キャンプでくつろぎたいなら。ヘリノックスのサンセットチェアがおすすめの理由 | チェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプでくつろぎたいなら。ヘリノックスのサンセットチェアがおすすめの理由

    2021.01.21

    私が書きました!
    アウトドアライター
    まるやま
    登山歴10年、東京都出身のアウトドアライター。山や自然が大好きで、アウトドア好きが高じて登山用品店に5年間勤務。キャンプも登山も気ままなソロが好き。

    ヘリノックスのサンセットチェアとは?

    ヘリノックスはキャンプチェアの定番ブランド!

    アウトドアで快適な時間を過ごすためには、キャンプチェアはとても重要なアイテムです。今回は、キャンプチェアの中でも抜群にくつろぐことができる、ヘリノックスのサンセットチェアを紹介します。 

    ヘリノックスは、機能性・デザイン性に優れたキャンプ用品を生産しているメーカーです。アウトドア好きにとって魅力的な商品が多く、愛用者も多いのではないでしょうか。特にチェアはとても人気があります。その中でも、快適さを追求したモデルがサンセットチェアです。 

    サンセットチェアが快適な理由 

    究極のコンパクトリラックスチェア!

    背もたれが長い 

    サンセットチェアはハイバックタイプのチェアです。背もたれが頭までしっかりと支えてくれるため、リラックスした体勢で使用することができます。そのため、長い時間座っていても疲れにくく、キャンプでゆったりと時間を過ごすのに最適です。 

    座面が高い 

    キャンプチェアは一般的に、座面が低いものが多いです。座面が低いほど、立ち上がるときに踏ん張る必要があります。立ち座りを繰り返していると、知らず知らずのうちに疲れてしまいます。 

    しかし、サンセットチェアは座面の高さが45cmあり、キャンプチェアの中では高めに作られています。座面が高いと、立ったり座ったりする時にあまり力がいらず、疲れにくくなります。また、脚を自然に伸ばして座ることができるため、よりリラックスできます。 

    座面が吊り下げ式 

    座面がフレームから吊り下げられていることで、包み込まれるような座り心地になっています。座った時に、座面のサイドがしっかりサポートしてくれるため、とても安定感があります。チェアに完全に体を預けることができるため、座ったまま寝てしまえるくらい快適です。 

    座り心地だけではない!サンセットチェアのおすすめポイント 

    軽量コンパクトで持ち運びやすい 

    コンパクトなアウトドア仕様!

    サンセットチェアはとても快適性が高いのにも関わらず、重量はなんと約1.5kgしかありません。収納サイズもコンパクトなので、女性でも片手で楽に持ち運びができてしまいます。キャンプ用のリラックスチェアの中では、かなり軽量コンパクトなモデルと言えます。 

    サンセットチェアの軽さの秘密は、ポール(フレーム)にあります。このポールはヘリノックス社オリジナルの、超軽量アルミニウム合金で作られています。もちろん、軽いだけではなく強度も十分にあります。 

    枕を取り付けることができる 

    枕でより快適に!

    サンセットチェアには枕を取り付けることができますが、実は収納袋が枕の代わりになります。枕の作り方は簡単。まずは収納袋の中にタオルなどを詰めて、お好みの固さにします。あとは、収納袋に付いているマジックテープで、チェア本体に固定するだけです。お手軽に快適性を上げることができる、嬉しい仕様です。 

    ちなみに、別売りのアタッチメントとしても、ヘッドレストが販売されています。収納袋に詰めるものが無い場合や、枕を使う頻度が高い場合は、購入するのもおすすめです。 

    組み立てがカンタン 

    シート裏にも組み立て手順の記載あり。

    サンセットチェアは一見すると複雑そうに見えますが、意外とシンプルな構造です。組み立て方も簡単ですので、紹介したいと思います。パーツは座面とポールの2つだけです。  

    黒い樹脂パーツの奥まで、しっかりポールを入れましょう

    折りたたまれた状態になっているポールを、順に伸ばしていきます。先端にカバーが付いている4本が、チェアの脚の部分になります。  

    最初は少し力が必要です

    ポールを伸ばしたら、座面を張ります。4隅がポケット状になっていますので、そこにポールをさし込み固定します。長い2本のポールが背面になりますので、最初にさし込みましょう。 

    購入したては生地が固く、座面を張るときに少し力が必要な場合があります。使用していくうちに馴染んでいきますので、あまり心配はいりません。 

    もちろん撤収も簡単です!

    これで完成です。1分程度で組み立てることができます。 

    サンセットチェアは手軽に持ち運びができ、座り心地も非常に良い優秀チェアです。アウトドアシーンはもちろんですが、自宅でくつろぐためのリラックスチェアとしてもおすすめです。 

    サンセットチェア 

    使用サイズ 58×70×98cm
    収納サイズ 46×15cm
    重量 1.44kg(収納袋込みで1.58kg)
    耐荷重(静荷重)145kg
     

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 チェア 』新着編集部記事

    子どもも持ち運びOK!キャンプ場で座れば気持ちイイ~ロゴスの人気ハンモックチェアのミニサイズ

    2023.01.31

    チェアリングは椅子次第でもっと楽しくなる!おすすめ商品と選び方

    2022.12.24

    自宅キャンプに最高!ベランダなどでも使用できる卓上暖炉とハンモックチェアを揃えてみては?

    2022.12.08

    チェア難民が辿り着いたアウトドアチェアが…ロゴス「neos ファミリースムースリクライナー」

    2022.11.11

    ローチェアはオワコン?キャプテンスタッグのキャンプ用座椅子を徹底レビュー

    2022.11.03

    高級なアウトドアチェアで一味違うキャンプを。おすすめ6選を紹介

    2022.10.23

    z