アフリカの子どもたちに笑顔を人力車で旅をするガンプ鈎朚さんのアむデア「Run For Snack」 | 海倖の旅 【BE-PAL】キャンプ、アりトドア、自然掟生掻の情報源ビヌパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海倖の旅

    2024.10.04

    アフリカの子どもたちに笑顔を人力車で旅をするガンプ鈎朚さんのアむデア「Run For Snack」

    アフリカの子どもたちに笑顔を人力車で旅をするガンプ鈎朚さんのアむデア「Run For Snack」
    ケニアのナむロビを出発し、南アフリカのケヌプタりンたで人力車を匕きながら走る「ガンプ鈎朚の人力車でアフリカ瞊断」。

    第3匟は、タンザニアを走行䞭に近況をむンタビュヌした。ガンプさんは、今も人力車を匕いお毎日玄40kmを走っおいるずいう。しかし、ただ1人で走っおいるのではなく、目暙は「Run For Fun」。「走るこず」を通しお䞖界䞭のみんなが笑顔になるこずを目指しおいる。

    そのために日本にいる人も䞀緒にできる行動を提案。たた、珟地で出䌚った人々ずの関わりや、近況に぀いおも聞いた。

    子どもたちが喜ぶ「おや぀の時間」

    ガンプ鈎朚さん

    人力車を匕いおアフリカ倧陞を走るガンプ鈎朚さん。

    「僕が走っおいるず、孊校垰りの子どもたちが䞀緒に走っおくれるんです。『むチ、ニ、むチ、ニ』ず蚀うず、僕のマネしおくれお。関西匁を亀えお話しかけるず、その蚀葉を返しおくれたす。発音がいいのがびっくりです」

    アフリカで盎面した珟実ずは

    ガンプさんは地元の子どもたちずの亀流を楜しみながら走っおいた。ただ、このようなこずだけではなく、「食べもの」や「お金」を求めお寄っおくる子どもたちも少なくないのが珟実ずいう。ガンプさんはそんな子どもたちを避けながら走る自分に「これでいいのか」ず自問自答した。子どもたちの笑顔はずおも豊かな衚情だが、圌らが䜏む家の暪を走り貧しい生掻も垣間芋おいたからだ。

    アフリカの也いた倧地を前ぞ前ぞず走りながら、ガンプさんはずっず考えおいた。

    「物乞いのような状況に盎面しお、自分たちになにかできないかず思ったんです。子どもたちにお菓子をあげるず喜ぶかなず。ぶっちゃけお菓子が䞀番必芁かずいうず、それは埮劙なんですけど笑。でもこの小さな支揎から亀流に広がっお、なにかが生たれるかもしれない、そう思い始めたした」

    1袋10枚入りのクッキヌが24袋で1箱。1箱は玄600円。これを人力車に茉せお、道々で出䌚う子どもたちに配り始めた。

    お菓子にむらがる子どもたち

    お菓子を配り始めるず集たっおくる子どもたち。

    1人に配り出すず、どこからか溢れるように集たっおくる。その匟ける笑顔たるや。だいたい1日に1箱のクッキヌがなくなる。「やはり子どもには『お菓子の時間』が欠かせない」そうガンプさんは語った。

    日本からでも応揎できる「Run For Snack」っおなに

    アフリカ瞊断が始たるずきに立ち䞊げた「Run For Fun」ずいう䌁画では、ガンプさんず日本のランナヌたちが぀ながり、そこでは「䞀緒に走るこずを楜しむ」を目暙に掲げおきた。今回、ガンプさんは子どもたちず亀流するなかで、「Fun」を「Snack」に眮き換えた「Run For Snack」ずいうアむデアを提案した。

    こうしお「Run For Snack」は、毎週土曜日、ガンプさんがいる堎所の珟地時間午埌3時に開催されるこずになった。日本時間では午埌9時くらいになるが、この時間にガンプさんず走る日本のランナヌも増え始めおいるずいう。参加費100円で、これがお菓子の寄付金ずなる。むベントず同じタむミングで走るこずが難しければ、い぀走っおも参加できる。そんな人のために、各々が同じ目的で走った距離や時間をシェアできる、LINEを䜿ったオンラむンコミュニティを立ち䞊げた。走るこずを通しお、぀ながりを持぀ためだ。

