食べ方は?美味しい外来種 「セイヨウカラシナ」を河川敷で発見 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2025.03.01

食べ方は?美味しい外来種 「セイヨウカラシナ」を河川敷で発見

野菜が買えないなら…野草を刈ればいいじゃない!

春まだ浅い2月上旬。冬枯れの河川敷で緑の葉を広げるのが、菜の花の一種のセイヨウカラシナだ。「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種」に指定されているが、じつは野菜として利用される。花芽や若葉はさっと湯通ししたり、塩で揉むだけで美味しい。野菜の高騰時に頼もしい存在!

塩もみして、菜飯にしてみては?

image

セイヨウカラシナ。

image

image

よく水で洗って塩を振りかけ強く揉む。葉がしおれて水気が出てきたら、水分ごと袋に入れて2日ほど寝かせる。

しみじみうまい!

image

細く刻んで白飯に合わせれば、めちゃうま菜飯に! 長期間寝かせたものは漬物として美味(食する際は腐っていないか要確認!)。

 

※構成/藤原祥弘 撮影/矢島慎一

(BE-PAL 2025年3月号より)

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

平屋ってサイコー! 自然豊かな移住先でかなえた愛犬との薪ストーブ暮らし

2026.02.24

テントの延長線上!? 平屋でナチュラルライフを楽しむファミリーに直撃!

2026.02.24

アウトドア好きにはたまらない!?「平屋住み」のメリットを調査!

2026.02.23

【グレートジャーニー】最新章始動! 探検家・関野吉晴さんが新たな旅に踏み出した

2026.02.21

紫外線が強くなる前に準備したい! 定番から新製品まで子供も使えるナチュラルな日焼け止めおすすめ5選

2026.02.10

ネイチャーライフ界隈で盛り上がること確実! 面白くて深い、新刊本2選

2026.01.20

脱サラ猟師・黒田未来雄を導いたカナダ先住民族の教えとは?

2026.01.18

食も木工も!自然素材を取りいれてちょっぴり気分の良い暮らしを楽しもう!

2026.01.17

世界一周ヨット旅で出会った日本人【第三弾】 3組のセーラー夫婦がみんなすごかった!

2026.01.17