ナイフの正しい使い方 25問の課題に挑戦! 第3回 | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナイフの正しい使い方 25問の課題に挑戦! 第3回

2016.08.28

【初級編】日常生活で試してみよう

まずは小さなフォールディングナイフ(折りたたみナイフ)で、簡単な切る・削るの作業をやってみて! もし、いくつかナイフを持っているならそれぞれのナイフで同じ作業をやってみよう。各ナイフの使い心地がわかり、よりナイフに慣れ親しむことができるぞ。

【Q5】熱いレトルトパウチや袋の封を開けて!ナイフQ5※切れ目が入っていないレトルトパウチや袋の場合、うまく手で切れないときがある。力を入れすぎると危ないぞ!

【A5】エッジを前後に動かして少し切れ目を入れてから手で切るナイフA5※熱くないように袋の端を持つ。落とさないようにしっかりとつまんで!
※エッジは水平(レトルトパウチに対して垂直)に当てる。少しだけ切るように行なうと安全。少し切れ目が入ったら、あとは手で開ける。

【中級編】食べ物を切ってみよう

家庭用の包丁を、ケースに入れてキャンプに持って行くことは多い。でも、ナイフを使いこなせると食材をカットして調理に活用できる。しかも、シース(鞘)に収納すれば腰のベルトに吊して携帯できて、必要なときすぐに使えるのだ。コツをつかめば、まな板なしでも切り分けられる。

【Q6】ニンジンをうまく切るには?ナイフQ6※包丁のようにブレードが長ければ切りやすいのだが……

【A6】和包丁のようなつぶし切りではなく、引いて切るナイフA6※引いて切る。根元の太いところは斜めにブレードを当てて乱切りにする。

監修/鶴田康男 イラスト/Chai 構成/DECO(大塚 真)、大澤竜二

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿写真

『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。