万年ダイエッターが作るワンポット「明太パスタ」とあれこれ!キャンプ飯におすすめ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.06.23

    万年ダイエッターが作るワンポット「明太パスタ」とあれこれ!キャンプ飯におすすめ

    購入した明太子

    先日旅した「かねふくめんたいパーク大洗」で購入した商品。最後にしっかり紹介します。

    「万年ダイエッター」が作る明太パスタはシンプル&あっさり系

    明太子、美味しいですよねー。超~好きです。でも、「魚卵」っていうとなんだか「ダイエットの敵」とか「背徳感」とか、マイナスなイメージありませんか?もちろん明太子には塩分が含まれるし、プリン体も多いので、摂りすぎは良くないけれど、シンプルにあっさり食べる分には「高タンパク」で、代謝を上げる唐辛子成分の「カプサイシン」も豊富。ダイエットの味方なんですよ。

    月に数回、明太パスタを作っては「うめー!」と言っている私なのです(万年ダイエッターなので朝食にいただきますけどね!)。

    使う鍋はひとつだけ(ワンポット)。材料を「切って」、パスタを「茹でて」、茹でた鍋で「和えるだけ」なシンプル工程なので、「キャンプ」にもオススメです!

    国井流「野菜たっぷり明太子パスタ」の作り方

    今回使用した材料

    今回使用した材料。

    材料(2人分)

    • 明太子 一腹
    • ちりめんじゃこ 大さじ1~
    • かいわれ 1パック
    • シソ(大葉) 10枚
    • 細ネギ 5本
    • パスタ(1.6mm) 約200g
    • オリーブオイル 大さじ3~
    • パスタを茹でる塩 ちょっと多め(なめてみて塩気を感じるくらい)

    私は常にダイエット中なのでパスタは50gくらいと少なめにしています。その分、たくさん食べる育ち盛りのような夫に150gくらい盛っています。麺は少なめですが、トッピングに香味野菜をたくさん入れると「サラダ代わり」になりますね。みつばなどを入れてもおいしいですよ。イクラを散らすとさらにゴージャスに。海苔を乗せれば風味がよくなり彩りが締まりますね。

    家庭菜園のシソ

    ちなみにシソはベランダに生えている家庭菜園のモノを使いました。

    「いただきます」まで15分で作れる簡単レシピ

    ソースを作る

    麺が茹で上がる3分前には必ずすべての準備を終えておきましょう。

    まずは材料を切り、ほぐした明太子(私は薄皮もin)、ジャコ、オリーブオイルを混ぜます。

    明太子とジャコとオリーブオイルを混ぜる

    あっという間にソースができました。

    お店でいただく明太パスタのように、カロリフルな「バター」や「マヨネーズ」は入れません。「オリーブオイル」だけであっさりと。

    パスタとソースを混ぜる

    茹で上がったパスタとソースをよく絡める。

    茹で時間9分のパスタなら、私は7分にしています。6分だと少しアルデンテ過ぎて、表示通り9分茹でてしまうと柔らかすぎるので。また、コツとしては、ゆで汁を全部捨てずに、お玉1杯分くらい残してソースと和えると、なめらかな舌触りに。「麺がくっつく、 食べづらい」 というストレスがありません。

    また、明太子は熱に触れると白っぽくなるので、少しだけソースを残しておいて、あとから上に載せると彩りがきれいですよ。オススメ!

    あっさり明太パスタ

    国井流「野菜たっぷり明太子パスタ」のできあがり!

    先ほどカットした香味野菜を散らしたら完成です。私は「ブラックペッパー」をカリカリしたり、「粉チーズ」をかけるのがコクが出てお気に入りです。

    食べ始めまで15分かからない簡単メニュー。キャンプでササッと腹ごなしするのに、おいしく便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

    明太子を購入した「かねふくめんたいパーク大洗」

    明太パークの入り口

    「めんたいパーク」の入り口にて。

    冒頭にちらっと書きましたが、先日茨城県の大洗を旅したときの帰りに、ちょっと寄ってきました。私だけ買い物する予定が夫も行きたいと。え、ということは「家族総出」です(笑)。

    ギャラリー見学する子ども

    売り場の奥が「ギャラリー」とガラス張りの「工場」になっていました。

    めんたいパーク大洗で遊ぶ子ども

    辛い明太子が食べられない子どもたちも楽しめる仕組みになっていましたよ。

    明太子といえばパスタばかりなので、この際レパートリーを増やしたいなと思いました。

    めんたいパーク大洗

    • 所在地:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
    • 電話:029-219-4101
    • 営業時間: 9時〜17時(平日)、9時〜18時(土、日、祝日)
    • 定休日:なし(年中無休)
    • ホームページ:https://mentai-park.com/ooarai/

    キャンプにオススメ明太子

    購入した明太子

    めんたいパーク大洗で購入した「切り落とし辛子明太子400g」は1,980円でした。

    冷凍されていたので自宅でおよそ1腹分ずつ小分けして冷凍庫へ。キャンプや旅にコレを持って行けば、保冷剤代わりにもなり、現地ですぐ使えます。

    生めんたいマヨネーズ

    「生めんたいマヨネーズ」は600円。

    切り落とし明太子のほかに、なんかムラッとして購入したのは、「生めんたいマヨネーズ」。コレ、大当たり。このままでもとても美味しくて、茹で野菜の「ディップ」として。また、塩薄めに焼いたグリルチキンに付けていただきました。キャンプで活躍すること間違いなし。

    明太ポテト

    茹でたジャガイモにキュッと搾って定番の「明太ポテト」に。パセリはわが家の家庭菜園のモノですよ。

    明太チーズトースト

    トーストにとろけるチーズと「生めんたいマヨ」を載せて焼きました。

    明太子は火を通すとまた別の美味しさになります。ピリッと辛い香ばしさがヤミツキです。

    味付けがいらずそのまま美味しい明太子。サッと食べられて手間いらず。キャンプはもちろん、わが家のようにキャンピングカーでウロウロしている皆さんにもいい食材ですね。

    私が書きました!
    旅のエッセイスト
    国井律子
    1975年東京生まれ。大学卒業後ラジオレポーターなどを経て二輪雑誌でエッセイスト・デビュー。現在は、オートバイのほか、旅、クルマ、自転車、サーフィン、スノーボード、アウトドアなど多趣味をいかしたエッセイを執筆中。ハーレーダビッドソン/スポーツスター1200xl、HONDA XR230、キャンピングカー所有。自転車はデローザ、寺田商会/minidisk、電動アシスト付きママチャリ。旅が好きなのと同時に、おうちも大好き。家での一番の趣味は収納。いかにラクするか考えること、「時短」という言葉も大好き。嫌いな言葉は「二度手間」。インテリア、ネットショッピング、お取り寄せグルメ・酒、手抜きおつまみ作りに熱心。「痩せたい」というのが口癖。飼い犬はボストンテリア。ふたりの男児の母でもある。https://ameblo.jp/kuniritsu/

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    香り高い燻製卵(くんたま)の作り方。初心者でも簡単にできる!アレンジレシピもご紹介

    2024.04.27

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13