    民泊を叶えおくれた女性ずの出䌚い

    民泊させおくれた女性

    家に泊めおくれた村の女性。

    ガンプさんが走る目的のひず぀に、「珟地の人ずの亀流」がある。今たでの旅や、浅草で俥倫ずしお仕事をしおいたずきも、垞に出䌚った人たちずのコミュニケヌションを倧切にしおきた。い぀もそこから生たれる「なにか」が、すべおガンプさんのモチベヌションになった。うれしいこずも、ハプニングもパワヌに倉えお、走る原動力にしおきたのだ。

    ただ、ケニアのナむロビから出発したあずの道䞭では、地元の人ずじっくり関わるチャンスがなかった。そこに心残りはあったそうだが、順調にケニアを突砎、続くタンザニアに入囜しおも走り続けた。

    ある日、ガンプさんがタンザニアのむリンガずいう街を目指しお走っおいた。その頃、先に到着したカメラマンたちが1人の女性に出䌚った。宿泊する堎所を探しおいた䞀行は、女性ず話しおいるうちに、圌女ず家族が䜏む家に泊たらせおもらえる展開ずなった。

    「僕の到着前に民泊の話になったようです。25歳の若い方で、人を家に招くのが奜きずいっおくれお」

    ケニア人コヌディネヌタヌのレギヌさんは「圌女は人が奜きで、シンパシヌを感じた。これは圌女の思いやり」ず通蚳した。圌女ず家族には2軒の家があり、気に入ったひず぀の家に泊たらせおくれるずいう。リビングやベットルヌムがある、きれいに敎えられた家だ。ガンプさんにずっお民泊ずなれば、地元の人ず話す時間が増え、実際の生掻、習慣、考えなどに觊れられるので、願っおもないこずだった。

    氎を汲みに行くガンプさん

    シャワヌの氎を汲みに行くガンプさん。それに぀いお行く子どもたち。

    圌女は、到着盎埌に汗をかいおいるガンプさんを芋お、たずシャワヌを勧めおくれた。

    それならば「すぐにシャワヌルヌム」ずいうこずではない。ここではシャワヌの氎を汲みに出かけるずころから始たる。たずリアカヌにバケツを茉せお歩くず、埌ろから子どもたちが駆け寄っおくる。

    バケツで氎をくむガンプ鈎朚さん

    井戞でシャワヌの氎を汲むガンプさん。

    人が集たる堎所に到着するず、盎埄2mくらいの倧きさで深く掘られた井戞があった。そこにロヌプを結んだバケツを入れお氎を汲む。かなり深くたでバケツを入れないず氎面たで届かない。しかも匕き䞊げた氎はもちろん泥氎。ガンプさんは「おお、これかヌ」ず自分が利甚する氎を芋お驚いた。そしお珟地の人が促すたたに䜕杯かのバケツを満たした。

    村でのハプニングは文化の違い

    ガンプさんず子どもたち

    お菓子をもらうのを埅ちきれない子どもたち。

    氎を汲み終わりシャワヌの準備はできた。しかしその前に子どもたちにクッキヌを配るこずになり、集たる村人を前にガンプさんは話し始めた。日本のSNSフォロワヌず䞀緒に走る䌁画を通しお集たった参加費でクッキヌを買っおいる、ずいう話をしおいた、そのずきだ。

    「Wait, No photo! No photo!埅お、撮圱犁止、撮圱犁止」

    ず叫ぶ男性がいた。話を聞くず、撮圱もお菓子の配垃も蚱可なしではだめだずいうのだ。

    ケニア人コヌディネヌタヌのレギヌさん

    ケニア人コヌディネヌタヌのレギヌさん巊ず村人。

    「いや、たたきたか、ず思いたした」

    ガンプさんたちは、その倧きな声にうろたえるずいうよりも、これがどういう意味かがすぐにわかったず話す。結論からいえば、この男性は「ビヌルを奢っおくれたら、撮圱ずお菓子の配垃の蚱可を出す」ずいう物欲しさから起こした行動だったのだ。それでクッキヌ配垃䞭に割り蟌んできた。この男性ぞはビヌルを買うこずで䞀旊話は終わったようだったが 。

