腰痛持ちの方にもおすすめ。スノーピーク「ローチェア30」でくつろごう! | チェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

腰痛持ちの方にもおすすめ。スノーピーク「ローチェア30」でくつろごう!

2022.02.12

ローチェア30とテーブル。

写真は筆者私物です。

座り心地のいい椅子はキャンプの必需品

腰痛持ちの私は、キャンプのときに欠かせないアイテムがあります。それは座り心地のいい椅子です。高さが合わず、座りにくい椅子だとすぐに腰が疲れてしまいます。

キャンプ用の椅子に対しては少々厳しい目で評価してしまうのですが、これはいい!と思えたのがスノーピーク「ローチェア30」でした。

そこで今回はローチェア30の魅力を紹介していきます。座り心地のいい椅子を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

ローチェア30の魅力を紹介!

ローチェア30はスノーピークから販売されている椅子です。座面の高さが30cmとなっています。

キャンプ用の椅子として有名ですが、実は家で使うのにもおすすめです。

ここではローチェア30を買ってよかった!と感じた魅力を4つ紹介します。

1.座り心地が快適

ローチェア30

スノーピークのローチェア30

ローチェア30は座り心地がいいので、座った瞬間に「ふう〜」とため息が出ることもしばしばあります。

地面からの高さは30cm。足を前に出せるので、リラックスして座れます。

座ってコーヒーを飲むもよし、本を読むもよし。焚き火をするのにもちょうどいい高さとなっており、くつろいだりキャンプを楽しんだりするのにぴったりの椅子なのです。

唯一の欠点は座り心地がいいので、立ち上がりたくなくなること。せっかく立ち上がりやすい構造となっているのに、椅子から離れたくなくなってしまいます。

ローチェア30の後ろ側。

ここへお尻を乗せた瞬間に、思わずため息が出てしまいます。

大人が座りやすい構造となっていますが、子どもにとって座り心地はどうなのでしょうか?実際に座ってみた子ども(身長140cm)に聞いてみました。

「座ったときの感触が気持ちいい」

「ぐらぐらしないから、座りやすい」

身長は140cmあれば地面に足がつくので、座ったときに安定感があるようです。

ローチェア30は大人だけでなく、子どもも快適に座れます。

2アームレストの位置と素材

ローチェア30のアームレストは、座ったときの肩が上がりすぎず下がりすぎずの、ちょうどいい場所にあります。

ローチェア30に座る女性。

腕が疲れない、ちょいどいい高さです。

身長168cmが座るとこのようになります。

ローチェア30に座る小学生。

アームレストが、肘よりも少し高めです。

身長140cmが座るとこんな感じ。

ローチェア30に座る幼児。

アームレストが、肩よりも少し下にきます。

身長110cmが座るとこんな感じです。

ローチェア30のアームレストのアップ。

つるつるとした質感のアームレスト。

アームレストの素材は竹集成材が使われており、ナチュラルな質感です。ブラウンの座布とマッチしています。シンプルでどんなシーンにも合うデザインなので、性別や世代を問わず使えますよ。

3収納が簡単

ローチェア30を畳んでいるところ。

パーツを分解する必要がなく、片付けがラク!

ローチェア30を持ち上げているところ。

重すぎないので、簡単に持ち上げられます。

ローチェア30は脚やアームレスト、座布が一体となっています。収納する際に、パーツを分解する必要がありません。椅子の組み立ても簡単です。

小さな子どもがいるファミリーキャンプでは、遊び相手をしたり、一人で遠くへ行かないか見守ったりする必要があります。どうしても作業以外のことで、手が取られがちです。

収納袋に入れたローチェア30。

収納袋に入れました。

ローチェア30はワンタッチで収納・組み立てができるので、小さなお子さんがいるキャンパーさんにもオススメします。難しい作業がないのは、うれしいですね。

4デザインがおしゃれ

ローチェア30はデザインが優れているので、どんなシーンでも使えます。

キャンプでゆっくりとくつろぎたいときはもちろん、家の中でもインテリアアイテムとして使えますよ。

シンプルで美しいフォルムのローチェア30は、お部屋をおしゃれにしてくれます。

ローチェア30に座って、コーヒーを飲みながら本を読んだり、お気に入りのDVDを見たり……とリラックスのお供に欠かせなくなりました。

社会情勢によっては外でのキャンプが難しいときもあります。そんなときは、ローチェア30を引っ張りだし、家の中やベランダでキャンプ気分を味わっています。

落ち着いた色合いで、和室の畳ともよく合いますよ。

ローチェア30は、キャンプだけで使うのはもったいない!家の中でも大活躍してくれるおしゃれな椅子です。

外でも家でも使えるおしゃれなローチェア30

木にもたれかかったローチェア30。

おしゃれ!快適!簡単!のローチェア30です。

スノーピークの人気商品、ローチェア30の魅力を紹介しました。

ローチェア30の背もたれに体重を預けると、少し目線が上を向きます。晴れた日は青空が視界に入り、思わず美しい空に見とれてしまいますよ。

デザイン性が高く、組み立てや収納が簡単なので、これからキャンプを始める人におすすめしたい商品です。もしキャンプをしなくなっても、家のリラックスチェアーとして使えるからです。

快適な座り心地を、ぜひあなたも味わってみてください。

スノーピーク ローチェア30

  • 価格:18,700円
  • サイズ:58×65×86(高さ)cm
  • 重量:3.6kg

https://www.snowpeak.co.jp/

私が書きました!
フリーライター
おおしまはな
愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 チェア 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。