『BE-PAL』『DIME』『サライ』の創刊編集長を歴任し、現在は「Cool Senior Magazine」を編集する中村滋が、日々の生活にうるおいをもたらすアイテムをご紹介。今回は洒脱なブックライトを取り上げます。
ナフトオイレ ブックライト
メガネ クリップライト
キャンプでも旅先でも、眠る前に本を読む習慣が変えられません。しかもこっそりが理想です。そのため照明範囲の狭い読書灯を使っているのですが、けっこう周りを照らしてしまいます。
本に挟むブックライトがあるのですが、表紙の薄い文庫本などには向いていません。このドイツ製のメガネに付けるブックライトは、メガネやリーディンググラスを使用する人にピッタリです。
その昔、少年誌の裏表紙の広告にあった怪しげな(例えば頭が良くなるエジソンバンドとか)ものかと思ったら、しっかりした製品で、使い物になります。読書以外に、夕まずめに毛バリを先糸に結ぶフライフィッシャーにも有効。帽子のつばにも付けられ、これなら車中泊でも、テントの中でも本が読めます。
使い方は簡単で、つる(ワイヤータイプは不可。その場合は付属のヘッドバンドを使用。メガネ不要の人もこれを)に挟んで、先端下のスイッチを押すだけです。視線の先に明かりが向くのがいいです。
このLEDブックライトの価格は4280円。5×2㎝でわずか8g。ケース、USBケーブル、ヘッドバンド付属。連続点灯3時間、充電90分。なんでもドイツで10万個売れたとか。アマゾンなどウェブ通販で。
問い合わせ先:JBorderless info@jborderless.com
中村 滋
1944年生まれ。『BE-PAL』『DIME』『サライ』の創刊編集長。現在は「Cool Senior Magazine」を編集。www.csmagazine.jp/
(BE-PAL 2023年2月号より)