レインボーなLEDで遊び心を。ブラックダイヤモンド「モジカラー」を紹介 | ランタン・ライト 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • レインボーなLEDで遊び心を。ブラックダイヤモンド「モジカラー」を紹介

    2021.03.30

    私が書きました!
    アウトドアライター
    とむ
    ナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中

    写真は全て著者私物です。

    ブラックダイヤモンド社から販売されている、カラフルなLEDランタン、モジカラーをご存知でしょうか?

    一見すると、普通のランタンですが、RGBタイプのLEDを採用したモジカラーは、ボタン操作ひとつで多彩なカラーを楽しむことができます。

    モジカラーの基本性能

    モジカラーの基本性能は、以下の通りです。

    最大光量:100ルーメン
    本体重量:122グラム(電池含む)
    電池:単4アルカリ電池3本
    防水性能:IPX4
    発光時間:最大80時間

    ライトのホヤが、すりガラスのような素材で作られており、光を広範囲に拡散するため、自然な光で広範囲を照らすことができます。

    また、IPX4相当の防水性能があり、雨に濡れても全く問題ありません。

    LEDランタンとしてはめずらしく、中性洗剤を使用して丸洗することができ、清潔に使い続けることができます。

    多彩な発光カラーでテントの目印にもおすすめ

    色は無段階で調整可能。

    モジカラーは、ブラックダイヤモンドのモジというランタンの、カラーが設定できるタイプです。

    RGBタイプのLEDが採用されており、虹のような多彩なカラーを楽しむことができます。

    カラーの設定も、RGBタイプのLEDの特徴である、無段階のカラーの中から設定することが可能。

    好きな色に設定できるため、テントの目印としてもおすすめです。

    混雑している夜のキャンプ場では、自分のテントを見失ってしまうこともしばしば。

    そんなときも、好きなカラーを点灯させることができるので、自分のテントをすぐに見つけることができます。

    ひとつのボタンで多彩な操作

    モジカラーには、ボタンがひとつしかないため、操作はとてもシンプルです。

    シンプルな操作で、カラーや明るさなど、様々な設定を行なうことができます。

    LEDが消えてる時にボタンを1回押す

    白色LEDが点灯。

    LEDが消えてる時にボタンを2回押す

    カラーモード点灯。

    前回設定した色を記憶し、同じ色で発光します。

    カラーモード点灯中にボタンを2回押す

    虹のように、様々な色にグラデーションし続けます。

    好きな色になったタイミングで、ボタンを1回押すことで、その色に固定することができます。

    LED点灯中にボタンを長押し

    LEDの明るさを、無段階で調節することができます。

    LED点灯中にボタンを1回押す

    LED消灯

    吊り下げやすいダブルフック

    フックは好きな位置で固定できます。

    モジカラーの吊り下げフックは、少し特殊なデザインになっています。

    2本のフックから構成されており、使い方次第で様々なタイミングで活かすことができます。

    フックを手で開かなければ、ランタンが外れることはありません。

    2本のフックを完全に閉じることで、バックパックなどに取り付けた際もロックがかかり、落下防止になります。

    フックでパラコードを挟み込むと、簡易的に固定できます。

    パラコードに取り付ける場合は、2本のフックを完全に開いた状態でパラコードを挟み込むことで、ランタンを好きな位置に固定することができます。

    ダブルフックを活用したおすすめの取り付け方法

    この方法で、パラコードなどに取り付けることで、ランタンの位置だけでなく、角度の調整も可能になります。

    以下の手順で取り付けるのが、おすすめです。

    1.モジカラーのフックにパラコードを巻きつけます。

    ランタン本体を、反時計回りに180度回します。

    取り付け前に、パラコードを少しだけ緩めておきます。

    フックを1本だけ起こし、パラコードに奥から引っ掛けた状態で、ランタンを半回転させると、片手で巻きつけることができます。

    2.もう1本のフックにパラコードを巻きつける。

    右のフックにも、パラコードを1回巻きつけます。

    写真と同じ形になるように、もう一方のフックにもパラコードを巻きつけます。

    3.パラコードを調整して完成!

    ランタンの位置を決めてから、パラコードにテンションをかけましょう。

    巻きつけたパラコードを整え、テンションをかけなおしたら完成です。

    この方法で取り付けると、斜めに張ったパラコードに取り付けても、好きな位置にランタンを固定できます。

    角度設定も簡単です。

    さらに、フックの角度を調整することで、ランタンに角度をつける事も可能です。

    パラコードを少し緩めると、ランタンを簡単に移動できます。

    ランタンの位置を変える際は、フックの端を押さえるように、指をかけてスライドさせると、パラコードから外れてしまうこともありません。

    登山用品メーカーが作る信頼のLEDランタン

    モジカラーを販売するブラックダイヤモンド社は、60年以上も登山用品を販売し続けている、世界的に信頼されるメーカーです。

    変わりだねのようなLEDランタンですが、性能なども安心できる製品です。

    しっかりとした作りに遊び心あふれるモジカラー。

    人とかぶらないLEDランタンを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 ランタン・ライト 』新着編集部記事

    世界で爆売れのソーラーLEDランタンがさらに進化!ソネングラスの最新モデル

    2023.01.23

    洗練されたデザインとコンパクトさが魅力!ベアボーンズ「ビーコンライト」をおすすめする理由

    2023.01.01

    革製シェード付きもあり!大人気「ライトハウスマイクロフラッシュ」の別注カラーは雰囲気も最高

    2022.12.25

    老舗管楽器部品メーカー・山本工業が手掛ける、真鍮の美しさが目を引くバイオエタノールランプ

    2022.12.09

    おしゃれなオイルランタン6選!選び方や使い方、注意点もあわせて解説

    2022.12.07

    焚き火用ブロワーにもランタンにもなるエアポンプ!?

    2022.11.30

    z