【STORICO】でいいモノを暮らしに。Vol.7 「THE FIVE BEANS」の 特製オリジナルコーヒーブレンド | アウトドアショップ・自然派の店 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    アウトドアショップ・自然派の店

    2017.01.20

    【STORICO】でいいモノを暮らしに。Vol.7 「THE FIVE BEANS」の 特製オリジナルコーヒーブレンド

    焙煎所の一角に並べられたサーフボードは、その数20枚以上。

    焙煎所の一角に並べられたサーフボードは、その数20枚以上。

    「波のいいときに海に行くには、自分で何かするしかない、って思って。しかも、コーヒーの産地(赤道周辺)は波がいいって気づいちゃったから、もう、この仕事しかないでしょ」

    新婚旅行はアメリカのシアトルでコーヒーロースター巡り。3年前には家族で1か月間コスタリカを旅し、今年の夏もメキシコを3週間ほど旅してきた。
    「コーヒー園を巡るだけじゃなく、街を見て、地元の人と触れ合い、波にも乗る。そんな旅のほうが、美味しいコーヒーに巡り会えたりするんですよ」森嵜さんのコーヒーには、自由な旅心が溢れている。

    コスタリカ・ウィッチーズロック。旅先には家族とボードを伴い、いい波を目指す。

    コスタリカ・ウィッチーズロック。旅先には家族とボードを伴い、いい波を目指す。

    コスタリカのコーヒー農園の家族と。

    コスタリカのコーヒー農園の家族と。

    それぞれの豆の特徴を楽しんでもらいたい、という思いから、『THE FIVE BEANSでは、おもにシングルオリジンの豆を販売している。
    「ブラジルはナッツっぽい香ばしさがあるし、エチオピアはストロベリーのような甘さがあって、華やか。コスタリカは甘味と酸味のバランスが絶妙ですよ」
    1種類ずつ豆を取り出して説明してくれる森嵜さん。そんな豆の個性を大切にするため、焙煎は深すぎず浅すぎず煎るのが鉄則。実際、店から徒歩3分ほどの焙煎所を覗かせてもらった。
    「窯に火を入れて予熱し、香りをチェックしながら15分ほど焙煎します」

    D7N_8891

    1回で3㎏の豆を焙煎。撹拌しながら冷ます。

    1回で3㎏の豆を焙煎。撹拌しながら冷ます。

    徐々に200度C近くへと窯の温度を上げていくため、閉め切った焙煎所は、とにかく暑い! そんななか、森嵜さんは窯の側から一時も離れない。店での笑顔とは違う真剣な眼差しで、豆の様子を確認している。

    煎りたての豆は一粒一粒がふっくらして美味しそう。

    煎りたての豆は一粒一粒がふっくらして美味しそう。

    「多いときは、6時間ぐらいずっと焙煎してますよ。焙煎したら2、3日おくと香りが出てくる。それがまた、楽しみ」

    今回は特別に作ってもらった『THE FIVE BEANS』×『BE-PAL』の特製オリジナルブレンドを、ECサイト【STORICO】で限定販売! 
    森嵜さんの豆へのこだわりと、波への思い()が込められたコーヒーを味わってください。

     

    文/大石裕美 撮影/ミヤジシンゴ

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアショップ・自然派の店 』新着編集部記事

    祝OPENで行ってきた!「スノーピーク 鹿沼キャンプフィールド & スパ」完全ガイド

    2024.04.17

    コストコに入店できる人数を徹底解説!東京近郊の店舗もチェック

    2024.03.22

    昭島アウトドアヴィレッジとは?体験型の商業施設を徹底解剖

    2024.03.17

    ゴールドウインの新店舗「PLAY EARTH PARK WONDER STORE 都立明治公園」はグッズレンタルでも遊べる!

    2024.02.10

    ソロたこ焼き、ユニークな充電器…全国のアウトドアショップバイヤーに聞いた「2024年これがくる!」

    2024.01.01

    2024年にイチ推ししたいキャンプギア7選!全国のアウトドアショップ人気バイヤーが大注目

    2023.12.31

    大型アウトドアショップのおすすめは?首都圏の12店をまとめて紹介

    2023.12.17

    韓国のアウトドアショップに潜入調査!セレクト、スタイル共にワクワク感だらけ!

    2023.12.09