ベアボーンズが「ナタ」を作ると、こんなにもかっこいい! | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ベアボーンズが「ナタ」を作ると、こんなにもかっこいい!

2022.04.19

刃長が短い鉈(左)と長い鉈(右)

左が「ジャパニーズナタハチェット」。右が「ジャパニーズナタアックス」。

アメリカのベアボーンズから新しいハチェットが登場した。それが写真左の「ジャパニーズナタハチェット」。

名前のとおり、日本の鉈を参考にしたハチェットで、ブレードの形は鉈そのもの。しかし、ウォールナット(クルミ)のハンドルのフォルムが洗練されていて、とてもスタイリッシュ。この点はさすがベアボーンズといえる。

フルタング構造(ブレードの素材がハンドルの末端まで貫通している)なので、耐衝撃にも強く、バトニングでの薪割りも問題ない。

同様に、日本の鉈の名を関した刃物がもうひとつあるので、紹介したい。それが写真右の「ジャパニーズナタアックス2.0」。これは刃長が長くて、鉈やアックスというよりも、中南米の山刀(マチェテ)に似ているが、やはりフォルムは非常に洗練されている。

「ジャパニーズナタハチェットに比べて刃厚が薄く(0.4cm)。全長が長いわりに軽量(510g)である(その点もマチェテ)に似ている。薪割りだけでなく、ヤブ払いにも使いやすい。

どちらもグレーのキャンバス製のケースが付属する。一般的な鉈の木製の鞘にくらべて軽快かつ明るい。日本の鉈にはどうしても湿っぽさがあるが、この2本はあくまでカラッと晴れている。スカッと薪割りを楽しんでください。

ジャパニーズナタハチェットで薪を割っている。

「ジャパニーズナタハチェット」は、刃厚0.5cm、重量690g。刃の重さによって刃が気持ちよく薪に食い込んでいく。

ジャパニーズナタハチェットを入れたケースを腰に装着している。

キャンバスと皮革製のケース。2か所をスナップボタンで留められるので安全。

ジャパニーズナタアックス2.0で木の枝を払っている。

「ジャパニーズナタアックス2.0」は、全長は長いけれど、刃が薄く(0.4cm)、軽量なのでとりまわしはしやすい。枝を払ったり、木を削ったり、さまざまな用途に使用できる。

ジャパニーズナタアックス2.0を入れたケースを腰に下げている。

「ジャパニーズナタアックス2.0」のケース。

ケースの裏のクリップ。

ケースの裏にクリップがあり、ズボンのベルトに装着できる。

ジャパニーズナタハチェットの背側。

ジャパニーズナタアックス2.0の背側。

2本ともフルタング構造。

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

ジャパニーズナタハチェット:9,680円

ジャパニーズナタアタックス2.0:7,700円

https://www.pal-shop.jp/item/A55205002.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。