南部鉄器といえば、伝統的には鉄瓶が有名だが、いまではさまざまなキッチンウエアが作られている。1902年創業の「岩鋳」のラインアップも幅広く、こんなモダンなコーヒーポットセットも出している。
鉄器で湯を沸かすと、水道水のカルキが吸着して、湯がまろやかになるといわれている。また、鉄分が湯に溶けだすので鉄分の補給にもなる。湯を沸かす器具として、とても優秀なのである。このコーヒーポットセットのポットも湯沸かしとして使え、茶こしも付属しているので、さまざまなお茶を淹れて楽しむことができる。
コーヒーを飲むときは、このポットの上に付属のドリッパー(これも鉄器)をのせて湯をそそぐ。「しかし、それでは鉄器のポットで湯を沸かすことができないではないか。カルキはどうする? 鉄分はどうする?」と心配する人がいらっしゃるだろう。いい方法がある。幸いコーヒーに注ぐ湯は沸騰した湯ではなく少し冷ました湯(90度くらい)がよいとされている。このポットで湯を沸かし、別の容器に湯を移したのち、ポットの上にドリッパーをのせるのだ。こうすれば湯の量はちょうどだし、ポットも温まっているので、淹れたコーヒーが冷めにくい。一石二鳥だ。
13,200円
※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。
南部鉄器 コーヒーポットセット
https://www.pal-shop.jp/item/A55106009.html