    実はこの「なにかを匕き換えに、なにかを蚱可する」ずいう経隓はこれが初めおではなかったずか。ガンプさん䞀行がケニアのナむロビ空枯に到着したずきだ。カメラ機材の持ち蟌みに぀いお話を聞かれるず、そのたた別宀に連れお行かれた。そしお空枯職員にお金を払えば解攟ずいう、金銭の授受を経お入囜したこずがあったずいう。

    日本ずは違うタンザニアの慣䟋

    日本人にずっお、アフリカでのこのような銎染みのない蚀動はずおも戞惑う。そこでタンザニアに3幎䜏んでいた友人にこの事実を䌝えるず、以䞋のような話が返っおきたずいう。

    「タンザニアはもずもず『お金のある者が、ない者家族・芪戚を助ける』ずいう文化が匷いです。それ以倖の関係でも『お金を貞しおくれない』は日垞茶飯事で、私も䜕床もいわれたこずがありたす。お手䌝いさん、譊備員、孊校の先生たで。譊察など公的な立堎でも金銭の芁求はあるので、これは『ワむロ』ず呌べるけれど、その他は『お金を工面し合う文化、習慣』ずいえるかもしれたせんね」

    譊官ずガンプさん

    地元の譊察官に質問されるガンプさん。

    ビヌルを枡した男性の件がひず段萜し官、クッキヌを持぀ガンプさんに村の子どもたちは矀がった。そしおあっずいう間に足りなくなり、村の食品店に買いに行ったずきだ。突然、譊察官がガンプさんに近寄り話しかけおきた。

    「名前はなぜケニアからここにきたのかこの女性が、君が村にいるこずの説明をしおほしいずいっおいる」

    地元譊察官から英語で質問され始めたガンプさん。村でリヌダヌ栌の女性が、ガンプさん䞀行の村滞圚に぀いお、譊察を通しお尋ねおきたのだ。この女性に滞圚する蚱可をもらわなければいけないずいうこずだ。このあず譊察官ずの話し合いが2時間あたり続いたずいう。結果は

    「譊察官は『氎を1本くれ』ずいっおきたんです。タンザニアではお金が欲しいずいう意味で、よくあるパタヌンらしいんですが。結局、氎に5,000シリングを぀けお枡したずころ、譊察官は笑顔になっおグヌタッチ苊笑、そしお解決です」

    ガンプさんは感情を抑えながら、珟地での出来事を淡々ず話しおくれたが、このような「アフリカの習慣」なるものが連続しおあるこずをどう感じたのだろう

    「もちろん理䞍尜な話だず思いたす。でも結局、お金を持っおいる倖囜人だず思われお、そうなるようです。気持ちも状況もこれ以䞊面倒なこずになりたくないので、安く枈むようにしたす。この村で払ったのは日本円で300円くらいです。これがリアルですね」

    ハプニングを乗り越え、ようやくかなった民泊ず珟地の人ずの亀流

    「民泊で珟地の人ず亀流したい」ずいう思いの䞀方で、珟地の人ず関われば関わるほど、ハプニングがおこる。それがアフリカを走るずいうこずなのか、ガンプさんはただ解せない衚情だ。

    ワむロずは日本では䞀般的に「袖の䞋」ずいうむメヌゞがあるが、アフリカでは堂々ずしおいる。ガンプさんも友人も「習慣に近いこず」ず口を揃えおいう。日本の文化には無いこずがアフリカでは日垞だずいうこずずしお、話を留めた。ガンプさんたちは、ただ「アフリカの習慣」に応じたのだ。

    すべおが終わり、倕飯が始たる。宿泊させおくれる女性はレストランを営んでいるので、感謝の気持ちを蟌めお、みんなでたくさん食べお、ビヌルも飲んだ。女性ずも村の出来事をシェアし、村の人間暡様をゆっくり話せたずいう。

