冬キャンプは晩酌セットで温まってみては?100均グッズと飯チンで楽しもう! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 冬キャンプは晩酌セットで温まってみては?100均グッズと飯チンで楽しもう!

    2020.11.24 happeaceflower

    私が書きました!
    フリーライター
    happeaceflower
    北海道在住。キャンプや釣りなどの、アウトドアに関する記事を中心に執筆しているフリーライター。趣味のキャンプや釣りの他に、車中泊をしながら、道の駅のスタンプラリーも制覇。オールシーズン外遊びを楽しむアウトドア女子。

    みなさんは冬のキャンプを経験したことがありますか?

    地方によって違いますが、共通して言えることは「寒い」ということ。そんな冬キャンプで作る料理は、やっぱり暖かいメニューがおすすめです。

    今回は、100均グッズとノースイーグルの飯チンを使って、冬キャンプを暖かくしてくれる「晩酌セット」の作り方をご紹介したいと思います。

    選んだ100均グッズは!?

    ダイソーに売ってました!

    今回は、晩酌セットに必要なおつまみを温めるステンレスの入れ物を、100均で揃えます。

    程よいサイズの入れ物がないか100円ショップに探しに行きました。そこで見つけたのが、直径10cmのステンレス製ストッカー!

    とっくりとおちょこも100円ショップで売っていますよ!

    ホットワインやホット焼酎もおすすめですが、日本酒の熱燗で晩酌セットにするべく、とっくりとおちょこも100均で用意しました。

    100均では、色々な種類のとっくりとおちょこが売っていますので、持ってない方はこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか。

    ノースイーグル飯チンを選んだ理由

    ノースイーグルの飯チンが晩酌セットに選ばれたのはなぜ?

    キャンプで楽しむ晩酌セットということで、おつまみやとっくりを温める道具には、いつもキャンプで使ってる調理道具を使いたいと思いました。そこで今回選んだのはノースイーグルの飯チンです(サイズ的にはトランギアのラージメスティンと同じようなサイズ)。

    とっくりとおつまみを温めるのにちょうど良い大きさ。フタに仕切りがあり、乾物などのおつまみも楽しめます。

    とっくりとステンレス製ストッカーがシンデレラフィット!

    さっそく、ノースイーグル飯チンにとっくりとステンレス製ストッカーを入れてみました。ピッタリとはまります。隙間があるので、正確にはシンデレラフィットではありませんが、隙間にはとっくりとおつまみを温めるため、お湯を入れますのでシンデレラフィットということで…。

    晩酌セットにおすすめのおつまみ

    おすすめのおつまみたち。

    日本酒の熱燗に合うおつまみは、おでん、牛すじ煮込み、焼き鳥缶、湯豆腐など。1人分のレトルトパックや缶詰など、キャンプに持っていきやすく保存がきくものがおすすめですよ。

    こちらも、おすすめのおつまみたち。

    ステンレス製ストッカーで温めるおつまみとは別に、乾物のおつまみとしておすすめしたいのは、ジャイアントコーン、さきいか、ソースカツ。そして、釣った秋鮭で自作した鮭とばです。今回は日本酒の熱燗ですが、ホットワインなどにはチーズやサラミもおすすめですよ。

    100均グッズと飯チンで晩酌セット!

    お酒好きにはたまらない!

    飯チンにとっくりとステンレス製ストッカーを入れて、隙間に水を入れて火にかけます。ステンレス製ストッカーではおでんを、とっくりには日本酒を…。

    じっくりと温めたいので火力は中火ぐらいがおすすめです。私は、エスビットのポケットストーブと固形燃料を使いました。

    袋ごと温めることも可能!

    程よい隙間があるので、レトルト食品などを袋ごと温めることも可能です。

    熱燗は体が暖まるので冬キャンプにおすすめ!

    今回は、100均グッズとノースイーグルの飯チンを使った晩酌セットをご紹介しました。お酒の種類を変えて、ホットワインや、焼酎の梅割りなどでも楽しんでみたいです。お酒が苦手な方は、お茶やスープなどで試してみてください。

    寒い冬キャンプに、100均グッズとノースイーグル飯チンを使った晩酌セットをおすすめします!

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    冬に!ダイソー「フォンデュポット」でチョコフォンデュとアヒージョ作り

    2022.11.23

    「缶つま」で作る、キャンプめしにぴったりなぶり大根レシピ

    2022.11.22

    焚き火料理を楽しむ3つのポイントとは?簡単でおいしい焚き火料理も紹介

    2022.11.20

    アルペン×エバラ「横浜舶来亭カレーフレーク」で作る!絶品カレーうどん

    2022.11.19

    冬キャンプにおすすめ!調味料としても使えるとっておきの「ごま塩」の作り方

    2022.11.16

    マルコメ「粒みそ」がキャンプ飯に超おすすめの理由とは?豆乳カルボナーラのレシピも紹介

    2022.11.14