サーモス「イージースモーカー」で作る、香りと楽しむピクニックランチ【PR】 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    料理・レシピ

    2023.03.09

    サーモス「イージースモーカー」で作る、香りと楽しむピクニックランチ【PR】

    サーモスと楽しむ 春夏秋冬 外ごはん
    小雀陣二さんのスモーキーピクニック

    水温む春。野山も活気を取り戻し、キャンプ気分も盛り上がってきます。そんなときはサーモスの「真空断熱ケータイマグ」を携え、湖畔でピクニック!
    「保温燻製器イージースモーカー」で作ったスモーキーサンドとともに春の麗かな日差しのもと、フィールド散策に出かけてみませんか?

    image

    もともと燻製は、貴重な食材を冬の間大切に最後まで食べるための保存方法。

    「最近は香りを軽く纏わせる、おつまみ燻製が流行っています」とは、アウトドアコーディネーターの小雀陣二さん。

    「煙が出るから、キャンプで試すのにピッタリな調理法なんです。はじめての人におすすめの手軽な道具もありますよ」

    取り出したのは、サーモスの「保温燻製器イージースモーカー」。短時間火にかけたら、あとは保温しながらじっくり燻していくので、はじめてでも失敗する心配がない。

    「燻製は温度帯によって3種類に分けられますが、イージースモーカーは80度C以上の高温で食材に火を通しながら燻す、熱燻が得意。チップを替えればいろんな香りも楽しめます」
     
    今回はピクニックということで、燻製食材を使ったスモークサンドに挑戦。キャンプサイトで燻製したら、お気に入りの景色を探してピクニック。

    「燻製食材とパンを持っていって、その場で好きなように挟めば手間も省けるし、ブッフェ気分で楽しめます。イージースモーカーなら作っているときの煙の量が少ないから、家で燻製して持っていくという手もありますよね」
     
    いつものサンドイッチとはひと味違う、香り高い大人の贅沢サンドが完成!
     
    スモークサンドのおともは、新発売の「真空断熱ケータイマグ」に入れたホットティー。持ち運びしやすいキャリーループが付き、どこにでも連れて歩けるのがうれしい。

    「でもやっぱり、燻製にはビールが欲しくなるよね〜」
     
    と、新色登場の「保冷缶ホルダー」に入れた冷え冷えのビールを掲げる小雀さん。

    「日が暮れてきたら、酒のアテにシシャモでも燻製しようか。夜は焚き火のおともになるから、一日中楽しめるね」

    image

    ケータイマグをおともに出かけよう!

    大人の香りがたまらない!
    スモークサンドの作り方

    材料(4人前)

    ベーコン…100g
    太めのソーセージ…100g
    鶏胸肉…220g
    ジャガイモ…1/2個
    卵…2個
    チーズ…お好みで
    葉物野菜…適量
    トマト…1個
    粒マスタード、マヨネーズ…1対1の割合

    下ごしらえ

    卵は茹でて殻を剥き、めんつゆに浸しておく。鶏胸肉、ジャガイモは茹でて中まで火を通し、約1cm幅にスライスしておく。

    作り方

    1 食材は水分の少ないものが最適。表面の水分を拭き取って乾かしておく。

    image

    2 鍋の底にチップ(5gほど)を敷く。定番は、どんな食材にも合うサクラ。

    image

    3 網をのせ食材を並べたら、鍋を中火にかけ、チップから煙が出るまで熱する。

    image

    4 煙が出始めたらできるだけ弱火にし、フタをする。薄く色付くまで加熱する。

    image

    5 鍋ごと保温容器に移し、そのまま保温して、好みに合わせじっくり燻す。

    image

    完成!

    image

    野菜と一緒にサンドすれば、五感で楽しむスモークサンドが完成。卵や鶏肉など生の食材は家で下ごしらえをしておけば、時短になる。

    image

    完成!網目模様が食欲増進させる!!

    image

     

    今回ご紹介したアイテムはこちら!

    image

    左より:NEW サーモス 真空断熱ケータイマグ ROB-003 ミッドナイトブルー、クリアステンレス、NEW サーモス 保冷缶ホルダー ROD-0021  カーキ、サンドベージュ、保温燻製器 イージースモーカー ROP-002  すべてオープン価格

    アウトドアシリーズの新製品はキャリーループ付きのマグ。衝撃に強いソコカバーも付き頑丈。新色が加わった缶ホルダーは飲み口を付ければタンブラーに変身し、高い保温力&保冷力を誇る。真空断熱技術を使った超耐熱セラミックス鍋の燻製器は、人気のロングセラーモデルだ。

    image

    持ち運びもしやすく。

    image

    新仕様のキャリーループを装備したケータイマグ。

    image

    気軽に携行できるほか、ザックのポケットに収納する際はループに通しておけば落下防止になる。

    料理:小雀陣二さん

    BE-PAL通販担当であり、アウトドアギアに精通する。野外料理を得意とし、『キャンプ料理の王様[新装版]』など著書多数。神奈川県三浦で料理屋「雀家」を営む。

    image

    提供/サーモス https://www.thermos.jp/

    (BE-PAL 2023年4月号より)

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12