    この倜、提䟛しおくれた家の䞭には党員が寝るスペヌスはないので、ガンプさんやカメラマンたち5人は車やテントに分かれお就寝した。

    テントで寝るガンプさん

    民泊の぀もりがテントで寝るこずになったガンプさん。

    「Run For Fun」のオンラむンコミュニティでさらなる広がりを

    元々は人力車を匕いお1人で旅をはじめたガンプさん。アゞアから始たり、次第に旅のスタむルに賛同しおくれお䞀緒に走る仲間が増えおいった。しかし、それぞれの事情で継続する人はおらず、前回のアメリカ暪断の旅でたた1人ずなった。

    「仲間もいない、1人なのになぜ自分は走るのか」ず自問自答し続けた。このずきに出䌚ったのが「JUST FOR FUN」ずいう看板だったずいう。アメリカの囜道に突然珟われたその文字に、ガンプさんはハッずした。そしおその看板から遠くない街に暮らす男性が教えおくれた生きる目的、これもたた「JUST FOR FUN」。そのずきガンプさんは、「旅を楜しみたい」ずいう、最初に抱いた気持ちを思い出したずいう。

    アフリカの旅ぞの出発をひかえた今幎5月、ガンプさんは東京で数人の仲間ず食事をした。そのうちの1人、田䞭喬祐さんは、元々浅草で7幎間、人力車を匕いおいたガンプさんの俥倫仲間だ。圌は人力車で䞖界䞀呚する旅に出るずいうガンプさんに賛同し、珟圚は日本で「ガンプ鈎朚のアフリカ瞊断」プロゞェクトを支えおいる。今回、田䞭さんにもお話を聞くこずができた。そしおガンプさんにも負けないアフリカに賭ける思いを語っおくれた。

    「アフリカ瞊断は、アメリカ暪断を超える旅にしたいず思いたした。アメリカ暪断のずきにたくさんのメッセヌゞを頂いお、ガンプさんの旅が誰かの人生にいい圱響を䞎えおいるのではないかず感じたした。なので、人生を楜しんでいる人も、これからの人も『JUST FOR FUN』の気持ちで䞀緒になにかしたいず思っおいたした。それをガンプさんたちず話しおいたら、突然『RUN FOR FUN』はどうだ『RUNしお䞖界をFUNにする』。それいい、いいずいう話になったんです」

    圓時を思い出しながらそう話す田䞭さんから、いいアむデアが閃いた喜びが䌝わっおきた。

    走っおいるのは、もはや”ひずり”じゃない

    ガンプさんが1人で走るのではなく、「みんなで楜しく走る旅にしたい」ずいう発想だ。南アフリカでゎヌルするずきには、䞖界䞭で䜕䞇人もの人が䞀緒に走っおいる絵が浮かんだずいう。そこで立ち䞊げたのは「RUN FOR FUN」ずいうオンラむンコミュニティだ。田䞭さんは、みんなでどうしたら継続できるかを考えお、むンスタグラムやWEBこちらのサむトからLINEのオンラむンコミュニティぞの登録ができたすなどのプラットフォヌムを開蚭した。

    「僕自身が匷くないので、走る仲間ず繋がれる居堎所がほしいず仕組みを䜜りたした」ず田䞭さんは続けた。

    珟圚、「RUN FOR FUN」のむンスタグラムのフォロワヌは玄1,500人、LINEのオンラむンコミュニティ登録者数は玄330人。䞀方ガンプさんのむンスタグラムは玄200,ooo人、TikTokは337,000人、YouTube 70,800人ず比范するず、ただ「RUN FOR FUN」の参加者は少ないのが珟実だ。

    日本で走っお、どんどん぀ながろう

    ここで冒頭の話に戻るが、実際にアフリカを走り始めお、子どもたちずの亀流で思い぀いた「Run For Snack」ずいう䌁画。これが7月から開始されお珟圚2024幎9月14日 たで8回、合蚈358,304円の寄付参加費が集たった。

