【即完売】これが保冷剤!? ビール好きは全員買うべき革新的な新製品 | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 【即完売】これが保冷剤!? ビール好きは全員買うべき革新的な新製品

    2022.09.13 斎藤純平

    筆者私物。

    ザ アイスエラ コールドアイスブリック(THE ICE ERA COLD ICE BRICK)

    このなんともユニークな形状のアイテム。ポストジェネラルから発売された新製品であり、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンに欠かせない“保冷剤”です。

    ポストジェネラルとは、すでにあるものに独自の機能やデザインを与えることにより、新たな価値を生み出すことを目指す日本のブランド。

    ポストジェネラルのこだわりが随所に見られる作り。

    普通は板状の容器、あるいはビニール製のパックに入れられている保冷剤のあり方を見直し作り上げたザ アイスエラ コールドアイスブリックは、同社の精神がよくあらわれた製品といえます。

    発売とともに即完売した注目の存在であり、ビール好きにとってはたまらない、革新的なアイテムです。

    転がる不便とサヨナラ!シリコンバンドでしっかり固定

    持ち上げても落ちないほどしっかり保持。

    保冷剤本体には缶6本分のくぼみがあり、冷やしたい飲み物をシリコンバンドを利用して差し込む仕様。

    シリコンバンドは幅広かつ丈夫で、6本すべての飲み物をしっかりホールドしてくれます。6本というと、1〜2人分の飲み物として、過不足ない本数です。

    缶と保冷剤が密着することで保冷効果が高まり、さらにクーラーボックスのなかでゴロゴロと転がらない利点もあります。

    缶の動きを封じることで、炭酸の抜け防止にも貢献してくれることでしょう。

    幅広い飲み物に対応。

    対応する飲み物は、350ml缶・500ml缶・ペットボトル。なかでも350ml缶がもっともおさまりがよく、缶の高さと保冷剤の高さがほぼ同じ。

    クーラーボックスのなかでデッドスペースが生じにくく、クーラーボックス内を綺麗に整頓しておきたい人にとっても、大きなメリットがあるといえます。

    飲み物の容器の直径さえあえば、容量を問わず効果的な保冷を実現できるはずです。

    −10度C以下を5時間キープ!再凍結時間が短く使い勝手よし

    小さなクーラーバッグにもスッキリ収納!

    肝心な保冷力については、“−10度C以下を5時間、−5度C以下を7時間キープする”とポストジェネラルが公表しています。

    保冷性能の高いクーラーボックスを用いれば、より長い保冷時間を実現できるとのこと。再凍結に要する時間は、家庭用の冷凍庫で10時間以上。

    およそひと晩、冷凍庫に入れておけば凍結するため、急な予定にも対応できます。内容液には人体に害のないものを使用しており、安心して使用できるのもいいところです。

    手を伸ばせば冷えたビールがある幸せ。

    また、保冷剤はクーラーボックスに入れておくのが普通ですが、あえてテーブルの上に出しておくのもアリ。

    とくに複数人で一緒に使用する場合、誰もがすぐに飲み物を取り出せる状態にすることで、今までにない楽しさが生まれます。

    外気に触れるぶん保冷時間は短くなりますが、クーラーボックスから出した状態でも冷たい状態を維持できるのは、なかなか画期的です。

    アウトドア感のあるデザインも独自の魅力

    保冷剤の枠を超えたデザイン。

    保冷剤といえば、白い容器に無色透明、あるいは青や緑など色のついた液体が入っているのが一般的です。

    しかしご覧のとおり、ザ アイスエラ コールドアイスブリックは、こんなにもアウトドアのテイストが強いデザインに仕上げられています。

    カラーは「サンドベージュ」と「オリーブ」の2色展開。近ごろよく見かける、洒落たデザインの缶ビールや缶チューハイの存在感を際立たせてくれるような、落ち着いた雰囲気も魅力です。

    キャンプ場に到着し、テーブルやチェアをセッティングして、ようやくありつける最初の1杯。

    そこで最高の爽快感を約束してくれるのが、ザ アイスエラ コールドアイスブリックです。

    保冷剤というものは、場の主役にはなり得ない存在。しかしそれでもこだわりたい、そこのあなた。

    ポストジェネラルが提案する新たな機能性と、独自路線を突っ走る精神に触れてみてはいかがでしょうか。

    ポストジェネラル ザ アイスエラ コールドアイスブリック

    サイズ:幅250×高さ130×奥行き80mm
    重量:1,450g
    要冷凍時間:10時間以上
    価格:2,200円

    POST GENERAL
    ザ アイスエラ コールドアイスブリック

    マイナス10度Cで5時間キープ
    w250*d80*h130
    要冷凍時間 10時間以上
    本体重量 約1450g


    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    超音波で蚊を防ぐ!家でも外でも一年中役立つコードレスファン

    2022.09.30

    3段重ねもOK。「折りコン」に替わるコンテナーは、この「波コン」だ

    2022.09.28

    BE-PAL創刊編集長の目利きモノ選び~プロ愛用のカメラストラップ

    2022.09.28

    パッと挟むだけ!ソーラー充電式・クリップ型センサーライトが超便利!

    2022.09.26

    ゴードンミラーのコンテナの魅力とは?おすすめの商品5選も紹介

    2022.09.23

    電気を使わず荷物も減らせる。旅やキャンプに『BE-PAL』印の「ミニ洗濯板」をどうぞ

    2022.09.23