組み方自在!セリア・クッカースタンドとダイソー・アルコールバーナー五徳[読者投稿記事] | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

組み方自在!セリア・クッカースタンドとダイソー・アルコールバーナー五徳[読者投稿記事]

2020.07.10

最近、ダイソーとセリアでアルコールストーブ用のゴトクが販売されてます。
セリアが先に販売して、最近になってダイソーも出してきました。ダイソーはセリアのクッカースタンドを研究したのか? 色んな部分でセリアよりも良くなってました。組んだ時にセリアよりも少し低く、固形燃料でもセリアより調理しやすいかな?と思います。
五徳本体も、セリアのものはスリットがありますが、ダイソーはそれをなくし、風防を兼ねているのかな?と感じました。脚にはスリットを入れ、空気を取り入れられるようになっています。

セリアもダイソーも縦に組めば、テーブルへの熱のダメージを減らすことができます。4枚のプレートでスクエアに組んだり、5枚使ってペンタゴン、6枚使ってヘキサゴンに組むことができます。ダイソーの蒸し器を流用すれば焚き火台にも使えます。人数や用途に合わせて可変する、レゴブロックのような使い方ができるのです。
ただし、メーカーの推奨使用方法とは少し違うので、あくまで自己責任で楽しんで下さい。

大きさはセリア、ダイソーとも、ほぼ同じと言っても良いと思います

2段に組んで、中間にステンレスプレートを置き、そこにアルコールストーブや固形燃料を置いて使えば、テーブルへの熱のダメージは無いと思います。

4枚を2段に組んで、中間にダイソーのステンレス蒸し器を置けば、ソロにピッタリサイズの「ダブルスクエア焚き火台」になります。

大人数にも対応した、6枚を三段に組んだ「トリプルヘキサゴン焚き火台」です。
炭を使えば四人ぐらいでのBBQも可能になります。

実際に使った時の写真です。肉を焼いて食べた後に、チョコフォンデュをしました。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

HITOさん

COCOpan、ダッチオーブンやバイク
キャンプ、釣り、車中飯や車中泊お気楽に楽しんでいます。
車…デリカD5
バイク…HONDA CT125ハンターカブ
嫁さん
車…ミニキャブ miEV
バイク…ビラーゴ125改

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。