QUICKCAMPの折りたたみテーブル。軽くてカップルキャンパーにピッタリサイズ | テーブル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • QUICKCAMPの折りたたみテーブル。軽くてカップルキャンパーにピッタリサイズ

    2021.06.27

    筆者私物。

    カップルが使いやすいキャンプテーブル

    筆者たちは、夫婦ふたりでカップルキャンプを行っています。その中で、ずっと欲しいなぁと思っていたのが2人用にちょうどいいキャンプテーブルです。

    そして縁があってようやく出会ったのが、このQUICKCAMPのヴィンテージライン 折りたたみミニテーブル ロング 90×40cm。(以降、「QUICKCAMPの折りたたみテーブル」と呼びます)

    このテーブルが思った以上に使用感がよかったので、今回はこの折りたたみテーブルのよかったところ、少し気になるところを紹介します。

    軽くて使いやすいおしゃれなテーブルを探している方はチェックしてみてください。

    雰囲気抜群のヴィンテージウッド

    おしゃれなヴィンテージウッドです。

    特に気に入っているのが、ヴィンテージウッドの柄です。

    おしゃれなキャンプ用テーブルが欲しかったので、最初は木製のテーブルの購入を検討していました。

    しかし、木製テーブルは素材の性質上、重量のあるものが多かったのです。

    そこでもう少し軽量で、なおかつおしゃれさが損なわれないキャンプテーブルがないかと探したなかで見つけたのが、このQUICKCAMPの折りたたみテーブルです。

    購入して実際にキャンプ場にもっていったところ、思った以上に木目調のテーブルが自然のなかで馴染んでくれました。

    軽量!かつ持ち手もあって持ち運び簡単

    付属の袋と本体に取手があります。

    QUICKCAMPの折りたたみテーブルは1.8kgと軽量です。女性の筆者でも楽々持ち運びできます。

    付属の袋が付いているので、袋に入れて肩にかついで持ち運びもできますし、本体には取手もついているので、取手部分を持って運ぶこともできます。

    簡単なので気楽に組み立てられます

    三つ折りを開きます。

    QUICKCAMPの折りたたみテーブルの魅力のひとつが、組み立ての簡単さです。

    三つ折りのテーブルを開いて、脚の部分を垂直にたて、留め具で固定すれば完成。

    慣れれば1分程度で組み立てることができます。

    ハイテーブルにするために脚をのばします。

    QUICKCAMPの折りたたみテーブルは、脚の部分を伸ばすことができます。

    ロースタイルの場合は27cm、ハイスタイルは34.5cmまで高さを調整できるのでお座敷スタイルの時はそのままローテーブルで、チェアを使用する場合は脚を伸ばしてハイテーブルで使用しています。

    完成形がこちらになります。

    筆者たちはテントとタープの設営が終わって落ち着いたら、コーヒーを一杯いただいてくつろぐことをキャンプの楽しみのひとつにしています。

    このQUICKCAMPの折りたたみテーブルは組み立てがとても簡単なので「そろそろコーヒーにしようか」とパートナーに声をかけたら、すぐに組み立ててコーヒーブレイクの準備にとりかかることができるので重宝しています。

    幅は90×40cm!たくさん置けます

    のせられるだけのせてみました。

    90×40cmのテーブルがどのくらいの大きさかをモノをのせて確かめてみました。2人分のお皿とカップ、フライパンと小さめのカッティングボードを置いて料理ができるくらいの大きさがあります。

    実際に使用してみると、2人でこのテーブルで調理と食事を同時にするには少し手狭だと感じました。そこで、別に所有している小さいテーブルを調理用テーブルとして、QUICKCAMPの折りたたみテーブルを食事用テーブルとして私たちは使用しています。

    2人用の食事用のテーブルとして使うと、真ん中にランタンを置いて、ゆったりと食事できるスペースができるので快適です。

    耐荷重は5キロ。重い物を置きすぎないようにしましょう!

    テーブルの真ん中を強めに押すと少しぐらつきます。

    軽量なテーブルのため、真ん中のあたりを強く手で押すと若干ぐらつきます。耐荷重は5キロ。あまり重たいものは乗せることができません。

    重たい食材や調理器具を載せる際は注意して利用しましょう。

    ランタンやバーナーなどの火器を使用する際は、テーブルが傾いたりしたら危険なので特に全体の重量には気を配る必要があります。

    ハイチェアで座ったときとローチェアで座ったときの比較

    ハイチェアに座ってみました。

    ハイチェアで座ったときのテーブルの大きさは膝より少し下に位置するので、若干低い印象をうけます。

    実際に座って調理をしたり、食事をしたりする際はやや前かがみになりますが、不自由を感じるほどの違和感はなかったです。

    ローチェアに座ってみました。

    ローチェアで座ったときのテーブルの大きさは、膝と同じくらいの高さに位置するので、ちょうどいい高さでした。

    調理も食事も問題なかったです。

    カップルキャンプに最適なテーブルです

    自然と馴染むデザイン。

    はじめて買ったキャンプテーブルが小さすぎて、調理や食事がしづらかったため追加で購入したのがこのQUICKCAMPの折りたたみテーブルです。

    結論として、2人のキャンプであればこのサイズのテーブルがひとつあることでとても快適なキャンプを行なうことができました。

    おしゃれさも捨てがたい、重さも気になる、大きさも欲しい、という方におすすめのテーブルです。

    ヴィンテージ柄が好きな方はぜひお手に取ってみてください。

    QUICKCAMP ヴィンテージライン 折りたたみミニテーブル ロング  QC-3FT90V

    展開サイズ: 約90×40×27/34.5cm(※高さ二段階調節)
    収納サイズ:約40×30×6.7cm
    重量:約1.8kg
    耐荷重:5kg
    耐熱温度:150度C※テーブル天板

    私が書きました!
    フリーライター
    みーこ
    夫婦2人でキャンプの知識やギアを求める「キャンプ沼」にハマったアウトドアライター。関東のキャンプ場をめぐり、地元の美味しい食材でキャンプ飯を作るのがマイブーム。キャンプ系YouTubeを見るのが大好きです。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 テーブル 』新着編集部記事

    BBQから焚き火まで対応可能なロゴスの新作テーブルが超便利!

    2022.11.28

    「クレイジークリーク」のオリジナルテーブルが囲炉裏バージョンに!!

    2022.11.22

    BBQの調理補助に!「マルチファイアテーブルⅡ」で快適にキャンプを楽しもう

    2022.08.04

    キャンプギアを達人が徹底検証!外ごはんを格上げする アウトドアテーブル 12選

    2022.07.26

    LOGOSの新アイテムは1台5役!ソロキャンの強い味方となるマルチテーブル

    2022.07.19

    キャンプサイトに最適!シンプルながら収納力バツグンのフィールドデスク

    2022.07.12