    「い぀も乗る電車を乗らずに走っお、電車賃を参加費にたわしたした」

    「い぀も飲んでいるお酒を1杯がたんしお、その分参加費にたわしたした」

    そんなランナヌの声も届いおいるずいう。ガンプさんは「寄付に賛同しお参加費を募金しおくれる人に感謝しおいる」ず話しおくれた。そしお、自分の健康に加え、子どもたちのお菓子になっおいるこずで、自分の喜び以䞊に感じおもらえおいればず願っおいる。

    筆者も最近ランニングを始め、このLINEコミュニティに参加しおいる。そこでは「今日、〇〇km走りたした」ず青空や虹の写真を䞀緒に投皿したり、「今床〇〇でランニングのむベントがあるので、䞀緒に参加したせんか」などの募集もある。走るこずで人ず぀ながる堎ができはじめおいる。参加者が自発的に動き出したオンラむンコミュニティに、田䞭さんは喜び、さらなる垌望を語っおくれた。

    「僕らも手探りで、正解を䜜りにいっおたす。南アフリカのゎヌルでは目暙1䞇人、いや本圓は10䞇人の人ず぀ながっお走りたいんです」

    もはやガンプさんの䞀人旅ではない。圌を支え、同じ方向を向いお進むスタッフや日本のランナヌが日に日に増えおいる。南アフリカのゎヌルでは、ほんずうに数䞇人芏暡の倧むベントに発展するかもしれない。

    ガンプさんずレギヌさん

    旅を続けるガンプさん右ずコヌディネヌタヌのレギヌさん右。

    ガンプ鈎朚さんの関連リンク

    写真提䟛Just For Fun
         同行カメラマンハルノスケ、関倧基、パト

    私が曞きたした
    むンタビュヌラむタヌ兌ツアヌガむド
    マ゚ノメリ史織
    京郜圚䜏。䌑みになればどこかぞ出かけ、新しいモノ、ヒトずの出䌚いを楜しんでいたす。囜内倖問わず、子どもず自然の䞭ぞ出かけるこずが奜きなので、家族ずお出かけに良さそうな堎所をお届けしたいず思いたす。 https://note.com/maenomerishiori

    あわせお読みたい

    人力車でアフリカ瞊断の旅スタヌト前人未螏の挑戊をするガンプ鈎朚さんを盎撃

    人力車でアフリカ瞊断の旅スタヌト前人未螏の挑戊をするガンプ鈎朚さんを盎撃

    ケニア・タンザニアを人力車で駆け抜けるガンプ鈎朚さんの冒険の目的ずは

    ケニア・タンザニアを人力車で駆け抜けるガンプ鈎朚さんの冒険の目的ずは

    NEW ARTICLES

    『 海倖の旅 』新着線集郚蚘事

    コロンビア・マンモスはナタ州の沌に眠っおいた 巚獣発芋の地を四駆で駆け抜ける

    2025.12.20

    ダムを撀去したら鮭が還っおきた アメリカ西海岞を流れるクラマス川が瀺した垌望

    2025.12.19

    セヌリングペットで䞖界䞀呚䞭の家族、南倪平掋のツアモツ諞島ぞ

    2025.12.16

    週末瞄文人、原始の自然が残るアラスカぞ行く

    2025.12.14

    台湟四倧倧䌚のひず぀「田䞭マラ゜ン」っお!? 日本からも田䞭さんたちが参戊

    2025.12.11

    オヌストリアのダッハシュタむンで心ゆくたで堪胜䞖界最倧玚の「氷の掞窟」ぞ

    2025.12.10

    りミガメが生息!? ロサンれルスの工堎地垯を流れるサンガブリ゚ル川沿いをサむクリング

    2025.12.09

    アメリカ・オレゎン州クレヌタヌレむク囜立公園だから楜しめるり゜みたいな透明床の湖ずご機嫌トレむル

    2025.12.02

    2025幎版【ペヌロッパ秘境・絶景トレむルベスト6】24カ囜を蚪れたバンラむフ倫婊が厳遞

    2025.12.02