13,900円というお得な価格で、土佐伝統の自由鍛造の剣鉈をどうぞ。モダンな木製鞘付き! | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

13,900円というお得な価格で、土佐伝統の自由鍛造の剣鉈をどうぞ。モダンな木製鞘付き!

2022.04.29

土佐は日本有数の刃物の産地であり、高知市北部の秦泉寺も産地のひとつだった。トヨクニは、1946年に北秦泉寺で創業し、当地が宅地化されるにしたがって騒音が問題となり、現在の南国市の亀岩という山中に移転した。

ハンマーで鋼を叩いて成形していく自由鍛造という手法で、伝統的な鉈から現代的なアウトドアナイフまで、バラエティに富んだ刃物を製造している。

切れ味がよく、研ぎやすい鍛造鋼の刃物が手頃な価格で買えるというということで人気が高く、『BE-PAL』でもたびたびコラボ品を開発し、紹介してきた。

今回、読者のみなさまの長年のご愛顧にこたえて、今回はサンキュー価格(1万3900円)で、コンパクトな剣鉈を開発した。

トヨクニのアウトドアユーザー向けの鉈は、安全のためにツバを付けていることが多いが、この「遊び剣鉈6寸」は、ツバを省くことによってリーズナブルな価格設定が可能となった。

また、ツバがないぶんスマートでシンプルな姿になっている。鞘(ケース)は、最近は革製が人気だが、あえて昔ながらの木製とした。

しかし、ただの木製ではなく、表面に細かいチェッカー柄を刻んで、ニュアンスを出した。洋樫製の柄とも相性がよく、洗練された鞘になったと思うがいかがだろうか。

鉈の入った鞘を腰のベルトに下げている。

鞘と鉈はスナップボタンで固定できるから安全。

鞘に鉈を入れた状態。

白木の鞘に、ひじょうに細かいチェッカー模様。洋樫の柄は硬質で丈夫。木目も美しい。

鉈全体を背側から。

刃の厚さは0.6cmと十分な厚さがあり、薪割りに活躍する。両刃なのでまっすぐ割れる。

鉈でサラミを切っている。

刃先のカーブした剣鉈なので、料理にも使いやすい。

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

遊び剣鉈6寸 感謝価格 オリジナル木製鞘付き 13,900円

https://www.pal-shop.jp/category/IP_001_800_003_001/A55205006.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。