ここ数年の酷暑を経て、キャンプにも扇風機やファンを持っていく人が増えている。充電式が多いが、とうとうソーラーパネル付きのモデルが登場した。それがこの「SOTOMO ソーラーパワーファン」。夏の強い日差しを電気に変えることができるのだから、とても理にかなっている(USB充電もできるので、天気が悪いことを見越して事前に家で充電しておくことも可能)。なおかつ、内蔵している1万mAhの充電池は出力ができるので、モバイルバッテリーとして他の電子機器の充電もできる。とまあ、いいことずくめ。あとは太陽がさんさんと輝いてくれるのを祈るのみ!

たたむと厚さは9.5cm。

パタッと開いて使用する。

反対側の全面がソーラーパネル。ハンドル(くぼみ)が付いているので、移動しやすい。

操作パネル。右は風量ボタン。「Lo」「Mid」「Hi」「Turbo」の4段階。中はタイマーボタン。2、4、6、8時間に設定できる。左は「Rhythm」ボタン。不規則な強さの風が出てくる。
動画もご覧ください。
※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。