寒い時季の災害に備えよう! 手っとりばやく暖をとれるストーブセット | 焚き火・火おこし道具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火・火おこし道具

    2024.03.10

    寒い時季の災害に備えよう! 手っとりばやく暖をとれるストーブセット

    tab.(タブ)の「缶ストーブ」は、燃料を選ばないコンパクトなストーブだが、これにマッチ、軍手、火ばさみ、のこぎりを加えたのが「缶ストーブ・プラス」。今回紹介するのは、その『BE-PAL』バージョンだ。「缶ストーブ」を改良版の「缶ストーブSE」にグレードアップし、使い勝手や耐久性が向上している。災害の備えにぜひ。

    紙屑と落ちている枝ですぐに火がおこせる

    東日本大震災も、このたびの能登半島地震も寒い季節に起きている。能登半島地震では、低体温症と凍死が死因の1割を超えているという。その多くは倒壊した建物に閉じ込められてのことだと思うが、電気やガスが使えない状況でも、すぐに暖をとれる器具があると安心だ。

    マッチ、のこぎり、火ばさみ付き

    このボックスには、燃料以外の焚き火道具がそろっている。燃料は紙屑や段ボール、落ち葉、木の枝、薪、炭、練炭(4号サイズ)などなんでもよい。

    全セット品

    「缶ストーブSE」に、鍋、マッチ2個(防湿パック)、軍手、火ばさみ、のこぎりが付属。

    枝を切る

    のこぎりは切れ味のよい日本製。軍手もセットだから安全に枝を短くカットできる。

    炭をつかむ

    火ばさみは先端に溝があるので、炭や薪をつかみやすい。

    V字の土台と2層の筒でよく燃える

    ストーブは、着火口と燃焼室の間に網があり、空気がよく入って燃料に火がつきやすい。着火口に紙屑などを投入し、燃焼室には切った段ボールや細い枝をつっこんで、紙屑に着火すれば、自然と段ボールや枝に火が燃え移る。燃焼室の土台はV字なので、着火口から空気をよく取り込む(独自のフィックスストリーム構造)。なおかつ燃焼室が2層だから、空気が循環して燃焼が促されて、煙が少ない。

    V字の土台「ストリームベース」は「缶ストーブ」にはなく「缶ストーブSE」からの新パーツ。底にその土台を置き、その上に火床の網と筒をのせて使用する。V字の土台によって着火口からの空気が豊富に取り込まれる。

    分解

    土台と筒と網は取りはずせるのも「缶ストーブSE」のみの仕様。手入れが簡単。

    薪投入口

    薪投入口はステンレス製。ボタンが付いていて、扉を閉めると自動的にロックされる。この2点も「缶ストーブSE」だけの新機能。

    手で持つ

    「缶ストーブ」に比べてハンドルが短くなり、ボックスに収納しやすくなった。

    熱伝導のよいアルミで、すぐ湯が沸く

    体の外側が暖まったら、内側からも暖まろう。鍋が付属しているので、水さえ用意できれば湯を沸かすことができる。容量1200mlなので、カップラーメン3個を一気に作れる。熱伝導のよいアルミ製なので湯が沸くのも早い。

    料理

    蓋が五徳となって付属の鍋をのせられる。鍋はハンドル部分は丈夫なステンレス製。

    収納しやすい箱入り

    ボックスは一面がA4サイズの直方体。本棚や玄関など置き場所を選ばず、箱ごと持ち運べるので便利だ。

    箱

    箱の側面に内容物が記載されているので、初めての人でも使いやすい。

    ※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。

    BE-PALオリジナルセット 缶ストーブSE・プラス 9,680円(税込み)

    https://lifetunes-mall.jp/shop/g/gA55210007/

    NEW ARTICLES

    『 焚き火・火おこし道具 』新着編集部記事

    ソロ、ファミリー別のおすすめ焚き火台10選!燃焼効率、超軽量、雰囲気重視モデルまで

    2024.03.31

    六角形の焚き火台ならキャプテンスタッグ!注目のラインナップからおすすめできる理由まで解説

    2024.03.29

    気軽に楽しめるサイズ!LOGOSのスウェーデントーチに、燃焼時間80分の小型バージョンが登場

    2024.03.25

    火打ち石の使い方は?キャンプでの活用方法からおすすめの商品まで解説!

    2024.03.25

    ロゴスの焚き火台ならコレ!定番から万能モデルまでおすすめを紹介

    2024.03.20

    ogawaオリジナルの焚き火台が新登場!調理も存分に楽しめる たっぷりサイズだぞ

    2024.03.19

    雄大な炎を生み出せるBOX型の二次燃焼焚き火台が爆誕!Agniz.「焚き火台BoxM」

    2024.03.07

    ブッシュクラフトのベンチ型焚き火台「SUS クロスファイヤースタンド」なら鍋料理もBBQも自在!

    2024.02.28