10分で完成!山用フライパン&麻婆豆腐の素で「麻婆キーマカリー」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.03.02

    10分で完成!山用フライパン&麻婆豆腐の素で「麻婆キーマカリー」

    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「10分で完成!山用フライパン&麻婆豆腐の素で 麻婆キーマカリー」

    なんだか気分がのらない……ご飯を作りたくない……
    料理を仕事にしている自分でも、そう思うことがあります。そんなときは無理をしない!と決めています。

    実は私も「料理を仕事にしているのに、出汁パックやレトルトを使ってもいいのだろうか……」と思っていた時期もあったのですが、そんなの一瞬でした。疲れてご飯づくりをしたって、いいことはあまりない。おいしく食べられたらそれでいいじゃないか!と、割り切っています。

    いまは便利なものがたくさんありますね!見てるだけで、楽しくなります。てんぷら粉は、時間がたってもカリっとしているし必要な量だけ使えるから無駄もでない。キャンプでは保冷剤代わりにもなる冷凍食品も、なんでもあって目移りしちゃいます。

    今回は、麻婆豆腐のレトルトを使って簡単カレーを作ってみました。カレーなんて、あまり面倒じゃない気が?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日の家事の中でジャガイモの皮も剥きたくない!と思う日だってあるのです。長ネギもカット済のものを用意すれば包丁もいらない、10分もあれば出来上がるレシピなので、おうちでもお試しくださいね。お米だけお忘れなくー!

    材料

    オイル 大さじ1
    クミンシード 小さじ1
    カレー粉 小さじ1
    豚ひき肉 200g
    長ネギ 10cmくらい
    麻婆豆腐の素 1袋
    (必要であれば水適量)
    ※お好みで
    温泉卵、テンメンジャン適量

    作り方

    フライパンに油、クミンシードを入れ弱火にかける。

    クミンシードの周りに小さな泡が出てきたら、粗みじんにした長ネギ、豚ひき肉を入れ炒める。

    豚ひき肉の色が全体的に白っぽくなってきたら、カレー粉を入れて馴染ませる。

    麻婆豆腐の素も入れてさらに炒め合わせる。
    ※水が必要なレトルトの場合は、ここで分量の水を一緒に入れる。

    温泉卵をのせて召し上がれ!甜麵醬があったら、チャツネ代わりに一緒に食べると美味しいですよ。

    撮影/西山輝彦 https://www.plog.tokyo/blog

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    オクラの茹で方を知ろう!プロ級味のオクラ料理に挑戦

    2025.08.25

    南国ブランチはどう?「卵なし!ココナッツミルクのフレンチトースト」「ノンアル・ピニャコラーダ」レシピ

    2025.08.25

    スパイスミックス「MY CAMP」新フレーバーで作ってみた簡単キャンプ飯レシピ2選

    2025.08.24

    吊って、蒸して、炙って…焚き火料理の達人・長野修平さんの肉づくし料理レシピ&アレンジ7選

    2025.08.24

    夏を乗り切るには…スタミナちゃんこ鍋だ!BE-PALスタッフがレシピを考えてみたぞ

    2025.08.23

    アウトドアの塩分補給は“梅干し”がいい!夏バテと熱中症対策におすすめの活用術

    2025.08.23

    いつもとひと味違う焼きそばアレンジ!簡単においしくなるレシピ集

    2025.08.21

    焚き火と語らい、じっくり仕上げる!旅する料理人・三上奈緒さんの野趣あふれる鹿肉料理レシピ

    2025.08.20

    「アクアパッツァ」日髙良実シェフ直伝!キャンプで食べたいガッツリイタリアンレシピ4選

    2025.08.19