BE-PAL7月号の特別付録はチャムスとコラボの焚き火台!即完売必至のアイテムをレビュー | 焚き火・火おこし道具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火・火おこし道具

    2021.06.17

    BE-PAL7月号の特別付録はチャムスとコラボの焚き火台!即完売必至のアイテムをレビュー

    筆者私物。

    ビーパル創刊40周年を飾るソロキャンプ向けの焚き火台

    手に取らずにはいられない表紙のデザイン。

    創刊40周年を迎えるビーパル7月号。毎度気になる付録ですが、今回はいつにも増して超豪華!

    なんとチャムスとのコラボにより生まれた焚き火台「ブービーバード焚き火台SOLO」がついてきます。

    オールステンレス製で重量は約125g。分解した状態のサイズは縦12cm、横8cmほどとコンパクト。

    トランギアのメスティンにスッキリ収納できます。

    側面のパーツは「CHUMS」の文字と、マスコットキャラクターである「ブービーバード」の形にくり抜かれています。

    使うのがもったいないと感じるほど、凝ったデザインの焚き火台です。

    ですが今回も実際に使用して、各部の仕様や使い勝手をレビューします!

    組み立て方は簡単!たったの4ステップで完成

    1.側面パーツ3枚のツメを互いに差し込んで連結

    2.床パーツの出っ張りを側面パーツのスリットに差し込んで装着

    3.前面パーツのツメを側面パーツのツメに差し込んで連結

    4.ゴトクパーツをクロスさせ、焚き火台の上に乗せたら完成!

    側面パーツが前後逆にならないように注意する必要があるものの、組み立てはとても簡単。誰もが迷わずに組み立てられるはずです。

    ただし、組み立てる際は手袋の着用が必須。各パーツのふちは面取りされていないため、素手で組み立てると怪我をする可能性があります。

    同じ理由で、分解するときや使用後に洗浄する際も要注意。お子さんが触れる場合は、とくに気をつけましょう。

    このコンパクトさが最高!

    組み立て後のサイズは、幅8.5cm、奥行き8.2cm、高さ12cm(ゴトク含まず)。

    ゴトクのサイズが9.7cmなので、大きめのクッカーを乗せるのは少々不安。シェラカップや容量1L以下の小さなクッカーが適しているようです。

    床の高さを変更可能

    床を高くした状態。

    床パーツの高さは2パターン。低い位置に取りつけると内側の空間が広くなり、燃料を多く投入できます。

    高い位置に取りつけると、正面の開口部と同じ高さに。投入できる燃料が減るかわりに、床部分にも空気が通るようになります。

    本の付録でありながら、実用性への強いこだわりが感じられる工夫です。

    実際に焚き火をしてみた

    小さくても激しく燃えます。

    そこらへんに落ちている小枝を集め、焚き火をしてみました。種火の状態から本格的に燃焼するまで、あっという間。

    この焚き火台は開口部が多いため、空気の通りが良く、その結果コンパクトサイズながらも豪快に燃焼するようです。

    ブービーバードがゆらゆらと輝いています。

    炎のゆらめきにあわせて浮かび上がるチャムスのロゴが、なんともきらびやか。これは撮影せずにはいられません。

    昼間でもこれだけはっきり見えるということは、夜はもっと綺麗に見えるはずです。

    料理をするのに十分な火力

    BE-PAL2019年11月号特別付録「”肉”厚鉄板mini」との組みあわせ。

    せっかくゴトクを備えているので、そのまま簡単な料理をしてみました。料理といっても、鉄板でウインナーを焼くだけです。

    結果として、鉄板で食材を焼くだけなら火力は十分。むしろ燃料を多めに入れると炎の勢いがあまりに激しくなるので、少しずつ投入するのが良さそうです。

    これはコンパクトな焚き火台の宿命ですが、やはり燃料の投入は忙しくなりがち。

    風が吹くと、燃焼がいっそう激しくなります。

    しかし手持ち無沙汰になることも多いソロキャンプでは、この忙しさはむしろ楽しさに変わります。

    キャンプでの料理において、手軽さを重視するならバーナーを使うのが1番でしょう。

    ですが、やはり焚き火台での料理は何度経験しても楽しいものです。

    部屋に飾っておくのもアリ!

    焚き火に使っても、部屋に飾っても、オシャレさが際立っています。

    ブービーバード焚き火台SOLOを実際に使ってみた結果、ただのおしゃれグッズなどではなく、ソロキャンプ用の焚き火台として十分に使えるものでした。

    オレンジ色の炎によって、きらびやかに浮かび上がるチャムスのロゴ。コンパクトサイズでありながら、激しく燃える燃焼効率の良さ。

    これらは実際に焚き火をして初めて味わえるものです。

    しかしいっぽうで「あえて使わない」という選択肢もアリでしょう。

    熱で変色した姿も良い感じです。

    焚き火台は、焚き火をしてなんぼの道具です。しかし使えば汚れや劣化は避けられません。

    それならいっそ焚き火台として使わずに、インテリアグッズとして何年も使い続ける。それはそれで、素晴らしい選択だと思います。

    皆さんそれぞれの選択で、このかわいい焚き火台を楽しんでくださいね!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    NEW ARTICLES

    『 焚き火・火おこし道具 』新着編集部記事

    六角形の焚き火台ならキャプテンスタッグ!注目のラインナップからおすすめできる理由まで解説

    2024.03.29

    気軽に楽しめるサイズ!LOGOSのスウェーデントーチに、燃焼時間80分の小型バージョンが登場

    2024.03.25

    火打ち石の使い方は?キャンプでの活用方法からおすすめの商品まで解説!

    2024.03.25

    ロゴスの焚き火台ならコレ!定番から万能モデルまでおすすめを紹介

    2024.03.20

    ogawaオリジナルの焚き火台が新登場!調理も存分に楽しめる たっぷりサイズだぞ

    2024.03.19

    寒い時季の災害に備えよう! 手っとりばやく暖をとれるストーブセット

    2024.03.10

    雄大な炎を生み出せるBOX型の二次燃焼焚き火台が爆誕!Agniz.「焚き火台BoxM」

    2024.03.07

    ブッシュクラフトのベンチ型焚き火台「SUS クロスファイヤースタンド」なら鍋料理もBBQも自在!

    2024.02.28