企業の「本社分散」移住のコツ。古民家を改修した 「えんがわオフィス」に本社を分散 | 田舎暮らし・移住 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 田舎暮らし・移住

    2020.10.30

    企業の「本社分散」移住のコツ。古民家を改修した 「えんがわオフィス」に本社を分散

    徳島県・神山町

    ベンチャー企業は古民家を改修した
    "えんがわオフィス"に本社を分散

    「プラットイーズ」は、テレビ番組や映像コンテンツに関する業務運用や、放送システムの開発を幅広く行なうベンチャー企業だ。本社は東京だが、2013年に徳島県の神山町にサテライトオフィスを開設。「えんがわオフィス」と名付けた。

    「東日本大震災の起きる少し前に、取引先から〝災害にあったときに備えて、事業継続プログラムを作っていますか?〟と尋ねられたんです。もちろん拠点は東京にしかなかったから、分散を考えた方がいいな、と思って」と、同社会長の隅田徹さん。当時、神山町は地方では先駆けて光ファイバー網を完備し、NPO法人による移住者への支援も積極的だった。古民家が並ぶ街並みも気に入りここに決めた。

    「古民家を改修してオフィスを作りました。支社や支店ではなく、本社のサテライトオフィスなので、東京と同様、すべての部門がこちらにもあります」

    社員は東京か神山か、働く場所は自分の意思で選べるという。
    「心地よさは人それぞれなので、すべての社員にとって理想の環境などないと思います。なので、オフィスは色々なタイプがあった方がいいでしょう。場所は目的ではなく結果。やりたいことによって変わるものですから」

    家の“縁側”のように、外と人との接点になれば、という思いが込められたオフィスだ。

    業務によって棟を棲み分けた快適オフィス

    image

    母屋のオフィス内には、壁掛けのテレビが常に流れる。

    image

    アーカイブ棟。

    蔵オフィスは編集スペースと撮影用スタジオ。

    働き方を体験できる
    滞在型宿泊施設も営む

    image

    2015年にオープンした「WEEK神山」。神山町での働き方を体験できる、滞在型宿泊施設で、ワークショップや映画上映会も開催している。

    image

    image

    地域の人と七夕祭り

    image

    毎年七夕には近所の人たちが〝えんがわオフィス〟の中庭に集合(今年は中止)。地域の人との接点になっている。

    IT企業のサテライト
    オフィスの宝庫・神山町

    image

    町の中央を東西に流れる鮎喰川流域には集落が点在。町の中心には現在14の企業がサテライトオフィスを開設。

    企業の「本社分散」移住のコツ

    1 災害時の危機対策として考える

    2 東京か地方かを社員の意思に任せる

    3 地域との接点を積極的に持つ

    ※構成/大石裕美 撮影/小倉雄一郎

    (BE-PAL 2020年9月号より)

     

    NEW ARTICLES

    『 田舎暮らし・移住 』新着編集部記事

    雪国で必須のアイテム4選!降雪地帯に移住して実感

    2024.02.20

    広葉樹の森とともに生きたい! 埼玉出身の私が福島県南会津町に移住したワケ

    2024.01.31

    古民家暮らしって実際どう?東京から東北に移住してみてわかった魅力と注意点

    2023.11.12

    組み立て式家屋「ヤート」の引っ越しってどうやるの?オフグリッド生活を楽しんでみた

    2023.09.29

    雪国の「夏」はどうなってる?山形県に移住してわかった4つの魅力

    2023.08.31

    家をバラして引っ越しする!? ユーコンの森の中での住まい方とは

    2023.08.28

    世界一周し、福岡の山奥へ移住した元自衛官が見つけた「生きやすい場所」とは?

    2023.08.08

    100万円で家が建てられるの?DIYでつくろう「自然派の家」

    2023.07.02