今年もサクランボ[読者投稿記事] | 農業・ガーデニング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

農業・ガーデニング

2020.06.01

今年もサクランボ[読者投稿記事]

毎年ゴールデンウイークはサクランボの季節。
4月の下旬になると、毎日庭のサクランボの木をチェック。その理由は、サクランボは鳥にとっても大好物の食事。年によっては3メートルほどの樹高があるサクランボの木が丸裸にされることも。
野生の鳥や動物は自然の食べ物のソムリエ。いつも一番おいしい頃合いを知っている。「明日は収穫だな」と思って一晩越すとずいぶん食べられていることも珍しくない。網をかければ問題ないと思いきや、少しの隙間から入られる。
趣味でのんびり家庭菜園している人間より、命がかかっている鳥の方が真剣になるということ。小学校から帰ってきた娘が枝に登って、枝から直接サクランボを次々に頬ばっては種を飛ばしているのをみると、鳥と人間もあまり変わらないもんだと思い鳥を許す気にもなる。
そういえば40代になった自分より、小学生の娘の方が庭のことをよく知っていてびっくりする。仕事から帰ると娘が「柿がもうすぐだ」とか、よその畑を通りかかったときには「うちよりもトウモロコシのなり方が早い」だとか、よくそんな話をしてくれるし、夕飯のために収穫しておいてくれる。このまま小学生のままでいてくれたらいいのに、と思いながら料理をする。
今年は人間の圧勝でボウル2杯分の収穫があり、きれいなのでそのままチェリーパイに。種を抜いたサクランボを鍋に入れて、煮詰めすぎないようにしてレモン汁と砂糖をほんの少しだけ加え、コーンスターチを少量加えてとろみをつけて完成。あと何年、娘とサクランボをとれるのだろうか。

アメリカ人が大好きな割にはあまり日本で見かけないチェリーパイ。今年は2つ焼けました。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

トシさん

NEW ARTICLES

『 農業・ガーデニング 』新着編集部記事

次にくる!? 東大・京大のネイチャー系学生に注目!

2025.12.10

摘果された「青みかん」のサステナブルな活用について学んできました!

2025.09.09

秋の訪れを知らせるヒガンバナの育て方を知ろう! 種類や特徴も紹介

2025.08.18

夏に咲く花木はたくさん!種類や育て方も解説

2025.08.10

見よう見まねで米を作って13年、1枚の田んぼから九枚五反にまで成長

2025.08.09

横浜・たまプラーザでホップを育て、クラフトビール作りに挑む「あおばホップガーデン」の熱意

2025.07.22

費用は?どんな野菜が作れる?市民農園で初めての農活、11カ月間野菜を作ってわかったこと

2025.05.03

食べ方は?美味しい外来種 「セイヨウカラシナ」を河川敷で発見

2025.03.01

「雑草ガーデニング」をはじめよう!種を採取して育てる方法を徹底解説

2024.12.29