季節ごとの食をdelivery 華表由夏の子どもと作るキャンプ料理 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2018.12.09

季節ごとの食をdelivery 華表由夏の子どもと作るキャンプ料理

Text

第1回「クリスマスを彩るトマトのファルシとリゾット」

新連載スタート!? まずは、私、華表由夏の簡単な自己紹介を。

華表と書いて、「トリイ」と読みます。青森県生まれの東京育ち。上に兄ひとり、下には妹と弟。4人兄弟の長女として育ちました。子どものころから本を読むのが大好きで、絵本の料理を再現するのが趣味という、ちょっと変わった(!?)子どもでした。

高校を卒業してからは、紆余曲折あり(追々話していきます)、いまはおもに『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催しています。魚を釣って調理したり、野菜を収穫したり、その季節にできることを、子どもたちと一緒に楽しんでいます。

そんな日々の生活のなかから、その季節に合ったキャンプ料理を紹介していきたいと思います。どれも子どもと作れる簡単なものばかり!

みんな笑顔でテーブルを囲む、幸せなひとときです。

クリスマスを彩るトマトのファルシとリゾットの作り方

材料は2、3人分です

トマト 2~3個
合い挽き又は豚挽き肉 100g
ベーコン 1枚
ニンニク 1片
タマネギ 小1/2個
マッシュルーム 3個
オリーブ 5,6粒
塩 小さじ1/2
バター 10g
炊いたご飯 軽く1膳分

下準備しましょう

・トマトは上側を切り、中身を取り出して刻んでおく
・ご飯は水でさっと洗う(ぬめりをとり味をしみやすくするため)
・ベーコン・ニンニク・タマネギ・マッシュルーム・オリーブはみじん切り

火をつけて香りがでるまで炒めます

1:フライパンに油(分量外)をしき、ニンニクを入れてから火をつけて香りがでるまで炒める。
2:ベーコン、タマネギ、マッシュルーム、オリーブの順に炒め、全体に油がまわったら挽き肉と塩の半分を入れ、色が変わるまで炒める。

軽く炒めたらトマトに詰めます

3:ご飯をスプーン2杯くらい入れて軽く炒めたらトマトに詰める(残った分はリゾットに使う)。
4:小鍋にトマトを並べ、水(分量外)をトマトの1/4くらいまで入れてからフタをして中火にかけ、トマトが温まったら取り出す(残った水は捨てない)。

中火にかけ、軽く水分がとんだら完成です

5:フライパンに、トマトの中身・残りのご飯・小鍋の汁・残りの塩・バターを入れ中火にかけ、軽く水分がとんだら完成。

真っ赤なトマトはクリスマスの食事を彩るのにピッタリ! トマトをくり抜いたり、具を詰めたり。子どもは工作感覚で喜んでお手伝いしてくれますよ。

温まったトマトを取り出すのが不安なときには、先にアルミホイルでトマトを軽く包んでから小鍋に入れると安心です。

プロフィール
華表由夏(とりい ゆか)
青森生まれの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発に携わり、現在は魚を釣って調理をしたり、野菜収穫から楽しむ子どもの料理教室に力を入れている。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

実はフライパンで手軽に作れる!基本のチャパティ&5種のアレンジレシピ

2026.10.23

秋の実りをスパイスと味わうレシピ。「いちじくのカレー」を作ろう!

2026.10.22

ぷちぷち食感がおいしい!しその実で作る「さしすせそ調味料」レシピ

2026.10.21

メスティンで作れるキャンプ飯レシピ集!プロがおすすめする簡単&美味しいレシピ29選

2026.10.19

最高の「ローストビーフ」をキャンプで作る!プロ直伝レシピやフライパンの簡単レシピなど4種を伝授

2026.10.18

鶏の命に感謝。服部文祥さんの究極のインド風チキン野菜カレー

2026.10.16

今日の「登山飯」は何にする?サッと作れる簡単で美味しいレシピをお届け!

2026.10.16

肉焼きの達人が直伝!本当に美味しい「ステーキ」の焼き方&キャンプ飯レシピ

2026.10.16