何分焼けばOK?肉まんホットサンドの作り方&アレンジレシピ5選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.05.01

    何分焼けばOK?肉まんホットサンドの作り方&アレンジレシピ5選

    著者が肉まんホットサンドを手で持っている。

    ホットサンドで肉まんを焼くだけで簡単美味しい!

    『ゆるキャン△』でおなじみの肉まんホットサンドとは?

    アウトドアに興味のある方であれば、『ゆるキャン△』という漫画・アニメをご存じの方は多いでしょう。

    『ゆるキャン△』は、山梨県に住む主人公の女子高生・志摩リンとその友人たちとのアウトドア活動や、そこから生まれる交流を描いた“ゆる~いキャンプ”がテーマの作品です。

    そんな『ゆるキャン△』は食事シーンが多く、登場人物たちがつくる美味しそうなキャンプ飯も作品の魅力のひとつ。中でも、作中で登場した「肉まんホットサンド」が簡単で美味しそうだと話題に!

    今回は、作品にも登場する絶品キャンプ飯「肉まんホットサンド」の再現レシピを紹介します。

    作り方は簡単、ホットサンドで肉まんを挟むだけ。さまざまなアレンジも加えながら楽しみましょう。

    肉まんホットサンドの基本レシピ

    まずは、アレンジを加えない基本の作り方から解説していきます。

    道具と材料

    スキレットや肉まんなどの材料と道具が机の上に並んでいる。

    肉まんホットサンドの材料と道具。

    道具と材料はたったのこれだけです。

    • シングルタイプのホットサンドメーカー
    • 肉まん 1個
    • バター 1片
    開いたホットサンドメーカーが机の上に置かれている。

    シングルタイプのホットサンドメーカー。

    ホットサンドメーカーは、大きく分けてシングルタイプとダブルタイプがあります。

    ダブルタイプはパンや食材を入れる部分の中央に切れ込みがあり、内側が2つの空間に分かれたもののことを指します。ダブルタイプでも今回の肉まんホットサンドの調理は可能ですが、肉まんの中央に切れ込みが入ってしまいます。

    原作どおりに再現したい場合には、シングルのホットサンドメーカーを使用しましょう。

    肉まんは火の通りをよくするため、冷凍のものを使用する場合はあらかじめ自然解凍しておきましょう。

    作り方

    工程はたったの3つです!

    1.ホットサンドメーカーの内側にバターを塗る

    ホットサンドメーカーの内側にバターを塗っている。

    内側にバターを塗りましょう。

    ホットサンドメーカーの内側にバターを塗りましょう。

    あらかじめ小分けにされているバターを使用すれば、カットする手間が省けるためおすすめです。また、小分けのものはバターを包んでいたアルミホイルを持って塗れるので便利。バターを塗るためだけに箸やフォークを使用する必要がありません。結果、洗い物も減らすことができます。

    バターをしっかり塗っておくことで、肉まんの風味がよくなり、表面がカリカリに仕上がります。

    2.ホットサンドメーカーを火にかける

    ガスコンロにホットサンドメーカーがかけられている様子。

    こげやすいので、火力は弱めの中火にしましょう。

    ホットサンドメーカーの内側に肉まんを設置し、ハンドルをロックしましょう。調理中にホットサンドメーカーが開いて、中身が飛び出すのを防ぎます。

    ロックをしたら、弱めの中火にしたバーナーの上に乗せましょう。

    3.ホットサンドメーカーをひっくり返す

    きつね色に焼けた肉まんホットサンドの様子。

    これぐらいきつね色になったら、逆側を焼きましょう。

    片面が焼けたら、ホットサンドメーカーをひっくり返してもう片面を焼きましょう。

    両面がきつね色に焼けたらできあがりです!

    表面はカリカリでハードなのに、中身はふんわりジューシー。普段とは違った肉まんに仕上がります!

    肉まんは何分焼けばOK?

    出来上がった肉まんホットサンドの様子。

    短時間で調理できます!

    調理にかかる時間はホットサンドメーカーの性能にもよりますが、トータルでたったの7~8分ほどです。

    バターを塗り、片面2~3分ずつ火にかけるだけの工程なので、初心者の方でも調理にかかる時間が長くなることはまずないでしょう。

    ちなみにホットサンドメーカーは熱伝導率が高いものが多いため、ほんの少しの時間放置するだけで食材が焦げてしまいます。

    途中で蓋を開けても調理に影響はないので、焦げが不安な場合はこまめに開いて、焼き具合を確認するといいでしょう。

    また、2個連続して調理する場合は、すでにホットサンドメーカー自体が温まっているため、調理時間が1個目よりも若干短くなることを覚えておくと上手に作れます。

    肉まんホットサンドのちょい足しアレンジ

    ここからは、肉まんホットサンドのちょい足しアレンジを紹介していきます。

    (1)チーズ

    チーズと一緒に焼いた肉まんホットサンドの様子。

    肉まんにパリパリのチーズの層が加わって、絶品です!

    肉まんホットサンドと相性抜群なのがチーズです。

    肉まんを焼く際に、たっぷりのシュレッドチーズを一緒に入れて焼きましょう。

    肉まんの表面にカリカリチーズがコーティングされ、より香ばしくなります。チーズの味は肉まんの具材ともよく合いますよ。

    (2)ごま油

    肉まんを焼く際、バターのかわりにごま油をしいて焼くのもおすすめです。

    肉まんに香ばしい風味が広がり、まるで餃子や小籠包のような雰囲気に仕上がります。

    (3)ラー油

    焼きあがった肉まんホットサンドに、ラー油をかけてみてください。ピリリと大人な肉まんに早変わりします。

    (4)姜葱醤(ジャンツォンジャン)

    姜葱醤(ジャンツォンジャン)の瓶が置かれた様子。

    姜葱醤(ジャンツォンジャン)

    姜葱醤(ジャンツォンジャン)は聞きなれない方もいるかと思いますが、オイルに生姜とネギが溶け込んでいる調味料。業務スーパーで販売されている商品が、人気を集めていることでもおなじみです。

    肉まんホットサンドにかければ、さっぱりとした風味と、ぴりっとした後味を加えることができます。ほどよい塩加減で食欲がすすむ、筆者イチオシのトッピングです。

    (5)食べるガラムマサラ

    食べるガラムマサラの瓶が置かれている。

    食べるガラムマサラ

    食べるガラムマサラは、カルディで販売されているスパイス調味料です。

    パンと相性抜群の調味料なので、肉まんホットサンドにもよく合います。少量かけるだけで、肉まんがエスニック料理に変化しますよ。

    少量でもスパイスの風味と強烈な辛みがあるため、劇的な味変を求める方におすすめです。

    アウトドアで肉まんホットサンドを楽しもう!

    半分にカットした肉まんホットサンドの様子。

    小腹がすいたときに最適な絶品キャンプ飯です。

    肉まんホットサンドは、とにかく手軽に調理ができる1品。

    そして、カリカリとふわふわの食感が同時に楽しめる絶品キャンプ飯です。ちょっと小腹がすいたときに最適ですよ。

    また、肉まんはベースの味がシンプルなので、ちょい足しトッピングでさまざまな味変を楽しめます。ぜひ次回のキャンプで試してみてくださいね!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    のまどう
    行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12