【旅行作家・吉田友和さんに聞く:前編】世界168カ所を自分で旅して選んだ「絶景」とは? | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2016.06.01

    【旅行作家・吉田友和さんに聞く:前編】世界168カ所を自分で旅して選んだ「絶景」とは?

    メキシコのコスメル

    メキシコのコスメル

    ——今回の本では、吉田さんが実際に訪れた168カ所のスポットのうち、「景色の美しさ」「文化的な面白さ」「人のやさしさ」「行きにくさ」「非日常感の強さ」という5つの尺度を設定して、吉田さん自身の絶景スポットランキングベスト20を紹介されてますよね。その順位は本を読んでいただくとして、このランキングのくだりがすごく面白かったんですが。

    吉田:自分的には、実はおまけみたいな感じで書いた部分なんですけど、そうおっしゃってくださる方は多いですね。あくまでも客観的な視点でランキングを決めたいと思っていたので、そういう5つの尺度を決めて、1カ所ずつ星を付けていきました。ただ単純にベストテンを思いつきで選ぶとしたら、それはすごく気分に左右されちゃいますよね。

    ——上位にランクインしたスポットについては、吉田さんがその旅で体験した出来事のインパクトの強さも影響しているでしょうか。

    吉田:そうかもしれないですね。僕が選んでランクインした場所でも、他の人にとっては全然たいしたことないというスポットはあるでしょうけど。いろんな絶景本を読んでいて、「ここは全然いいと思わなかった」という場所が載っていたとしても、それは普通のことだと思います。

    ——本の中で、自分にとって絶景は目的というより手段であって、むしろ旅をすること自体が目的だと書かれていましたね。

    吉田:自分には結構、過程が重要なのかなと。目的地の景色自体は割とがっかりなものだったとしても、それ以外のことが思い出に残るような旅であればいいのかな、と思っています。

    ポルトガルのポルトの夜景

    ポルトガルのポルトの夜景

    ——実際にそういう旅の経験はありますか?

    吉田:ロシアのキジ島という、島の中に歴史的な木造の教会が建っている場所に行こうとしたことがあったんです。夜行列車で行ったんですが、切符を取るのも大変だったし、結構遠くて、さんざん苦労してたどり着いたら、現地ですごく天気が悪くなっちゃって、キジ島に渡る船が出ないと言われて、結局見られずじまい。短期の旅行だったので、帰らざるをえませんでした。

    ——それは本当にがっかりでしたね……。

    吉田:でも、その旅の夜行列車で一緒になったおじさんとすごく仲良くなって、いろいろ親切にしてもらったんです。同じ駅で降りたんですが、別れた後も小さな街なのでまた会うんですよね。「大丈夫か? ちょっとお茶していこう」とカフェに連れて行かれて、ケーキとかをごちそうになったり。そのおじさんとは言葉も全然通じなかったんですけどね。

    ——いいですね。そういう旅にも、きっと意味はあるんでしょうね。

    吉田:これ、たぶん重要なポイントですよね。ツアーか個人旅行か、旅のスタイルにも左右されると思いますが、旅には絶対的な正解はないですよね。

    次回のインタビュー後半では、絶景本を分析した後に吉田さんが実際に訪れた中国・黄龍と九寨溝の旅などについて、引き続きお話を伺います。

    【旅行作家・吉田友和さんに聞く:後編】

    吉田友和 Tomokazu Yoshida
    初海外=世界一周をきっかけに旅に目覚める。その後、週末海外を繰り返していたら、いつの間にか旅行作家に。『サンデートラベラー!』『自分を探さない旅』『10日もあれば世界一周』など旅の著書多数。


    『思い立ったが絶景 世界168名所を旅してわかったリアルベスト』(朝日新書)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01EAB0GZS

    ハノイ発夜行バス、南下してホーチミン-CS5-03.in
    『ハノイ発夜行バス、南下してホーチミン ベトナム1800キロ縦断旅』(幻冬舎文庫)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4344424859

    聞き手:山本高樹 Takaki Yamamoto
    著述家・編集者・写真家。インド北部のラダック地方の取材がライフワーク。2016年3月下旬に著書『ラダックの風息 空の果てで暮らした日々[新装版]』を雷鳥社より刊行。
    http://ymtk.jp/ladakh/

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    カリフォルニア州にあるモハーベ砂漠をハイキング。見えるものは白い砂と青い空のみ

    2024.04.22

    コアラの睡眠時間は?野生のコアラを見つける方法は?ほか全4問!【動物ドッキリクイズ・その1】

    2024.04.21

    ジャーナリスト 丸山ゴンザレスさんに聞く「危険な取材の面白さ」とは【動画公開中】

    2024.04.20

    ヒマラヤツーリングで直面したトイレ&お風呂問題【38歳女芸人・橋爪ヨウコの爆夢旅その6】

    2024.04.19

    カリフォルニアの砂漠に花が咲く「スーパーブルーム」は再来するか…2冬連続大雨で高まる期待

    2024.04.18

    オーストリアで最も急勾配なラック式シャーフベルク登山鉄道と絶景山歩きの乗り鉄旅

    2024.04.15

    サファリ観光でもそう出会えない絶滅危惧種と贅沢な時間を!アフリカ・タンザニア秘境のワイルドな旅

    2024.04.11

    湖畔の移りゆく季節の風景を感じる公園「グリーン・レイク・パーク」【アメリカ西海岸・シアトルで絶景街ハイク(2)】

    2024.04.09