサクサク、中はとろ〜りでやみつきになります。
材料(4〜5個分)
- 余ったシチュー おたま2杯分
- じゃがいも 2個
- 小麦粉、卵、パン粉 各適量
- 揚げ油 適量
作り方手順
① じゃがいもを茹でます。
茹でたじゃがいもの皮を剥いてつぶし、シチューを混ぜて形を整えます。手がべとべとするので、調理用の使い捨てグローブがあると便利です。なければビニール袋の中に材料を入れて形を整えるのもおすすめ。
② 小麦粉→卵→パン粉の順につけます。
③ 油でこんがり揚げたら完成!
揚げる時は、小さめのスキレットかメスティンがおすすめです。使用後は、キッチンペーパーや使ったティッシュなどを詰め込み油を吸わせると持ち帰りやすくなります。
刻んだキャベツとコロッケをパンに挟んで、コロッケパンにすれば、ボリューム満点です!
シチューはリメイク無限大!冬にほっこり温まろう!

シチューはそのままでもおいしいですが、リメイクすれば新しい味を何度でも楽しめます。パンにのせて焼いたり、スープパスタにしたり、アイデア次第でアレンジは無限大。
キャンプでは限られた食材で工夫することも多いですが、そんなときこそリメイク料理が大活躍します。
同じ料理を2度楽しめるのもアウトドアの醍醐味のひとつです。
寒い冬、焚き火のそばであつあつのシチューリメイクを味わいながら、心も体も温まるひとときを過ごしてみてくださいね。







